Tombow

TOBOW DIARY

2011年 1月 21日

SHARP × MONO コラボのお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

MONOとシャープの電卓がコラボしました。
MONOデザインの電卓がシャープさんから発売されますよ!
(発売は2月25日からだそうです)

モノ消しゴムの青・白・黒のシンプルでスマートなデザインが電卓のなかにきれいに入り、とてもカッコいい電卓です。

sharp_mono_1.jpg

手帳タイプ、ミニミニナイスサイズ、ミニナイスサイズの3種があり、それぞれMONOブランドの消しゴム1個がセットになっています。

sharp_mono_2.jpg


机の上が知的な空間に演出されそうですね!

発売を楽しみに待ちましょう♪

16:39

2011年 1月 7日

iFデザイン賞2011受賞!

新年あけましておめでとうございます。トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、ハッピーな話題でスタートです!

トンボの修正テープ「モノYS」と手帳用ペン「ONBOOK」がドイツの国際デザイン賞「iF design award 2011」を受賞しました!どうもありがとうございます!


モノYS」はペンのような持ちやすさでまっすぐ狙い消しできるスリムなヨコ引きタイプの修正テープです。

ys.jpg  

ONBOOK」は手帳や本に外付けできる凹みのあるまめ型ボディが特長のペンです。

onbook0107.jpg


どちらも機能的なデザインが素晴らしい製品です。
自信をもっておススメできる商品なのでどうぞ一度お試しください。


新しい2011年もステキな商品やたくさんの情報を皆さまにお届けできるよう精一杯頑張ってまいります。
どうか変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!

14:02

2010年 10月 29日

感性展

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日もお伝えしましたが、1987年に発売し、国際デザイン賞3賞に輝くボールペン・シャープペンシル「ZOOM707」が、昨日から11月3日まで、西武渋谷店A館7F催事場で開催される「感性展 kansei Japan Design Exhibition-」に展示されます。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

まだ私は見てないのですが今週末にでもお散歩がてら行ってみようと思ってますよ。
(お天気ちょっと心配ですが・・・)


ちょうど今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEK期間。
様々な要素が融合した 都市型デザインイベントを楽しみたいですね♪

15:35

2010年 10月 1日

2010年グッドデザイン賞を受賞しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2010年グッドデザイン賞をトンボ鉛筆の3つの製品が受賞しました。
ありがとうございます。

今回受賞した商品は、学童用色鉛筆「ippo!スライド缶入色鉛筆」、テープリムーバー付修正テープ「モノPS」、ノック加圧式ボールペン「エアプレスエプロ」の3点です。
cl-rpln.jpgCT-PS5[1].jpgBC-APA92_s[1].jpg
グッドデザイン賞は、財団法人日本産業デザイン振興会主催の1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の制度です。
応募された対象の中から「優れたデザイン」を約70人のデザイン専門家が審査し、グッドデザイン賞に相応しいデザインを選びます。

このような賞をいただき、評価されたことに商品開発に携わったスタッフだけでなく社員一同大変うれしく思います。
やはり賞をもらうと単純にうれしく、今後の励みにもなりますネ!

これからもステキなデザインで皆さまに愛される商品をお届けできるようにがんばってまいります。
今後のトンボ商品にご期待ください!!


>>ippo ! スライド缶入色鉛筆
>>修正テープ「モノPS」
>>AirPress apro(エアプレスエプロ)


09:01

2010年 9月 3日

iPhone用Topページ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日でしたかアップルから新しいiPodが発表されていましたね。
どんどん進化しますね。
すごい!すごい!と感心するしかないです。

そういえば周りをみてみると「iPhoneユーザーも結構いるなー」なんて感じます。

iPhoneやiPadではFlashコンテンツが見られませんのでトンボサイトではTopページをiPhoneユーザーさん向けにご用意しました。

↓ こんな感じです
tombow_iphone.jpg

iPhoneユーザーの方もぜひアクセスしてみてくださいね!
http://www.tombow.com


15:40

2010年 8月 27日

キッズデザイン賞 受賞!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆の商品がキッズデザイン賞を受賞しました!
受賞した商品は、昨年から展開したトンボの新しい学童用ブランド「ippo!」シリーズのスライド缶入り色鉛筆 12 色/24色、入学専用かきかたえんぴつ、丸つけ用赤えんぴつ/赤青えんぴつです。
kids.jpg
キッズデザイン賞とは、子どもにとって安全・安心で、健やかな成長発達に役立つ「子ども目線」のデザインに優れた製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰するものです。
受賞した商品は、子どもたちの学習シーンを徹底的に観察し、子どもたちやお母さんたちの声から生まれた商品なので、こういった賞をいただけることは嬉しい限りです。

また受賞作品は、8月27日~29日の3日間、幕張メッセ国際展示場で開催する「キッズクリエイトTOKYO 2010」内で展示・公開されています。
P8270001.jpg
是非お越しください☆

14:36

2010年 6月 25日

ペタッツの使い方募集中!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

梅雨入りの中、東京ではめずらしく晴れの日が続いています。
梅雨に入ると、どうしても出かけるのがおっくうになって、
家にこもりがちになってしまいますよね。
私はこれを機に、溜まっていた写真を一気に整理しました。
スクラップブッキングとなると準備が色々と大変ですが、写真と一緒に入場券などを貼る程度なら簡単です。
さらに今回は、ペタッツを使って写真を整理したので一気に進みました!
ペタッツはグミ状の粘着剤なので、一度貼ったものを剥がしたり、
粘着剤を取り除くこともできます。
petats2.jpg
また、余った素材&ペタッツで簡単なカードも作ってみました(写真右)。
写真だと分かりにくいのですが、ペタッツの上からベラム紙(半透明の紙)を貼り付け、ペタッツの模様をあえて透かして見せています。
ペタッツの形状や色が雨のしずくに似ていませんか?
粘着剤本来の使い方とは違いますが、なかなか満足の仕上りです^^
現在、ペタッツの使い方アンケートをモバイルサイトで行っています。
peta_q2.jpg
是非、皆様の声をお聞かせください☆

13:36

2010年 5月 21日

好評!粘着画びょう「ペタッツ」!!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先月発売した粘着画びょう「ペタッツ」!
おかげさまでいろいろなメディアでご紹介いただきご好評をいただいています。
どうもありがとうございます。

「ペタッツ」はスチールなどの画びょうがさせない場所や穴をあけたくない場所などに掲示できる貼ってはがせる「粘着画びょう」です。
ですので大切な写真やポスターなどを穴をあけずにきれいに貼り、そしてきれいにはがすこともできます。

petats_1.jpg petats_2.jpg

petats_3.jpg

>>>How to ペタッツ

これまでの掲示の常識がちょっと変わる新製品。
私たちが想定している用途以外にもきっと使い方はいろいろあるのでは!?なんて今後の展開に期待いっぱいです。

「ペタッツ」を知って「便利そうだな!」なんて思っていただいた皆さんが「ペタッツ」使ってみたいのはどんな場面でしょう?
ペタッツについてのアンケートを実施しています。
ぜひ私たちにお声を聞かせてください。

petats_q.jpg

どうぞよろしくお願いします。

13:04

2010年 5月 14日

トンボ鉛筆8900×ユニクロTシャツ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆はユニクロの企業コラボレーションTシャツ企画に参加しました!
トンボ鉛筆がコラボTシャツに参加するのは今年で3回目。今年のテーマは『トンボ鉛筆8900』です。
テーマとなった『8900』は、トンボのロングセラー鉛筆で、発売以来ずっとパッケージデザインが変わっていません。今回のTシャツの右胸にはそのパッケージデザインがあしらわれています。
普段何気なく見ていたデザインでしたが、Tシャツのデザインとして改めて見ると、なかなかイイ感じだと思いませんか^^
uniqlo.JPG
暑くなってきた今日この頃、明日あたりからTシャツが大活躍しそうですね。ぜひ、お近くのユニクロでトンボのコラボTシャツをチェックしてみて下さいね!

13:41

2010年 4月 2日

reddot design award 2010 「エアプレス」「モノゼロ」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ノック式加圧式ボールペン「エアプレス」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」の2製品が国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞2010」を受賞しました !
ありがとうございます。

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションで2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査し、受賞作品を決定します。

今回、この賞をいただいた「エアプレス」は、ノックのたびに圧縮空気を作り、インクを押し出すトンボ独自の加圧機構を搭載した現場仕様のボールペンです。
2008年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

airpress6p_1.jpg

もう1点の「MONO zero」は、ピンポイント消しの性能を極めた精密極細のノック式ホルダー消しゴムです。
同じく2008年には、グッドデザイン賞を受賞し、また、今年のiF design award 2010を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

どちらの製品も大変名誉な評価をいただきとても嬉しく思います。

これからも機能が美しくデザインされた、使いやすい製品で皆さまによろこんでいただけるようにがんばってまいります。
どうかこれからのトンボ製品にもご期待ください!!

12:48

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップへ