Tombow

TOBOW DIARY

2010年 6月 18日

サムライブルー

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ここのところ、どこもかしこも、寝ても覚めても、サッカーワールドカップの話題で溢れてますね。
明日は日本戦があります!
ワクワクドキドキしながら楽しみに待っている今が楽しいですよね。

日本代表のユニフォームカラーのブルー、凛々しくてカッコイイですよね!
スタンドがブルーで埋まってると圧巻!
私はTV観戦のつもりですがブルーのTシャツ着て応援しようと思ってますよ ♪

4年に1度の大イベントです。
せっかくなのでブルーの文字の応援メッセージ、みんなで残しましょう!
>>Playcolor with impression

playcolorwithimpression.jpg


11:04

2010年 1月 29日

シャープペンシルの仕組み

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

最近、私は鉛筆をよく使っていたのですが今日はシャープペンを手にしていました。
カチカチしては芯をもどし、またカチカチしては芯を戻しながら考え事をしているとなんだか頭の中がまとまった感じがしました。
不思議ですね。


ところでシャープペンのカチカチ、どうして音がするのかご存知ですか?

答えはこちらのコーナーをご覧ください。
>>トンボKIDS「ものしり文具 シャープペンシル 」

シャープペンシルの仕組みも面白いのでぜひ!
>>トンボKIDS「シャープペンシル工場!」

シャープペンシルの機構って結構驚きますよ!!

16:50

2009年 10月 30日

昨日から・・

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


2010年用の年賀はがきが昨日から発売になりました。
きっと、あっという間に年末、お正月になってしまうんでしょうね。


元旦にお届けできるように、毎年早めに年賀状を書こうと思っているのですが・・・
そしてできることなら一人ひとりに手書きの挨拶をしたいと思っているのですが・・。

一文字一文字を丁寧に筆ペン、すらすらと万年筆、カラフルにマーカー・・・
子どもたちなら、もちろん鉛筆と消しゴムの組み合わせ。

送る相手によって使い分けてもいいですよね。

ちなみに来年は寅年。
黄色と黒のプレイカラーもたくさん(?)ご用意しています。


WS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpgWS-TP03.jpgWS-TP33.jpg

19:23

2009年 9月 25日

勝ち虫 トンボ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

皆様、シルバーウィークはいかが過ごされましたか?
私は天気もよかったので、鎌倉へ出掛けました。
散歩中、赤トンボが飛んでいるのをちらほら見かけ、
「秋になったんだなぁ~」と改めて実感しました。

以前会社の先輩より、『トンボは空中を素早く飛び回り、
決して退かず前へ進むその姿から、古くより「勝ち虫」と呼ばれ、
戦国武将の甲冑装束に縁起物として多く用いられていた』 と教わったことを思い出し、
じっくり本物のトンボを観察してみると・・・・?
本当に前にしか進まず、空高く大空を舞うトンボの姿はなかなか勇ましかったです!!


8900.JPG
『8900』という鉛筆は、トンボがあしらわれたパッケージに、
トンボのロゴマークが鉛筆1本1本についております。
トンボ鉛筆の製品が皆様の"勝負アイテム"になれると嬉しく思います。

13:08

2009年 7月 31日

中学生からの手紙

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日ある中学校で「自分の身近な文房具」をテーマに書いてくれた作文を読む機会がありました。
とても参考になったし、とにかく嬉しかったですよ!
ありがとうございます。

中学生のみんなが自分で選んで毎日使ってくれている文具についての素直な感想を聞くことができてありがたかったです。
消しゴムについてのご意見がたくさんあったのはやっぱりって感じがしました。
MONO消しゴムがたくさん愛されてることを肌で感じ、ちょっと感動しました♪

PE-01A[1].jpg

みなさん、文房具を大切に真剣に使ってくれてありがとうございます。

私たちもみんなの言葉にきちんと耳を傾けて商品づくりをしていきたいとあらためて思いました。


私たちはもっともっとみなさんに愛される商品づくりに励んでまいります。
学生のみなさん、文房具たくさん使って一生懸命学校生活頑張ってくださいね。


15:17

2009年 7月 24日

皆既日食

トンボWebスタッフの「stylo」です。

皆さま、先日の皆既日食は見ることができましたか?
私は朝からソワソワして何度も空を見上げましたが、
あいにくの曇り空で見ることができませんでした。
当日のニュースをみると、東京でも晴れ間がのぞいた所では
部分日食を見ることが出来たそうですね。

日本での皆既日食は1963年以来の現象で、実に46年ぶりだったそうです。
実は1963年と言えば、MONO鉛筆を発売した年であり、
トンボ鉛筆にとっても記念的な年なんです!!
MONO鉛筆は発売当時の価格で1本60円という高級鉛筆にも関わらず、
なめらかな書き心地の良さで好評を博したそうです (現在は1本90円)。
現在もロングセラー商品として、皆さんも一度は手に取られたことが
あるのではないでしょうか?

MONO-HB.jpg

皆既日食のように、46年ぶりの現象というもの大変貴重なことですが、
46年間ずっと販売を続けているというものスゴイなぁとしみじみ感じてしまいました。
次に日本で皆既日食が見られるのは2035年だそうです。
まだまだ先の話ですが、その時も是非MONO鉛筆と一緒に
皆既日食が見られるといいな、と思っています。

12:43

2009年 5月 29日

消しゴムではありません

トンボWebスタッフの「stylo」です。

いよいよ梅雨の季節ですね。
じめじめした環境は、色々なニオイが気になりますよね。
そんな時、社内で面白いものを発見!!
こちらの商品は・・・・
miniP5290001.jpgMONO消臭剤(左)とMONO消しゴム(右)

実は消しゴムではなく、玩具メーカーのバンダイさんから発売されている消臭剤です。
バンダイさん曰く、「この商品は、MONO消しゴムをイメージしたゼリー状の置き型消臭芳香剤、
消しゴムで字を消すように臭いを消す、がコンセプト」との事。
バンダイさんとトンボMONO消しゴムのコラボ商品なのです。

ためしに消臭剤を会社のロッカーに置いてみると・・・、さわやかな香りでイイ感じです。
また、MONO消しゴムのデザインなのでオフィスの机に置いても違和感がなくオススメ。
この香り成分は脳の活性化にも良いそうですよ!
是非、本物のMONO消しゴムとお揃いで使ってくださいね。

13:18

2009年 4月 17日

朝日広告賞 入選おめでとうございます!

トンボWebスタッフの「stylo」です。
突然ですが、皆様この広告をご覧下さい。

asahi.jpg

(朝日広告賞入賞作品)

実はこれはトンボ鉛筆が作った広告ではありません。
第57回朝日広告賞にトンボ鉛筆が課題企業として参加、
その課題「TOMBOW文具のブランド広告」に取り組んでいただき、見事入選を果たした作品です。
キャッチフレーズは「その先に、見えるもの。」です。
受賞者の高柳圭吾さん、赤坂朋晃さん、数ある企業の中から
トンボ鉛筆を選んでくださり、さらに素晴らしい賞まで勝ち取っていただき、
嬉しい限りです。おめでとうございます!!

また、トンボ鉛筆をお題として選んでいただいたクリエーターの皆様方、
本当にありがとうございました。

この作品を見ると、さわやかだけどちょっぴり切ない気持ちになります。
皆様は
その先に、何を見ましたか?

13:23

2009年 2月 26日

アカデミー賞発表!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

先日、アカデミー賞の発表がありましたね。
日本作品の「おくりびと」が外国語映画賞、
「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を受賞しました!

作品制作に関わった皆さん、おめでとうございます。
海外の人々にも認められたということ、
同じ日本人としてとても嬉しく感じました。
皆さんはどうですか?

「つみきのいえ」の加藤久仁生監督が受賞のスピーチで感謝の気持ちを伝える中、
「サンキュー・マイペンシル(ありがとう、私の鉛筆)」と言っていたのには
なんだか感動してしまいました。
「つみきのいえ」は鉛筆画をベースにしたアニメーションなのだそうです。
 

私は、文具というのは、それを使う人の先にその人の思考や創造、文化が広がっているところが
面白いところだと思っています。

私達のつくった小さな文具たちが、皆さんの考えや知識、作品が生まれるのを
サポートしていると考えるとなんだかとてもワクワクします。
(ちょっとおこがましいでしょうか^^;)

街中のカフェに入ったとき、
隣で一生懸命勉強している人のテーブルにトンボ製品を見つけたりすると、
「がんばってくださいっ!!」と思わず心のなかで応援してしまいます。
 
 

トンボは、少しでも皆さんの役に立つ文房具をつくりたいと、
日々悪戦苦闘しています。
これからもどうぞご期待下さいね!

tombow.JPG

14:00

2008年 8月 29日

夏休みが終わるころ・・

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


やばいです。夏が終わってしまいます。
この夏やり残したことは・・・
と考えてみると・・・
やろうと決めたことすらなかったのでやり残したことも思いつきませんでした。

やっぱりその度に何か目標などを持っておくべきです。
手帳などに書いておくだけで全然ちがってくるんでしょうね。

来週からは9月です。学生さんたちは夏休みも終わって新しいスタートですね。

いつも使っている文房具を新しくするだけでも気分一新、ワクワクしてきますよね。
トンボの最新文具もぜひチェックしてみてください。
>>トンボ鉛筆商品情報


新学期です!さあ、また頑張りましょう!

16:18

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

ページトップへ