Tombow

TOBOW DIARY

2011年 12月 16日

年末になってきました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先週ですが来年用の手帳を購入しました♪
先日は来年のカレンダーを購入しました♪
卓上用のカレンダーは先月から準備してました♪

そして、「2012年トンボ鉛筆総合カタログ」が今週、納品になりました!
2012sougou.jpg

(Webサイトでの公開は来年早々に行います♪♪)

2012年のものが周りに増えてきました。
いよいよ今年も残り少なくなりましたね。

年賀状の受付も開始されたので今週末は年賀状を書こう!なんて思ってます。
年賀状の宛名を書くのにぴったりの筆文字サインペン「筆之助」。
いつもご紹介させてもらっていますがホントに書きやすいのでぜひお試しをっ!


トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:29

2011年 9月 2日

9月に入りました。

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

9月に入りましたね。
まだまだ夏が名残惜しいですが少しずつ感じられてきた"秋らしさ"を楽しみながら毎日過ごしていきたいなー、なんて思っています。

今年の夏の始まりごろ「COOLな色の文具で揃えてみると仕事もはかどっちゃうかも!?」なんてブルー系の文具を集めた写真をアップしましたが、今回は「秋色文具」をあつめてみましたよ。

9.jpg

オレンジっぽい色が雰囲気でるかもしれません。
こんな感じで身の回りのちょっとしたところから気分をかえてみれば気分もリフレッシュ!ますます仕事や勉強もはかどるかもしれませんね!?

15:57

2011年 7月 7日

今日は七夕ですね。

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今日は7月7日、七夕ですね。
すっきりしないお天気ですが、今晩天の川を見ることはできるでしょうか。
トンボでも、小さいですが笹飾りを行っています。短冊に願い事を書くなんて、子どもの頃に戻ったようで、なんだかワクワクしますね。

StarFestival 3.jpg StarFestival 1.jpg StarFestival 2.jpg StarFestival 4.jpg

こうした日本の風物詩の時は、筆ペンで文字を書きたくなるのは私だけでしょうか。トンボのサインペンタイプの筆ペン『筆之助』は、ペン先がサインペンのように硬めになっているので、筆ペンが苦手な方でも手軽に筆文字の風合いが楽しめます。

また本日は、「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」で行う七夕ライトダウン(クールアース・デー)の日でもあります。私たちの社屋も20時~22時まで非常灯を除き消灯します。この活動に参加する企業はたくさんあるので、街でも天の川の見えやすい環境になりそうですね。

願い事をしながら、一緒に夜空を眺めてみませんか。


11:02

2011年 6月 10日

Coolな文具!?

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


トンボ鉛筆では、節電のため日中は基本的に消灯、冷房は軽く、うちわでときどきパタパタしながら机に向かっています。そして、今年はいつもより少し早い5月から「クールビズ」を実施中です。

すっかりおなじみになった「クールビズ」ですが、スッキリして傍目にも涼しげ見えていいですよね。
そこで今日は、清涼感のあるブルーのトンボ文具を少しだけ集めてみました。

coolblue.jpg

本格的な夏に向けて机の上の文具を「青系」で揃えてみてはいかがでしょうか。
意外に気分もスッキリして仕事や勉強がはかどっちゃうかもしれませんよ!?

13:03

2011年 3月 28日

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

このたびの東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、災害に見舞われている方々に謹んでお見舞い申し上げます。

トンボ鉛筆では被害に遭われました皆さまに対する救済活動を支援し、復興に役立てていただくために、義援金として1,000万円の寄付を、日本赤十字社を通じて行わせていただきました。
また、社員による震災支援募金活動で集まった寄付金48万円を義援金に加えて寄付させていただきました。

皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

13:34

2011年 3月 4日

お薦め(いただく)文房具!(スクール編)

トンボWebスタッフの「TOM」です。

ついこの前「2011年の始まり!」と気合を入れたばかりなのにあっという間にもう3月。
このリズムでいくと4月ももうすぐですね。
4月は新入学、新学期など新しい生活がスタートする季節。新しい文房具で気持ちをリフレッシュ!したい人も多いのでは?学生さん向けの雑誌でも「お薦めステーショナリー特集!」のような特集を目にする機会が増えたような気がします。
その中で、トンボでよくお薦めいただく文具は、

「消えいろピット」
pit_0304.jpg
塗ったところを青い色で確認できます!

「プレイカラー2」
playcolor_0304.jpg
ピンク系が充実した太・細ツインのカラーサインペン。充実の36色!

「モノ消しゴム」
mono_0304.jpg
皆さんにご愛用いただいている超定番消しゴム! 

まだまだ他にもお薦め文具がトンボにはたくさんあります。
いい文具でいいスタートを!

17:05

2010年 11月 12日

グッドデザイン賞 表彰式

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、グッドデザイン賞の表彰式に行ってきました!
受賞した商品は、学童用色鉛筆「ippo!スライド缶入色鉛筆」、ノック加圧式ボールペン「エアプレスエプロ」、テープリムーバー付修正テープ「モノPS」の3点です。
gooddesign.JPG
当日はグッドデザイン大賞を受賞企業と審査員の投票により決定し、大盛り上がりでした。
皆様とても嬉しそうで、記念撮影などを行って喜びを分かち合っていました。
私も著名なデザイナー、クリエイターの方々を目の前にして、ミーハーな気分になってしまいました。
PB100001.jpg

こういった賞をいただけることは、励みになりますし自信になっていくと思います。
これからも、機能的で素敵なデザインの商品を皆さまにお届けできるといいな、と思っていますので期待していてくださいね☆

09:48

2010年 10月 29日

感性展

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日もお伝えしましたが、1987年に発売し、国際デザイン賞3賞に輝くボールペン・シャープペンシル「ZOOM707」が、昨日から11月3日まで、西武渋谷店A館7F催事場で開催される「感性展 kansei Japan Design Exhibition-」に展示されます。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

まだ私は見てないのですが今週末にでもお散歩がてら行ってみようと思ってますよ。
(お天気ちょっと心配ですが・・・)


ちょうど今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEK期間。
様々な要素が融合した 都市型デザインイベントを楽しみたいですね♪

15:35

2010年 10月 22日

万年筆が似合う人

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、万年筆が似合う著名人を表彰する「万年筆ベストコーディネイト賞2010」が発表されました。受賞者は、鳥越俊太郎さん、野際陽子さん、松下奈緒さんなどの方々で、受賞者自ら万年筆で表現した手書きのメッセージも披露されたそうです。

私は文具メーカーに勤めていながら、今まで万年筆を使用する機会はほとんどなかったのですが、先日からObjectの万年筆を愛用するようになりました。
Objectは、ヨーロピアン風のカラーリングが魅力で、どの軸色にしようか悩んでしまいます。
 object.jpg
最初は書き慣れなかったのですが、使っているうちにペン先がなじんできて、いい風合いの文字が書けるようになってきました。
万年筆だと下手な字でも、なんとなく味のある字に見えてくるので不思議です。
これからも少しずつ、万年筆が似合う人になれるように使い続けていきたいと思っています。

>>トンボDesign Collectionはコチラから

10:13

2010年 8月 20日

MONO消しゴムについて

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

毎日毎日ほんとに暑い日が続いてますね。
体調崩したりしてませんか??

トンボ鉛筆は先週の後半にお休みをいただきましたが学生の皆さんはまだまだ夏休み真っ只中ですよね。
体調管理に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

今日は学生の皆さんに超定番の「MONO消しゴム」についてご紹介します。
mono_keshi.jpg
MONO消しゴムのスタートは1967年。トンボの最高級鉛筆「MONO100」のおまけとしてつけたことから始まりました。
このおまけの消しゴムが「よく消える」と評判になり、2年後の1969年、消しゴムだけで発売しました。
今では青白黒のトリコロールカラーでおなじみのデザインですが発売当初は青と白のデザインだったようです。なんだか新鮮ですね。
mono_er2.jpg

こんなトンボ豆雑学はこちらからもご覧いただけます!お時間あるときにでもお楽しみください。
>>トンボKIDS


10:56

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

ページトップへ