Tombow

TOBOW DIARY

2008年 5月 16日

ピーフィットのニュースです!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

油性ボールペン「ピーフィット」について、嬉しいニュースです!


●ニュース①!
「ピーフィット」が『BEAMS STATIONERY』から発売されました!

『BEAMS STATIONERY』は株式会社セブン-イレブン・ジャパンと
セレクトショップ事業を展開している株式会社ビームスが共同開発した文具のブランドです。
「日々の生活を HAPPY に!」をコンセプトに、
各文具メーカーとコラボレーションしてオリジナルの文具を企画されているのですが、
今回、トンボ鉛筆の「ピーフィット」もコラボすることになりました!
オリジナルの「ピーフィット」はPOPでかわいらしい感じです。

PFitBEAMS.bmp


全国のセブン-イレブン、BEAMS の一部店舗で発売されています。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社ビームス

数量限定品ですので、見つけた方はお早めに!


●ニュース②!
「ピーフィット」が「MoMA Design Store」で発売されます!

「MoMA Design Store」はニューヨーク近代美術館(以下「MoMA」)の
オフィシャル・ミュージアムストアで、ニューヨークの美術館内、美術館向い、ソーホー地区、
そして東京・表参道の計4店舗を展開しています。

MoMA Design Storeのストア人気企画のひとつ、
「Desti‐nation:Japan」(日本の優秀デザイン品特集)で、
「ピーフィット」が展示販売されることになりました。

今回、ストアで販売するのは白軸でクリップ色がグリーンとオレンジの2種。

企画展は7月16日までです。
文具以外にもデザインの素敵な、面白い製品が展示販売されているようですので、
表参道にいらした方は是非「MoMA Design Store」に立ち寄ってみてくださいね!

MoMA Design Store,Tokyo (日本)

MOMAstore.bmp

ピーフィットが発売されて約2年。
最近ちょっと注目されていて、とても嬉しく感じます。

週末あたり、BEAMS、MoMA Design Storeに「ピーフィット」を見に行ってみようと思います。
きっとみんな誇らしげに並んでいるでしょう!

12:19

2007年 11月 2日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日11月3日から全国東宝系で公開される映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。

前作を絶賛の先輩曰く
「あの時代を生きた者にとっては・・・」から始まって、
「自分の幼いころにダブって・・・」と続き、
「・・・懐かしくて・・・」とまだ続き、
「自分ちの近くが舞台で・・・」とまだまだ続きます。

絶賛のポイントに町の景色や建物、などが素晴らしくリアルだったことがあるみたいです。

今回、トンボ鉛筆は映画の中で使われる色鉛筆の復刻版を製作して協力しました。
制作にあたっては映画の設定の昭和34年当時の資料を調査し、結構苦労しながら作られたようです。

続・三丁目の夕日の色鉛筆.jpg


1個1個の道具がこうやって作られていくのかと思うと感動します。
今、自分のまわりにあるペンなどが後々また同じように作られたりすることもあるのかなーと思いながら明日は映画楽しみに観に行ってきます。

続・三丁目の夕日 色鉛筆シーン.jpg

16:31

2007年 10月 5日

ピーフィットがグッドデザイン賞受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週2007年度のグッドデザイン賞の発表がありました。
トンボ鉛筆からは、携帯に便利、大きなクリップが自慢のボールペン「PFit(ピーフィット)」が受賞しました!
どうもありがとうございます。

ピーフィットは2006年7月に発売しました。
全長90ミリのコンパクトボディに長さ63ミリの大きなクリップを備え、洋服やバッグなどに簡単に、確実にとめられ携帯性バツグンです!

Pfit4P.jpg

newPfit4P.jpg

ホワイトボディにクリップはPOPなカラーで女性を意識したカラーリング、その後、男性やOLの皆さんのオフィスワークにピタッとはまるブラックボディにシックなクリップカラーのバージョンを発売しました。

ルックス良し、キャラクター良し、フットワーク良しのボールペン。
<デキルヤツ>ピーフィットを是非お試しください!

17:24

2007年 5月 25日

2007ユニクロ企業コラボTシャツ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ユニクロとの企業コラボレーションTシャツ企画、昨年につづいて今年も参加!のお知らせです。

ユニクロ各店舗やユニクロオンラインストアで発売されました今回は「伝統企業」カテゴリのキッズ向けTシャツです。

えんぴつで描かれたトンボが1本のラインで繋がり、トンボが抜け出て飛んでいくイメージのデザインです。
とてもかわいくて気に入っています。
とくに110㎝のサイズのTシャツは、小さくて可愛すぎですね。

UTxTOMBOW.jpg

これから夏に向けて元気なTシャツ姿のトンボキッズをはやくどこかで見かけたいものです!

トンボのTシャツを着て、トンボのえんぴつでお勉強!なんていかがですか?

14:14

2006年 11月 2日

ACC CMフェスティバル レポート

トンボWebスタッフの"TOM"です。

昨日ACC CMフェスティバルの贈賞式に行ってきました。
金曜日の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の番組内で放送しているトンボのCMがACC シルバー賞を受賞することができました。
ありがとうございます。

ACC.jpg


会場では受賞されたCMが次々と披露されていく度に、「あーこの広告よかったなー」なんて、一つ一つの広告がしっかり自分の中に残っていて、広告の楽しさと広告メッセージの強さを改めて感じさせられました。

贈賞式とその後のパーティ会場には、本やテレビでしか見ることのできなかった著名なクリエーターの方々が右や左にいて、そのパワーもしっかり分けてもらってきました。
タレントの方も多く受賞されていて「一瞬も一生も美しく」の資生堂CMに出演している広末涼子さん、吹石一恵さん、黒木メイサさん、香里奈さん、相沢紗世さん、なんてきれいなんだろう!ライフカードのCMに出演のオダギリジョーさん、かっこよかった。そしておぎやはぎの矢作兼さんはテレビのまんま。そして歌手のはなわさんはパーティ会場で歌まで披露してくれました。


そんな雰囲気の中、お料理もいただきながら、久しぶりにトンボのCM制作に協力していただいたスタッフの皆さんにお会いできて、いっしょに今回の受賞を喜べたことが何よりのごちそうでした。
チームのみなさん、ありがとうございます。
これからも人の心を振り向かせる素敵なメッセージを送っていきたいですね。
パワーももらった、来年もがんばるぞ!!

18:35

2006年 10月 27日

広告賞、ありがとうございます

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今年1月から始めたトンボの企業広告がいくつかの広告賞をいただけることになりました。
ありがとうございます。

本日はそのTCC賞の受賞式が行われます。
TCC賞は優れた広告の制作者に贈られる賞で、トンボの広告のコピーを書いていただいた岩崎俊一さんが受賞されることになりました。おめでとうございます。
「書く編」「消す編」「貼る編」の3つのコピーがあって、すべて、心にしみます。

koukoku_mini.jpgView image

また、来週はACC賞の受賞式です。
こちらの賞はいま放送しているテレビCMが受賞されることになりました。
とてもうれしく光栄に思っています。

tombowtvCM.gif

受賞した広告はトンボのホームページからもご覧いただけますのでどうぞアクセスしてみてください。

何かを生み出そうとしている人のそばに必ず文房具が、そして私たちトンボがそばにありたい、そんな思いを込めた広告作品です。

広告制作に携わっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

11:17

2006年 4月 26日

ユニクロの「キギョウコラボTシャツ」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

お知らせです。
「ユニクロ」の「キギョウコラボTシャツ」の《伝統企業》のカテゴリーに参加します!!

昨日、記者説明会ならびに参加企業交流会が行われ、行ってきました。
柳井CEOのお話も聞いてきましたよ。
交流会では記念にしっかりトンボTシャツをはさんで一緒に写真もとらせていただきました。
柳井CEOありがとうございました。

キギョウコラボTシャツは2003年から始まり今年で4シーズン目を向かえ
今年の参加企業は過去最多の115社。
年々人気上昇の企画のようで今年も楽しみですね。


ユニクロキギョウコラボTシャツ.jpg

このコーナーでおなじみの「Tom」がおすましさんで参加企業の皆さんとTシャツ掲げています。
写真小さくてわかんないかなー。


ユニクロ伝統キギョウT.jpg 伝統企業のカテゴリー(カテゴリーは全部で8つ)


ユニクロのお店で[トンボ×ユニクロ]Tシャツ。
すこし不思議な組み合わせ?
「あれ?トンボのTシャツが売ってるー!」みたいな感じでしょうか?
説明会で柳井CEOがコラボTシャツは「企業と人を結び、メッセージを伝える」とおっしゃっていました。
ユニクロのお店で新しい出会いをトンボがお待ちしてます!

5月1日店頭発売!インターネットでは先行発売しています。

15:36

2006年 2月 23日

ZOOM414 reddot awardを受賞!

トンボWebスタッフの"Akitsu"です。

お知らせがあります。
ドイツからの朗報です。
もうすでに、一部で報道されていますが、デザインコレクションシリーズの最新作「Zoom414」が国際的なデザイン賞「reddot award 2006」を受賞することができました。
ありがとうございます。
「Zoom414」は「iF design award」も受賞しており、これで2つめの国際的な賞をいただくことになりました。
認められた感じがとても嬉しいです。
もちろんみなさまに気に入っていただけることが一番嬉しいことなんですが。

デザインコレクションシリーズには他にも国際的デザイン賞をいただいたモデルがいくつかあります。

詳しくは→www.tombow.com/pen
(このサイト、かなりクールですよ!)

ZOOM414手持ち.jpg reddot-.jpg


筆記具って不思議なパワーを与えてくれると思いませんか?
自分でも驚くような文章が書けたり、急に字がきれいに見えたり、自分がセレブに思えたり、賢く思えたりf(^^;)。

素敵なペンと一緒に、セレブな気分で出かけませんか。

15:40

2005年 12月 9日

ZOOM414 iFデザイン賞2006受賞!

こんにちは。トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

いいお知らせです。
TOMBOW DESIGN COLLECTION「ZOOM414」が、なんと!国際的に権威あるドイツの国際デザイン賞iF design award 2006を受賞しました!やりましたねー!うれしいなー!

この「ZOOM414」は、油性ボールペン2色(スタイラスペンも使用できます)とシャープペンシルが備わった複合モデルです。
多機能なのに直径が9.5ミリとスリムで先軸より後方が細くなっているユニークなデザインが特徴。低重心設計で書き味、機能、デザインどれをとっても満足できる製品で、一言で語ると"カッコいい!"筆記具です。
是非、お手にとってお試しください。
ZOOM414.jpg
トンボのデザインコレクションの筆記具は他にも多くの国際的なデザイン賞を受賞しています。
国内外から高い評価をいただいており、うれしい限りです。
http://www.tombow.com/pen/
「筆記具は新しい文化を創造するものである」というトンボの哲学。
書くことの喜びを実感できるような筆記具を今後もつくり続けていきたいですね。

個人的にZOOM414は他のどの複合モデルと比較しても最高"カッコいい"と思います。

16:05

2005年 11月 25日

Japan POP Festival で銀賞受賞!

トンボWebstaffの「Akitsu」です。

昨日(11/24)、35回を数える「Japan POP Festival」の贈賞式がありました。
トンボ鉛筆の「多色ボールペンリポーター」のディスプレイが凸版印刷さんから出品され、めでたく銀賞を受賞とのこと。
この賞は、経済産業大臣賞、審査員特別賞、金賞、銀賞とあり、銀賞は86点が受賞しています。
受賞作品だけでなくエントリー作品を見ているとどれもみんな商品を手にとってもらうために、わかってもらうための創意、工夫があつまっていて感心します。見てておもしろいし、勉強になるし、自分もガンバロなんて思います。
POP会場.jpg

銀賞をもらった「多色ボールペンリポーター」のディスプレイセットは、既に完売していますが、商品は、定番商品として好評発売中です。
リポーターDP.jpg

この商品にはたくさんいいトコありますが私が特にいいな、と思うのは「クリップ」です。
すぐに折れるイメージの強かった多色ボールペンのクリップですが、「リポーター」のクリップは
"強力板バネ式"だからしっかり挟めて折れません!(簡単には、、)
是非ぜひ一度試してみてください!
他にもノックボタンの形が色ごとに異なっていたりと工夫いっぱいですよ。
reporter_animation[1].gif

18:06

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップへ