Tombow

TOBOW DIARY

2014年 8月 22日

残暑お見舞い申し上げます。

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

お盆も終わり、今年の夏も後半戦ですね!
暑さはまだまだ続いていますが、セミの声も小さくなり、スーパーで梨を見かけるようになって、
夏の終わりを少し感じるようになってきました。

皆さん、今年の夏にやり残したことはありませんか??
絵日記にたくさん思い出描けましたか??

暑さ疲れが出てくる時期なので、体調には十分気を付けて、
残りの夏を楽しみましょう☆☆

140822_1.jpg


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp


14:44

2014年 4月 4日

トンボfacebookページのデザインが新しくなりました!

トンボWebスタッフのAkitsuです。

4月になりました。桜もすっかり満開♪春ですネ(^^)
今週から新年度。新たなスタートをされた方も多いと思います。

トンボfacebookページのカバーデザインも4月1日から新しくなりました。

20140404_facebook.jpg

最初は何もない真っ白な画用紙。
頭に浮かぶいろんなアイデアでたちまち楽しく賑やかに。
文具の無限の広がりと魔法のチカラを表現してみました(^^)

新しい雰囲気、いかがでしょうか?
身近なものを新しくしたり、少し変えてみると気分もリフレッシュして、いいスタートができそうな気がします。
さあ、新年度!張り切っていきましょう!!

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

13:15

2014年 2月 28日

春が近づいています♪

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今日は上着が無くでも大丈夫なくらい暖かい一日でした。
春ももうすぐそこですネ(^^)

今日はトンボの春色文具を集めてみました☆
明るく暖かな色は見ているだけでちょっとハッピーになります♪

20140228_2.jpg
左から、「ippo!うずまきグリップ」、シャープペン「ユラシャ」、ノック加圧式ボールペン「エアプレスブーケ」、修正テープ「モノエルゴ」、テープのり「ピットリトライC」、色鉛筆「色辞典 ペールトーンⅠ」です。

特に「エアプレスブーケ」は"花束"をイメージしてデザインされたボールペン♪
華やかで春にぴったりだと思います。
しかもノック加圧式機構や大きなつまめるクリップなど、可愛いだけでなく使い勝手もバッチリですョ(^o^)

春は始まりの季節!
どこかウキウキとして、出かけたくなる季節でもあります。
新生活スタートのお供に春色文具を探しにでかけてみませんか?

トンボ鉛筆公式facebookページ http://www.facebook.com/tombow.jp

15:17

2014年 1月 17日

明日からセンター試験!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

明日からセンター試験が始まりますね!

私が受験したのは何年も前ですが、寒い朝友達と会場に向かいながら、
いよいよ受験の本番開始だ!と気が引き締まったのを覚えています。


試験には「受験票」の他に、
「黒鉛筆(H,F,HB)」「プラスチック消しゴム」「鉛筆削り」「時計」が必須です。
忘れないように気を付けてくださいネ。

当日は、皆さんの普段使い慣れた文房具を持っていくことをオススメします♪
勉強を共にしてきた文具たちもきっとそばで応援してくれるハズ(^_^)v
勝虫として縁起の良い"トンボ"も応援しています!

受験生の皆さん、普段の力を出し尽くせるよう、体調管理にも気を付けて頑張ってください!(^o^)/

20140117_1.JPG


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:29

2012年 3月 9日

丸、三角、六角の理由

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日のトンボFacebookページにえんぴつの軸形についてのお話を投稿しました。
それに乗っかって(?)、こちらでも少しご紹介したいと思います!

鉛筆には六角、三角、丸、など色々な軸の形があります。
四角形や五角形の鉛筆もありますが鉛筆は親指、人差し指、中指の3本の指で持つことから3の倍数の面の鉛筆が指の納まりもよく、持ちやすくなっています。
特に三角軸は指にあたる面積も大きく、しっかり握れて鉛筆を持ち始めの子どもたちの練習にはぴったりなんです。
色鉛筆では、文字を書くだけではなく、絵を描いたり、広い面積を塗ったりするためにいろいろな持ち方をするので、描く時に軸を回しやすく、また指あたりもいい丸軸が多くなっています。

20120308_1.jpg


鉛筆の形にも理由があって面白いですよね。


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

18:28

2011年 12月 16日

年末になってきました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先週ですが来年用の手帳を購入しました♪
先日は来年のカレンダーを購入しました♪
卓上用のカレンダーは先月から準備してました♪

そして、「2012年トンボ鉛筆総合カタログ」が今週、納品になりました!
2012sougou.jpg

(Webサイトでの公開は来年早々に行います♪♪)

2012年のものが周りに増えてきました。
いよいよ今年も残り少なくなりましたね。

年賀状の受付も開始されたので今週末は年賀状を書こう!なんて思ってます。
年賀状の宛名を書くのにぴったりの筆文字サインペン「筆之助」。
いつもご紹介させてもらっていますがホントに書きやすいのでぜひお試しをっ!


トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:29

2011年 9月 2日

9月に入りました。

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

9月に入りましたね。
まだまだ夏が名残惜しいですが少しずつ感じられてきた"秋らしさ"を楽しみながら毎日過ごしていきたいなー、なんて思っています。

今年の夏の始まりごろ「COOLな色の文具で揃えてみると仕事もはかどっちゃうかも!?」なんてブルー系の文具を集めた写真をアップしましたが、今回は「秋色文具」をあつめてみましたよ。

9.jpg

オレンジっぽい色が雰囲気でるかもしれません。
こんな感じで身の回りのちょっとしたところから気分をかえてみれば気分もリフレッシュ!ますます仕事や勉強もはかどるかもしれませんね!?

15:57

2011年 7月 7日

今日は七夕ですね。

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今日は7月7日、七夕ですね。
すっきりしないお天気ですが、今晩天の川を見ることはできるでしょうか。
トンボでも、小さいですが笹飾りを行っています。短冊に願い事を書くなんて、子どもの頃に戻ったようで、なんだかワクワクしますね。

StarFestival 3.jpg StarFestival 1.jpg StarFestival 2.jpg StarFestival 4.jpg

こうした日本の風物詩の時は、筆ペンで文字を書きたくなるのは私だけでしょうか。トンボのサインペンタイプの筆ペン『筆之助』は、ペン先がサインペンのように硬めになっているので、筆ペンが苦手な方でも手軽に筆文字の風合いが楽しめます。

また本日は、「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」で行う七夕ライトダウン(クールアース・デー)の日でもあります。私たちの社屋も20時~22時まで非常灯を除き消灯します。この活動に参加する企業はたくさんあるので、街でも天の川の見えやすい環境になりそうですね。

願い事をしながら、一緒に夜空を眺めてみませんか。


11:02

2011年 6月 10日

Coolな文具!?

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


トンボ鉛筆では、節電のため日中は基本的に消灯、冷房は軽く、うちわでときどきパタパタしながら机に向かっています。そして、今年はいつもより少し早い5月から「クールビズ」を実施中です。

すっかりおなじみになった「クールビズ」ですが、スッキリして傍目にも涼しげ見えていいですよね。
そこで今日は、清涼感のあるブルーのトンボ文具を少しだけ集めてみました。

coolblue.jpg

本格的な夏に向けて机の上の文具を「青系」で揃えてみてはいかがでしょうか。
意外に気分もスッキリして仕事や勉強がはかどっちゃうかもしれませんよ!?

13:03

2011年 3月 28日

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

このたびの東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、災害に見舞われている方々に謹んでお見舞い申し上げます。

トンボ鉛筆では被害に遭われました皆さまに対する救済活動を支援し、復興に役立てていただくために、義援金として1,000万円の寄付を、日本赤十字社を通じて行わせていただきました。
また、社員による震災支援募金活動で集まった寄付金48万円を義援金に加えて寄付させていただきました。

皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

13:34

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

ページトップへ