Tombow

TOBOW DIARY

2009年 12月 26日

iFデザイン賞2010受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

とても嬉しいお知らせです。
トンボの油性ボールペン「PFit(ピーフィット)」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」が国際デザイン賞「iF design award 2010」を受賞しました。
ありがとうございます。

iFデザイン賞は、ドイツのInternational Forum Design GmbHによって1953年からデザイン振興を目的に運営されている世界的に権威ある工業デザイン賞です。

今回の受賞商品「PFit」は、2006年に発売、全長90ミリのショートボディに63ミリの大きなクリップが特徴のボールペンでです。
2007年にはグッドデザイン賞を受賞し、2009年にレッドドット賞を受賞しています。

BC-SCP80[1].jpg

もう1点の「MONO zero」は、2007年に発売、シャープペンシルのようなスリムなボディーに書くように繊細に消せる極細の消しゴムが搭載されているホルダー消しゴムです。
「MONO zero」は2008年にグッドデザイン賞を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

権威ある賞をいただき、大変光栄に思います。
これからも皆さまに愛され、使いやすく、機能的な商品をたくさん提供していけたらと思います。

今年も1年、このコーナーにお付き合いいただきましてありがとうございます。
来年も楽しいトンボの話題をお届けできるように頑張りたいと思います。

少し早いですが皆さまどうぞよいお年をお迎えください。


13:49

2009年 12月 4日

エコプロダクツ2009のお知らせ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

みなさまにエコプロダクツ2009のお知らせです。
     
日時:2009年12月10日(木)・11日(金)・12日(土)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビックサイト東展示棟 東1~6ホール

エコプロダクツ展とは、あらゆる分野の商品やサービスが出展対象の
日本最大級の環境展示会です。 
トンボ鉛筆も出展しておりますので、是非お立ち寄り下さい(東4ホール『4-051』ブース)。
トンボブースでは「フィンガージョイント鉛筆ができるまで」のパネル展示を行い、
製造途中の実物を見ながら環境への取組を紹介する予定です。
毎年、小中学生の皆様のご来場も多いので、身近な鉛筆をきっかけに
環境への関心が高まってくれればいいなぁと思っています。
kimonogatari.jpg

また、トンボ鉛筆のホームページでは「トンボカクレンボ」というコーナーで、
トンボ鉛筆の環境への取組をゲームでわかりやすく紹介しています。
エコプロダクツへ行かれる前の予習としてもオススメですよ!

ご来場の際は、是非トンボブースにもお立ち寄り下さい。

10:21

2009年 11月 6日

シャープ芯『MONO-WX』キャンペーン

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、ミニMONO消しゴム付のシャープ芯『MONO-WX(210円)』を限定発売します!!
WXcanp.JPG
『MONO-WX』は、シャープ芯を「1本出し/まとめ出し」が出来ることが特徴で、
ケースのキャップを右にスライドさせると1本、左にスライドさせると3~5本の芯が
取り出せます。
WXmono.JPG
写真では分かりづらいですが、おまけのミニMONO消しゴムは、紙のケースが
金銀に輝き、ゴージャス感たっぷりです。小さいながらも消し味はバッチリですので、
シャープ芯と一緒に筆箱にしのばせてみてはいかがでしょうか?
きっと友達に自慢できますよ!

ミニ消しゴム付のシャープ芯『MONO-WX』は期間限定発売ですので、
是非この機会にお試し下さい☆

17:39

2009年 7月 3日

ISOT2009のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年もこの季節がやってきました!
国際 文具・紙製品展 ISOT2009 が来週7月8日(水)~10日(金)まで東京ビッグサイトで開催されます。
今年20回目を迎える「ISOT」は、文具、紙製品、オフィス用品が一堂に集まるアジア最大の展示会です。

トンボ鉛筆ではトンボの目線をテーマに「トンボのこころ」から生まれたワンポイント、ひと味違う、スグレモノたちをたくさんご紹介しようと思っています。
もちろんこれから発売する新製品のお披露目もさせてもらいますのでどうぞお楽しみに。


トンボ鉛筆のブースは東5ホール A13-49です。

会場でお待ちしてますのでぜひぜひお立ち寄りください。

ISOT09_JP.jpg


15:25

2009年 5月 29日

消しゴムではありません

トンボWebスタッフの「stylo」です。

いよいよ梅雨の季節ですね。
じめじめした環境は、色々なニオイが気になりますよね。
そんな時、社内で面白いものを発見!!
こちらの商品は・・・・
miniP5290001.jpgMONO消臭剤(左)とMONO消しゴム(右)

実は消しゴムではなく、玩具メーカーのバンダイさんから発売されている消臭剤です。
バンダイさん曰く、「この商品は、MONO消しゴムをイメージしたゼリー状の置き型消臭芳香剤、
消しゴムで字を消すように臭いを消す、がコンセプト」との事。
バンダイさんとトンボMONO消しゴムのコラボ商品なのです。

ためしに消臭剤を会社のロッカーに置いてみると・・・、さわやかな香りでイイ感じです。
また、MONO消しゴムのデザインなのでオフィスの机に置いても違和感がなくオススメ。
この香り成分は脳の活性化にも良いそうですよ!
是非、本物のMONO消しゴムとお揃いで使ってくださいね。

13:18

2009年 5月 22日

トンボの広告が読売広告大賞で部門賞受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

第25回読売広告大賞(読者が選ぶ広告の部)の生活設計部門賞「最優秀賞」をトンボの企業広告がいただきました。
昨年いただいた「読者賞」につづいて2年連続での受賞になりました。

ありがとうございます。

moving_ad081006.jpg

2008年の10月に実施したこの広告は、「文房具の成長は、小さくなることでした」をキャッチフレーズに、健気に、一生懸命働いている「現場の人」の代表としてナースがメインビジュアルになっています。そして、その手に握られているコンパクトな4色ボールペンを筆頭にした、現場で立ち働く人に配慮してつくられた文房具の製品コンセプト(ムービング・ステーショナリー)を紹介しました。

「トンボは人間のそばを離れない」

一生懸命働いている人たち、一生懸命考えている人たちのそばにトンボの文具たちがあると思うと幸せな気持ちになります。

素敵な賞をいただき本当にありがとうございます。
この感謝の気持ちを忘れずにこれからも一生懸命皆さまのお役にたてる文房具をつくっていきたいと思います。

どうか皆さまのそばにトンボがいつもいられますように。

>>トンボの広告はコチラからご覧いただけます。

13:49

2009年 4月 3日

reddot award 2009受賞しました!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

今週、嬉しいニュースが届きました。
トンボの油性ボールペン「PFit(ピーフィット)」がドイツのレッド・ドット賞を受賞しました。
レッド・ドット賞は、1954年にドイツのHaus Industrieform によって設立されたデザイン賞で、ヨーロッパでは有名なデザイン賞だそうです。

受賞商品、PFitの特徴
いろんなところにピタッとフィット!
外れない、ズレない、落ちない、
大きいグリップのボールペン  です。
pfit8p.jpg
   
発売以来、何処にでもつけられるくちばしクリップが気に入って使っていましたが、このような権威ある賞をいただけると、お気に入りのバックや洋服に堂々と"おしゃれ小物"としてコーディネートしたくなります♪
春先にはさし色として白軸のブライトカラー、
スーツの時にはシックに黒軸で・・・、と気分に合わせて選んでいます。

特に新入社員の皆様!!先輩のアドバイスを書きもらさないように、常にPFitをスーツにはさんで周りの人と差をつけてみてはいかがですか?

16:38

2009年 2月 6日

ビクトリノックスとコラボレーションしています!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

ビクトリノックス・ジャパン株式会社が創業125周年を記念して実施するコラボレーション
「伝統企業シリーズ スイス ×日本」にトンボ鉛筆が参加しています。

TOMBOW8900 VICTORINOX.JPG

コラボレーションした製品は「VICTORINOXマルチツール」です。
表面にトンボ鉛筆のロングセラー鉛筆である「8900」のパッケージがデザインされました。
「8900」は60年間変わらないデザイン。
どこか外国製のような、懐かしい黄色のパッケージに見覚えのある方も多いのでは?


M1005_8900-HB_02.JPG

「VICTORINOXマルチツール」には「鉛筆等を削るスモールブレード」、「つめやすり」、
「はさみ」、「ピンセット」など7つのツールが収められています。
まさに「小さな道具箱」といった感じ。
小指ほどの小さな本体から次々と道具が出くる様子は、なんだかとてもワクワクします。
男性は好きな方が多いのではないでしょうか?

全国の直営ビクトリノックスショップ、百貨店、専門店で販売されていますが、
限定品ですので、気になった方はお早めに!!

13:03

2008年 10月 31日

消費者のためになった広告コンクールで金・銀受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年の3月から実施した加圧ボールペン「AirPress/エアプレス」のテレビ広告及び新聞広告が社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)主催の2008年度「第48回 消費者のためになった広告コンクール」で広告賞をいただきました!

ありがとうございます。

テレビ広告の部(15秒以内)で「AirPress」はなんと金賞の受賞です。

新聞広告の部では、昨年に続いて銀賞の受賞です。


本当に嬉しく、ありがたいことだと思います。

受賞した広告はトンボホームページ アドギャラリーで見ることができるのでこの機会にぜひご覧ください。


人間が失敗をゆるされない時、ボールペンも失敗をゆるされない

Airpress_ad.jpg

エアプレスは、ノックのたびピストンが加圧室を押しつぶしてリフィル(中芯)に圧縮空気を送り、インクを押し出すノック加圧機構で速書き、上向き書き、湿った紙への筆記でもインクがかすれずくっきり書けます。 デスクを離れた現場においても人の役に立てるよう考えてつくられてたボールペンです。
たとえば現場の環境は様々で必ずしも晴れの日ばかりではありません。そんなときもエアプレスならすらすら湿った紙にも確実に書くことができます。そして筆記スペースのとれない場合にメモを持ちながらの上向き筆記だってかすれず書けます。
もちろん携帯性やグリップ感もばっちりです。

こんな、いつも人にぴったり寄り添える自信のボールペンです。

広告では、過酷な現場でも書き損ねなれないその時に確実に頼れるエアプレスをお伝えしています。

18:45

2008年 10月 24日

2008年度グッドデザイン賞受賞!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今月のはじめ、嬉しいニュースがありました!
トンボ製品の「エアプレス」「MONO zero」が2008年度グッドデザイン賞を受賞しました!
どうもありがとうございます!


グッドデザイン賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み。
審査は第一線で活躍されているデザインの専門家の方などによって行われています。


今年3月に発売した「エアプレス」は、
ノックするたびに中芯内の気圧を高めて、インクの出を加速するノック加圧式油性ボールペン。
すばやい筆記、上向き書き、湿った紙への筆記など、
デスク以外での現場筆記でも活躍するボールペンです。
AirPress.jpg

もうひとつの受賞商品「MONO zero」は昨年10月に発売したホルダー消しゴム。
シャープペンシルのようなスリムなボディーに、
書くように繊細に消せる極細の消しゴムが搭載されています。
MONOzero.JPG

それぞれ、機能だけでなくデザインにもこだわった商品です。


ちなみに・・・
トンボ鉛筆の本社ビルも2008年度のグッドデザイン賞を受賞しました!
(受賞企業は株式会社久米設計)

こういった賞を受賞できたことは、トンボ社員にとってとても励みになります。
どうもありがとうございます!!

19:00

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

ページトップへ