Tombow

TOBOW DIARY

2011年 8月 18日

グッドデザインエキスポ2011に参加します!

トンボWebスタッフの「Akane」です。

公益財団法人日本デザイン振興会主催 「グッドデザイン賞」 の一次選考を、トンボのシャープペンシル 『OLNO』 が通過しました!8月26日~28日までの3日間、東京ビッグサイトでグッドデザインエキスポ2011が開催され、二次審査会終了後の会場の一般公開が行われます。エキスポまであと1週間!『OLNO』の魅力が十分伝わるよう、今、展示の準備に追われております!!

『OLNO』は、ボディーノックが特長のシャープペンシルです。書いている状態で持替えることなく、なんと360度全方向からノックができるんです!!しかも、通常ノックだってできる 2way
タイプ。また、ポップな8色のカラーリングと、疲れにくいロンググリップで、スムーズに楽しく
"書く" ことができます。

olno__img1.jpg  olno__img2.jpg


8月最後の週末、どこに行こうかまだ決めていない方、新しいデザインの商品に興味がある方、会場近くの方・・・是非お誘い合せの上、お台場ビッグサイトに足を運んでみてはいかがでしょうか。

10:25

2011年 8月 12日

トンボ夏季休暇のお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

毎日暑い日が続いてますが皆さま体調など崩されていないでしょうか。
水分など十分とって身体に気をつけながら暑い夏を存分に過ごしたいですね。

トンボ鉛筆は、明日から来週の15日(月)、16日(火)と一斉に夏のお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

私は絵日記がたくさん描けるような楽しい夏休みに絶対しようと思っています。
そしてお休み明けにはパワーアップしてお仕事頑張ります!

皆さまもどうぞ良い夏をお過ごしください。

17:52

2011年 5月 27日

トンボのカタログを iPad で♪

トンボWebスタッフの「TOM」です。

トンボホームページで公開している 「トンボ鉛筆 総合カタログ」 が iPad 、iPhone でご覧いただけるようになりました!

ipad_iphone3.jpg

紙のカタログを持ち歩かなくても iPad 、iPhone で手軽にウェブカタログを持ち歩けます。
専用アプリ 「iCata」 をダウンロードすれば、より快適にペラペラめくれて、サクサク検索できます。

iCata_icon2.jpg  詳しくはコチラ!

紙カタログの使いやすさにデジタルカタログの機能が加わった、いいとこどりのカタログです♪
また 「iCata」 アプリの持出しリストによく使うカタログを保存すれば、インターネットにつながっていない場所でも、同じようにペラペラ、サクサクとカタログをご利用いただけます。

その他、しおり機能、URLのお知らせ機能など・・・今まで以上にトンボのカタログを便利にお使いいただけるようになりました!

どうぞ、いつでもどこでもトンボを持ち歩いてください。

15:11

2011年 1月 21日

SHARP × MONO コラボのお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

MONOとシャープの電卓がコラボしました。
MONOデザインの電卓がシャープさんから発売されますよ!
(発売は2月25日からだそうです)

モノ消しゴムの青・白・黒のシンプルでスマートなデザインが電卓のなかにきれいに入り、とてもカッコいい電卓です。

sharp_mono_1.jpg

手帳タイプ、ミニミニナイスサイズ、ミニナイスサイズの3種があり、それぞれMONOブランドの消しゴム1個がセットになっています。

sharp_mono_2.jpg


机の上が知的な空間に演出されそうですね!

発売を楽しみに待ちましょう♪

16:39

2011年 1月 7日

iFデザイン賞2011受賞!

新年あけましておめでとうございます。トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、ハッピーな話題でスタートです!

トンボの修正テープ「モノYS」と手帳用ペン「ONBOOK」がドイツの国際デザイン賞「iF design award 2011」を受賞しました!どうもありがとうございます!


モノYS」はペンのような持ちやすさでまっすぐ狙い消しできるスリムなヨコ引きタイプの修正テープです。

ys.jpg  

ONBOOK」は手帳や本に外付けできる凹みのあるまめ型ボディが特長のペンです。

onbook0107.jpg


どちらも機能的なデザインが素晴らしい製品です。
自信をもっておススメできる商品なのでどうぞ一度お試しください。


新しい2011年もステキな商品やたくさんの情報を皆さまにお届けできるよう精一杯頑張ってまいります。
どうか変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!

14:02

2010年 10月 29日

感性展

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日もお伝えしましたが、1987年に発売し、国際デザイン賞3賞に輝くボールペン・シャープペンシル「ZOOM707」が、昨日から11月3日まで、西武渋谷店A館7F催事場で開催される「感性展 kansei Japan Design Exhibition-」に展示されます。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

まだ私は見てないのですが今週末にでもお散歩がてら行ってみようと思ってますよ。
(お天気ちょっと心配ですが・・・)


ちょうど今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEK期間。
様々な要素が融合した 都市型デザインイベントを楽しみたいですね♪

15:35

2010年 10月 1日

2010年グッドデザイン賞を受賞しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2010年グッドデザイン賞をトンボ鉛筆の3つの製品が受賞しました。
ありがとうございます。

今回受賞した商品は、学童用色鉛筆「ippo!スライド缶入色鉛筆」、テープリムーバー付修正テープ「モノPS」、ノック加圧式ボールペン「エアプレスエプロ」の3点です。
cl-rpln.jpgCT-PS5[1].jpgBC-APA92_s[1].jpg
グッドデザイン賞は、財団法人日本産業デザイン振興会主催の1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の制度です。
応募された対象の中から「優れたデザイン」を約70人のデザイン専門家が審査し、グッドデザイン賞に相応しいデザインを選びます。

このような賞をいただき、評価されたことに商品開発に携わったスタッフだけでなく社員一同大変うれしく思います。
やはり賞をもらうと単純にうれしく、今後の励みにもなりますネ!

これからもステキなデザインで皆さまに愛される商品をお届けできるようにがんばってまいります。
今後のトンボ商品にご期待ください!!


>>ippo ! スライド缶入色鉛筆
>>修正テープ「モノPS」
>>AirPress apro(エアプレスエプロ)


09:01

2010年 9月 3日

iPhone用Topページ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日でしたかアップルから新しいiPodが発表されていましたね。
どんどん進化しますね。
すごい!すごい!と感心するしかないです。

そういえば周りをみてみると「iPhoneユーザーも結構いるなー」なんて感じます。

iPhoneやiPadではFlashコンテンツが見られませんのでトンボサイトではTopページをiPhoneユーザーさん向けにご用意しました。

↓ こんな感じです
tombow_iphone.jpg

iPhoneユーザーの方もぜひアクセスしてみてくださいね!
https://www.tombow.com


15:40

2010年 8月 27日

キッズデザイン賞 受賞!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆の商品がキッズデザイン賞を受賞しました!
受賞した商品は、昨年から展開したトンボの新しい学童用ブランド「ippo!」シリーズのスライド缶入り色鉛筆 12 色/24色、入学専用かきかたえんぴつ、丸つけ用赤えんぴつ/赤青えんぴつです。
kids.jpg
キッズデザイン賞とは、子どもにとって安全・安心で、健やかな成長発達に役立つ「子ども目線」のデザインに優れた製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰するものです。
受賞した商品は、子どもたちの学習シーンを徹底的に観察し、子どもたちやお母さんたちの声から生まれた商品なので、こういった賞をいただけることは嬉しい限りです。

また受賞作品は、8月27日~29日の3日間、幕張メッセ国際展示場で開催する「キッズクリエイトTOKYO 2010」内で展示・公開されています。
P8270001.jpg
是非お越しください☆

14:36

2010年 6月 25日

ペタッツの使い方募集中!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

梅雨入りの中、東京ではめずらしく晴れの日が続いています。
梅雨に入ると、どうしても出かけるのがおっくうになって、
家にこもりがちになってしまいますよね。
私はこれを機に、溜まっていた写真を一気に整理しました。
スクラップブッキングとなると準備が色々と大変ですが、写真と一緒に入場券などを貼る程度なら簡単です。
さらに今回は、ペタッツを使って写真を整理したので一気に進みました!
ペタッツはグミ状の粘着剤なので、一度貼ったものを剥がしたり、
粘着剤を取り除くこともできます。
petats2.jpg
また、余った素材&ペタッツで簡単なカードも作ってみました(写真右)。
写真だと分かりにくいのですが、ペタッツの上からベラム紙(半透明の紙)を貼り付け、ペタッツの模様をあえて透かして見せています。
ペタッツの形状や色が雨のしずくに似ていませんか?
粘着剤本来の使い方とは違いますが、なかなか満足の仕上りです^^
現在、ペタッツの使い方アンケートをモバイルサイトで行っています。
peta_q2.jpg
是非、皆様の声をお聞かせください☆

13:36

< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

ページトップへ