Tombow

TOBOW DIARY

2009年 5月 29日

消しゴムではありません

トンボWebスタッフの「stylo」です。

いよいよ梅雨の季節ですね。
じめじめした環境は、色々なニオイが気になりますよね。
そんな時、社内で面白いものを発見!!
こちらの商品は・・・・
miniP5290001.jpgMONO消臭剤(左)とMONO消しゴム(右)

実は消しゴムではなく、玩具メーカーのバンダイさんから発売されている消臭剤です。
バンダイさん曰く、「この商品は、MONO消しゴムをイメージしたゼリー状の置き型消臭芳香剤、
消しゴムで字を消すように臭いを消す、がコンセプト」との事。
バンダイさんとトンボMONO消しゴムのコラボ商品なのです。

ためしに消臭剤を会社のロッカーに置いてみると・・・、さわやかな香りでイイ感じです。
また、MONO消しゴムのデザインなのでオフィスの机に置いても違和感がなくオススメ。
この香り成分は脳の活性化にも良いそうですよ!
是非、本物のMONO消しゴムとお揃いで使ってくださいね。

13:18

2009年 4月 17日

朝日広告賞 入選おめでとうございます!

トンボWebスタッフの「stylo」です。
突然ですが、皆様この広告をご覧下さい。

asahi.jpg

(朝日広告賞入賞作品)

実はこれはトンボ鉛筆が作った広告ではありません。
第57回朝日広告賞にトンボ鉛筆が課題企業として参加、
その課題「TOMBOW文具のブランド広告」に取り組んでいただき、見事入選を果たした作品です。
キャッチフレーズは「その先に、見えるもの。」です。
受賞者の高柳圭吾さん、赤坂朋晃さん、数ある企業の中から
トンボ鉛筆を選んでくださり、さらに素晴らしい賞まで勝ち取っていただき、
嬉しい限りです。おめでとうございます!!

また、トンボ鉛筆をお題として選んでいただいたクリエーターの皆様方、
本当にありがとうございました。

この作品を見ると、さわやかだけどちょっぴり切ない気持ちになります。
皆様は
その先に、何を見ましたか?

13:23

2009年 2月 26日

アカデミー賞発表!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

先日、アカデミー賞の発表がありましたね。
日本作品の「おくりびと」が外国語映画賞、
「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を受賞しました!

作品制作に関わった皆さん、おめでとうございます。
海外の人々にも認められたということ、
同じ日本人としてとても嬉しく感じました。
皆さんはどうですか?

「つみきのいえ」の加藤久仁生監督が受賞のスピーチで感謝の気持ちを伝える中、
「サンキュー・マイペンシル(ありがとう、私の鉛筆)」と言っていたのには
なんだか感動してしまいました。
「つみきのいえ」は鉛筆画をベースにしたアニメーションなのだそうです。
 

私は、文具というのは、それを使う人の先にその人の思考や創造、文化が広がっているところが
面白いところだと思っています。

私達のつくった小さな文具たちが、皆さんの考えや知識、作品が生まれるのを
サポートしていると考えるとなんだかとてもワクワクします。
(ちょっとおこがましいでしょうか^^;)

街中のカフェに入ったとき、
隣で一生懸命勉強している人のテーブルにトンボ製品を見つけたりすると、
「がんばってくださいっ!!」と思わず心のなかで応援してしまいます。
 
 

トンボは、少しでも皆さんの役に立つ文房具をつくりたいと、
日々悪戦苦闘しています。
これからもどうぞご期待下さいね!

tombow.JPG

14:00

2008年 8月 29日

夏休みが終わるころ・・

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


やばいです。夏が終わってしまいます。
この夏やり残したことは・・・
と考えてみると・・・
やろうと決めたことすらなかったのでやり残したことも思いつきませんでした。

やっぱりその度に何か目標などを持っておくべきです。
手帳などに書いておくだけで全然ちがってくるんでしょうね。

来週からは9月です。学生さんたちは夏休みも終わって新しいスタートですね。

いつも使っている文房具を新しくするだけでも気分一新、ワクワクしてきますよね。
トンボの最新文具もぜひチェックしてみてください。
>>トンボ鉛筆商品情報


新学期です!さあ、また頑張りましょう!

16:18

2008年 8月 8日

夏休みの宿題

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか??

学生の皆さんは夏休み真っ只中ですね。
夏休みはおもいっきり遊ぶのが一番ですが、
忘れちゃいけないのが宿題です!

夏休み終盤にあせらないように、
早めにやっつけてしまいましょう!

夏休みの宿題のお手伝いができそうなトンボ製品をピックアップしてみました。

 
 

○水性カラーペン「プレイカラー2」

img_ws-tp36.jpg

全部で36色もあるので、絵日記もバッチリ描けますよ!
色鉛筆に比べてくっきりとしたきれいな色が出るので、
夏の元気な雰囲気にピッタリだと思います。

 


○液体のり「アクアピット強力ペンタイプ」

PT-WP.JPG

先日ご紹介した液体のりの新商品です。
紙と異素材(ガラスや金属など)をつけることができるので、
工作に使ってみてはいかがですか。

 

○消しゴム「モノ もっとあつまる消しゴム/もっとかる~く消せる消しゴム」

EN-MA_EL-KA.JPG

おなじみのモノ消しゴムに「消しカスがあつまる」「かるく消せる」機能をつけました!
計算ドリルや作文など、書く宿題も多いと思います。
間違えたときに、イライラせず気持ちよく消せれば宿題もはかどるのでは??

「消しカスがたくさん出て嫌」
「力が入ってしまって紙がシワになって嫌」
と感じていた皆さん! 是非使ってみてください。


宿題は早くやっつけて、思う存分夏休みを楽しんでくださいね☆

17:12

2008年 6月 6日

DVD「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

突然ですが、皆さんは映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をご覧になりましたか?

先日DVDが発売されましたのですが、DVDの豪華版には特典として「特製24色トンボ色鉛筆」が付いています!

映画の中の小道具で協力させていただいたのですが、
その関係でDVD豪華版特典に「特製24色トンボ色鉛筆」をつけることになりました。
(注:DVD特典の「色鉛筆」の缶ケースの絵柄と映画に登場する缶ケースの絵柄は異なります)

alwayspencil.JPG

色鉛筆はDVD豪華版のために企画した特注品。
缶ケースには映画の中にも良く出てくる街の景色が印刷されています。
一般の半分の長さのミニ色鉛筆が、24色入っていてとてもかわいいですよ。


DVDの豪華版にはトンボの色鉛筆の他にも、

・ぬり絵セット
・メイキングやVFXシーンの詳細を解説した特典ディスク
・ブックレット
・「鈴木オート」フォトモ(立体ペーパークラフト)
・ポスター原画レプリカ

といった特典が盛りだくさんについています。
ファンにはたまらない特典では?!


一作目を見ていたので、続編でトンボが協力させていただけると知ったときはとても嬉しかったです。
昭和30年代を実際には知らない私ですが、映画を見るととても懐かしいような、
暖かい気持ちになりました。

まだ映画見ていないという方!是非ご覧になってみてください!

16:52

2008年 4月 25日

GWの過ごし方

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日から連休スタートですねー。
4月から新生活を始めた方にはちょっと一息入れられるいいタイミングですね。
トンボに入社した新入社員のみんなもちょっと一息、リフレッシュしてきてください。
そして休み明けからガンガン頑張りましょう!

私がこの連休中に絶対にやっちゃいたいと思っていること。
写真の整理!
写真をプリントして、旅館や行った先のパンフレットなんかとあわせてイベントごとに1冊にまとめておきたいと思っているのですがなかなか・・
でも今回のお休み中にはアルバム作り楽しみます。

写真を貼るのには、30mの大容量がうれしい「ピットテープGフラット」を使います。

PN-GSF.jpg


シワなくカンタンに貼れるのでできれいに思い出をとっておけます。

ちょっとコメント書くのには、やっぱり36色サインペン「Playcolor2」を使いますよ。


ws-tp36.jpg


ピンク系が充実しているのでかわいく紙面を演出できそうです。

・・・考えていると楽しくて今すぐにでも始めたくなるんですけどねー。

15:22

2008年 1月 19日

勝虫・トンボ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

1月17日の朝日新聞「青鉛筆」のコーナーより

受験シーズンを前に、トンボを題材にした木札「勝守」を浅草の雑貨店「勝虫本舗」が売り出した。 トンボは「勝虫」とも呼ばれ、前に飛ぶ様子から武具の文様に好んでトンボが使われてきた。 剣道部の先生がまとめ買いしたり、お年寄りが「孫の受験に」とお土産にしたり。
といった内容が書かれていました。

古くからトンボは人々に愛された昆虫であったことや「勝虫」ともいわれ、縁起のいい生き物とされてきたことは「トンボ鉛筆」の社名の由来のひとつでもあります。
社名になる以前にいくつかあった商品ブランドのなかでも「トンボマーク」の鉛筆が最もお客様に支持いただいたことから、社名に格上げされました。

今日、明日はセンター試験ですね。
「勝虫」トンボのトンボ鉛筆が応援しています。

トンボマーク.jpg


受験生のみなさん、落ち着いてがんばってください!

15:20

2007年 12月 22日

一年で最も夜の長い日

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日は冬至です。
一年で最も日が短く、最も夜の長い日です。

秋の夜長を感じ始めたころ、「たくさん本を読もう!」なんて思ってたのに・・・
あまり読んでないですね。
がんばってないなー・・・
今日の夜は、がんばって年賀状つくっちゃおうかな。
最近は、パソコンでまとめてつくることが多くなってますが宛名は手書きで書きたいです。
ひとりひとりの名前を書きながら、ちょっと物思いにふけりながら。
そんなふうに一年で一番長い夜を過ごすのも悪くないですよね。

トンボの筆文字サインペン「筆之助」!
書きやすくて好きです。
ちょっと字が上手に見える気がするのは気のせいではないと思うのですが。。
どうぞ試してみてください。
サインペン感覚で筆文字が書けるので年賀状などの宛名書きには最適です。

hudenosuke.jpg


とはいいながら、あさってはクリスマスイブですね。
どうぞ皆さま、素敵な時間をお過ごしください。

Merry Christmas!!


image002.jpg 雪の結晶がキラキラかわいいクリスマス限定シート
[Playcolor with impression]よかったら一言入れてみてください。
クリスマスシートは25日までです。

13:40

2007年 11月 22日

手帳にモノゼロ!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

一気に空気が冷たくなりました!
文具屋さんの店頭は来年の手帳やカレンダーで賑やかになってますね。
空気全体が来年へ向けて準備している感じでワクワクします。

何をするにも準備のときって楽しくないですか?
旅行や、イベント、何かが始まる前の高揚感が好きです。

先日、来年用の手帳をGETしました!
色は今年も『赤』!
やる気だしていきますよー!

私は手帳への筆記はいつもシャープペンを使います。
そこで今月発売になった「ホルダー消しゴムモノゼロ」!
これ、いいです。
細かくて小さな文字を消すのに2.3㎜径の細さは頼もしいし、1ノックの消しゴム繰り出し量が0.7㎜とわずかなのも微妙な自分サイズに調整できてうれしいですよ。

monozero手帳.jpg

新しい手帳に書き込んだり、消したり・・・
想像すると楽しいー♪

10:44

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

ページトップへ