Tombow

TOBOW DIARY

2015年 3月 20日

3月21日(土)テレビ放送のお知らせ!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

明日放送予定のテレビ番組のお知らせです☆
3月21日(土)NHKニュースおはよう日本の「まちかど情報室」コーナーでトンボ鉛筆の学童向け文具が紹介されます!
20150320_1.jpg


21日の「まちかど情報室」は祝日特番の拡大版。
文具開発の裏側が特集され、トンボ鉛筆のVTRではトンボ鉛筆のippo!Yo-iの文具がたくさん登場予定です☆

放送は明日3月21日(土)の朝7時半頃から。
ちょっと早いですが是非ご覧ください!!


文房具屋さんの店頭でも新入学・新学期・新生活に向けた文房具が特集されているこの季節。
春からのワクワクするスタートに向けて、ご自分やお子様の新しい文房具の準備進んでいますか?(^^)
トンボの文具達もお店で待っていますヨ~☆


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp


11:29

2015年 2月 20日

「ピットパワーD」がIFデザイン賞を受賞しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

強力接着のテープのり「ピットパワーD」が「iF design award 2015」を受賞しました!
ありがとうございます。

20150220_if.jpg

iF賞は世界的に権威あるデザイン賞のひとつでドイツハノーバーを拠点とするインターナショナルフォーラムデザインにより1953年からデザイン振興を目的に運営されています。
大変うれしいことに今回の受章で13回目のIFデザイン賞受賞となりました。

今回受賞いただいた「ピットパワーD」は貼った瞬間からすぐに強力接着する「パワーテープ」を搭載しています!
当社従来品より1.5倍ののり厚で、接着力は約20%アップしました(^^)v
厚手の封筒も素早くガッチリ接着でき、さらに特殊微粒子の働きでのり切れも抜群です☆
さらに、新開発の「ピタシステム」を採用し、狙ったところからピッタリきれいにのり付けができるようになっています♪

20150220.jpg

そんな革新的なテープのりですが、デザインは、メインユーザーのOLのみなさまに複雑な機構を感じさせず、使うのが楽しくなるように心掛けました。
機能、デザインに優れたテープのり「ピットパワーD」、是非一度手にしてみてください(^^)

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:28

2015年 1月 23日

Webカタログを更新しました。

トンボWebスタッフの「Libelle」です。


Webカタログ更新のお知らせです☆

トンボ鉛筆の全商品を掲載している総合カタログは、昨年より隔年発行となりました。
そのため、本年は「2014/2015総合カタログ」発刊後の新製品・仕様変更・限定品・廃番品などの情報をまとめた小冊子「増刊号」を発行しました。
合わせて、トンボHPに公開しているWeb総合カタログも更新しました!

20150123_1.jpg

本編ページには廃番品・仕様変更などの増刊号の情報を反映させ、最後に増刊号を追加しています。
なおトンボHPの商品紹介ページ、商品データベースなどはいつも最新の情報を掲載していますのでこちらもぜひご活用下さいネ☆


また、2015年度版エコカタログも公開しました!
20150123_2.jpg


どちらも紙のカタログのようにパラパラと閲覧できる形式なので、是非のぞいてみてくださいネ。
トンボ商品との新たな出会いがあるかもしれません☆(^^)

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

10:50

2014年 12月 12日

エコプロダクツ2014

トンボWebスタッフの「TOM」です。

昨日から東京ビッグサイトにて開催されている「エコプロダクツ2014」にトンボ鉛筆は今年も出展しています!
「エコプロダクツ」は今年で16回目を迎えた日本最大級の環境展示会です♪
今回のテーマは「見つけよう! 未来をかえるエコの知恵」。
最先端の科学技術から、日常生活まで出展企業がさまざまに環境へ取り組む「知恵」が集まっています。

トンボのブースでは、今一押しのテープのり「ピットパワーD」をはじめ「ピットリトライC・ピットパワーC」、「MONO ergo」などのテープ文具を展示しています。
他にも環境に配慮した鉛筆「木物語」なども展示、お試しいただくこともできます。
子どもたちも熱心に見学してくれています(^^)

20141212.jpg
普段何気なく使っていただいている文房具ですが、人と環境にやさしくありたい、そんな想いをこめてつくっています。
エコプロダクツにお越しの際は、是非トンボブースにもお立ち寄りください。
お待ちしております!

会期:2014年12月11日(木)~13日(土)10:00~18:00(13日17:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東1~6ホール
トンボ鉛筆ブース:東3ホール

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:36

2014年 12月 5日

@DIMEで「ピットリトライC」が紹介されました!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

雑誌「DIME」の公式サイト「@DIME」の連載「ヒット商品開発秘話」で、テープのり「ピットリトライC」が取り上げられました!
昨年の11月に発売後、販売好調なことから取材依頼のお声がかかりました(*^^*)

↓@DIMEの記事へ↓
http://dime.jp/genre/168619/

20141205_1.jpg

「ピットリトライC」の企画と研究開発の担当者を取材していただき、開発の背景や苦労話、こだわった点などをかなり詳しく記事にしてもらっています(@o@)
開発スタッフの熱い思いとこだわり、そして苦労の結晶が商品には詰まっているんだなとあらためて思いました。
テープ性能、ボディ設計・デザインだけでなく、パッケージ、ネーミング、キャッチコピー、販促などなど、さまざまな点にこだわって生まれた「ピットリトライC」。是非♪是非♪お試しください(^^)

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

17:03

2014年 10月 3日

トンボの2商品が2014グッドデザイン賞受賞!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

トンボ鉛筆の「モノノート」と「モノグラフ」が「2014グッドデザイン賞」を受賞しました!\(^o^)/

20141003_1.jpg

2.5㎜の細幅テープを搭載した消しゴムサイズの修正テープ「モノノート」とモノ消しゴムを搭載したフレノック機構のシャープペン「モノグラフ」。
どちらも消しゴムでおなじみの「MONO」ブランドから発売した今年の新商品です。

さらに!「モノノート」はグッドデザイン・ベスト100にも選出されました☆
グッドデザイン・ベスト100は「明日を切り拓く力をもつ、未来を示唆するデザイン」として、審査委員会により特に高い評価を得た100件です。
文具以外の様々なプロダクトの中から、ベスト100に選ばれたことはとても光栄です!(u_u)


グッドデザイン賞のHPでも紹介されていますので、良かったらご覧ください。
審査員の方のコメントも掲載されていますよ☆

■モノノート
http://www.g-mark.org/award/describe/40776?token=sOMX3Gvzmm

■モノグラフ
http://www.g-mark.org/award/describe/40767?token=DlewuDNFse


4月の発売当初から評判の良かったこの2アイテム☆
どちらも、見た目のデザインだけでなく使い勝手も評価されての嬉しい受賞で、これからトンボの新しい定番商品に育ってくれると期待しています(^^)
お店などで見かけたら、皆さまも是非一度お試しになってみてくださいネ☆


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

10:27

2014年 9月 19日

キャンペーン締め切り間近です♪

トンボWebスタッフの「TOM」です。
今月1日から実施しているトンボ鉛筆Facebookページのキャンペーン!
☆友達と一緒に当たる!話題のシャープペンシル「モノグラフ」プレゼントキャンペーン☆
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます♪
そしてまだ、ご応募いただいていない皆さま、応募締め切りは9月21日の日曜日までです。
ぜひぜひ、ご応募お待ちいたしております。

今回のキャンペーンは人気のシャープペン「モノグラフ」のお好きな色を選び、二人組で応募していただき、お友達と一緒に当たるプレゼントキャンペーンです。

20140919monograph.jpg

お揃いでモノグラフを当てて、今まで以上に仲良くしてくださいね♪
気の合うお友達を誘って、ぜひご応募ください。

「モノグラフ」プレゼントキャンペーン
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27278

16:22

2014年 8月 8日

トンボ鉛筆 夏季休暇のお知らせ

トンボWebスタッフのAkitsuです。

8月に入り来週はもうお盆ですね。
今週末は台風も近づいているとかで...お盆休みで帰省される方や旅行を予定されている方、どうかお気を付けください。

トンボ鉛筆は、来週の13日(水)、14日(木)、15日(金)全社一斉に夏のお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

台風の後にはまた猛暑が戻ってくるようですね。
皆さま、体調には十分気を付けてどうぞ良い夏をお過ごしください♪

15:03

2014年 8月 1日

朝日広告賞の入選おめでとうございます!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

毎年、行われている朝日広告賞の入賞作品の発表が先週ありました。
トンボ鉛筆もこの朝日広告賞の「一般公募の部」に参加し、課題を提出させていただきました。

「TOMBOW文具のブランド広告」がトンボの課題です。
今年もたくさんのトンボの広告を作成していただきました。
応募していただいた皆さま、ありがとうございます。
広告を制作するにあたってトンボのことをいろいろと思い考えていただけたのかなぁ、と思うと
本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ご応募いただいた作品の中から3つの作品がめでたく入選しました。
きれいで、ユニークで、なるほど、と思合わせる素敵な広告です。
ご紹介させていただきますね♪

【入選】  新聞全頁 
江波戸李生さんと森 悠哉さんの作品
20140801_1.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

【入選】  新聞全10段 
竹之内洋平さんの作品
20140801_2.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

【小型広告賞】
佐藤茉央里さんと門井 舜さんの作品
20140801_3.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

入賞された皆さま、おめでとうございます。
そしてご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 
トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

14:55

2014年 7月 18日

2014(第8回)キッズデザイン賞受賞のお知らせ

トンボWebスタッフのAkitsuです。

2014年(第8回)キッズデザイン賞をトンボ鉛筆の学童ブランド「ippo!」の固形のりが受賞しました!
ありがとうございます!

キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としているデザイン賞です。

キッズデザイン賞~子ども視点の安全安心デザイン 子ども部門~受賞
ippo!固形のり
20140718_kids_1.jpg

出っ張りの付いた"しずく型キャップ"形状が特長の固形のりです。
子どもたちの軽い力で簡単に開けることができ、転がりにくく、机の上でも安心して使えます。
20140718_kids_2.jpg

のりは"消えいろタイプ"なので塗ったところがわかり、塗りすぎや塗り残しを防ぎます。
20140718_kids_3.jpg

また、キャップがきちんと閉まっていないと黄色い色が見え、「きちんと閉まっていないこと」がわかるようになっています。
20140718_kids_4.jpg


今週末は3連休♪子供たちは長い夏休みが始まりますね!
たくさん遊んで、宿題もちゃんとやって、楽しい夏にしてくださいね(^^)/

11:01

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップへ