Tombow

TOBOW DIARY

2008年 10月 3日

新城工場 中途採用情報のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆では、ただいま社会人経験、実務経験のある方を対象に愛知県新城市の新城工場で働く【技術者・品質管理担当者】を募集しています。

>>詳しくはこちら「中途採用に関する募集要項」をご確認ください。

新城工場は、トンボ鉛筆唯一の国内工場で鉛筆やボールペン、その他の文具を製造をしています。

domestic_img.gif

▲厚生施設<モノプラザ>

工場周辺には、緑も多く、春先には工場近くを流れる豊川で桜が満開となり、お花見や鮎釣りを楽しむことができたりするそうです。

私が新人研修で初めて新城工場を訪れたときにも桜が満開で同期みんなで夜桜を楽しみ、とても楽しい時間を過ごした景色をとてもよく覚えています。

どんな方が入ってこられて一緒にお仕事できるようになるのか楽しみですよー。


【新城工場】
住所 :愛知県新城市川田字本宮道68-2
敷地面積: 約63,000平方メートル
建設総面積: 約18,000平方メートル
操業開始 :昭和38年4月
交通アクセス: JR東海道新幹線・東海道本線 豊橋駅乗換、JR飯田線 東上駅下車徒歩10分
(お車の場合) 東名高速道路 豊川インターより約20分


意欲ある方のたくさんのご応募お待ちしています!

14:40

2008年 9月 26日

au、softbank携帯でもトンボのデコメール素材が使えます!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今年の6月に新規開設されたNTTドコモの公式サイト
「企業コラボデコメ」にトンボ鉛筆も参加してきました。

いままでドコモユーザーの方にしかお楽しみいただけなかったのですが、
9月よりauとsoftbank携帯をお持ちの方にも
閲覧、会員登録していただけるようになりました!!

私もauユーザーで、今まで使用できずに残念だったので、
使えるようになって嬉しいです^^!

au、softbank共にサイト名は「企業コラボメール」です。

「企業コラボデコメ」「企業コラボメール」は、各参加企業のロゴやブランド、商品、
サービスなどを素材にしたデコメールの素材(デコメ絵文字・テンプレート・デコメピクチャ)
が配信されるサイトです。

トンボ鉛筆も、おなじみのMONO消しや鉛筆を使ったかわいい素材を配信していますので、
是非見てみてくださいね!

ganbattemasu.gif


tombow_p_02.gif


サイトへのアクセス方法はこちら↓↓

【auサイトアクセス方法】
サイト名:企業コラボメール
au:トップメニュー→カテゴリ→メール・デコレーションメール→デコレーシ
ョンメール→総合→企業コラボメール


【softbankサイトアクセス方法】
サイト名:企業コラボメール
Yahoo!→メニューリスト→カテゴリ:デコレメール・メール
→カテゴリ:デコレメール→カテゴリ:イラスト・アート・フォト


【docomoサイトアクセス方法】
サイト名: 企業コラボデコメ
imenu→メニューリスト→デコメール→3. バラエティ/お笑い/メンズ


受信メールにちょこっと絵文字やイラストが入っているだけで、
なんだか和みますよね。
私も今日メールに使ってみようかな☆

17:34

2008年 6月 20日

NTTドコモ公式サイト「企業コラボデコメ」に参加してます!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日(6月9日)から新規開設されたNTTドコモの公式サイト「企業コラボデコメ」にトンボ鉛筆も参加しています。
「企業コラボデコメ」は、各参加企業のロゴやブランド、商品、サービスなどを素材にしたデコメールの素材(デコメ絵文字・テンプレート・デコメピクチャ)が配信されるサイトです。

トンボのデコメも現在配信されているもの以外にも随時追加されていく予定ですのでドコモユーザーの方は、ぜひチェックしてみてください。

結構かわいいデコメいっぱいですよ。


トンボの素材はこんな感じ↓(まだまだありますよ)

ganbattemasu.gif


tombow_p_02.gif


デコメールってやってみると結構はまりました。
今は使ってみたくて仕方ないです♪
(ちょっと遅いでしょうか・・・)


【企業コラボデコメ 概要】
サイト名: 企業コラボデコメ (NTTドコモのみ)
imenu→メニューリスト→デコメール→3. バラエティ/お笑い/メンズ
会員価格:月額315円(税込)

decoqr.jpg

13:16

2008年 6月 6日

DVD「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

突然ですが、皆さんは映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をご覧になりましたか?

先日DVDが発売されましたのですが、DVDの豪華版には特典として「特製24色トンボ色鉛筆」が付いています!

映画の中の小道具で協力させていただいたのですが、
その関係でDVD豪華版特典に「特製24色トンボ色鉛筆」をつけることになりました。
(注:DVD特典の「色鉛筆」の缶ケースの絵柄と映画に登場する缶ケースの絵柄は異なります)

alwayspencil.JPG

色鉛筆はDVD豪華版のために企画した特注品。
缶ケースには映画の中にも良く出てくる街の景色が印刷されています。
一般の半分の長さのミニ色鉛筆が、24色入っていてとてもかわいいですよ。


DVDの豪華版にはトンボの色鉛筆の他にも、

・ぬり絵セット
・メイキングやVFXシーンの詳細を解説した特典ディスク
・ブックレット
・「鈴木オート」フォトモ(立体ペーパークラフト)
・ポスター原画レプリカ

といった特典が盛りだくさんについています。
ファンにはたまらない特典では?!


一作目を見ていたので、続編でトンボが協力させていただけると知ったときはとても嬉しかったです。
昭和30年代を実際には知らない私ですが、映画を見るととても懐かしいような、
暖かい気持ちになりました。

まだ映画見ていないという方!是非ご覧になってみてください!

16:52

2008年 5月 23日

トンボの広告が読売広告大賞読者賞を受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


読売新聞社 第24回読売広告大賞「読者が選ぶ広告の部」においてトンボ鉛筆の広告が「読者賞」に選定されました。


ありがとうございます。

imagekokoro.jpg imageairpress.jpg imagepit.jpg imagemonoone.jpg

今日広告をあらためてみてみました。
なんだか前向きな気持ちになりました。

トンボアドギャラリー

13:25

2008年 5月 16日

ピーフィットのニュースです!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

油性ボールペン「ピーフィット」について、嬉しいニュースです!


●ニュース①!
「ピーフィット」が『BEAMS STATIONERY』から発売されました!

『BEAMS STATIONERY』は株式会社セブン-イレブン・ジャパンと
セレクトショップ事業を展開している株式会社ビームスが共同開発した文具のブランドです。
「日々の生活を HAPPY に!」をコンセプトに、
各文具メーカーとコラボレーションしてオリジナルの文具を企画されているのですが、
今回、トンボ鉛筆の「ピーフィット」もコラボすることになりました!
オリジナルの「ピーフィット」はPOPでかわいらしい感じです。

PFitBEAMS.bmp


全国のセブン-イレブン、BEAMS の一部店舗で発売されています。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社ビームス

数量限定品ですので、見つけた方はお早めに!


●ニュース②!
「ピーフィット」が「MoMA Design Store」で発売されます!

「MoMA Design Store」はニューヨーク近代美術館(以下「MoMA」)の
オフィシャル・ミュージアムストアで、ニューヨークの美術館内、美術館向い、ソーホー地区、
そして東京・表参道の計4店舗を展開しています。

MoMA Design Storeのストア人気企画のひとつ、
「Desti‐nation:Japan」(日本の優秀デザイン品特集)で、
「ピーフィット」が展示販売されることになりました。

今回、ストアで販売するのは白軸でクリップ色がグリーンとオレンジの2種。

企画展は7月16日までです。
文具以外にもデザインの素敵な、面白い製品が展示販売されているようですので、
表参道にいらした方は是非「MoMA Design Store」に立ち寄ってみてくださいね!

MoMA Design Store,Tokyo (日本)

MOMAstore.bmp

ピーフィットが発売されて約2年。
最近ちょっと注目されていて、とても嬉しく感じます。

週末あたり、BEAMS、MoMA Design Storeに「ピーフィット」を見に行ってみようと思います。
きっとみんな誇らしげに並んでいるでしょう!

12:19

2007年 11月 2日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日11月3日から全国東宝系で公開される映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。

前作を絶賛の先輩曰く
「あの時代を生きた者にとっては・・・」から始まって、
「自分の幼いころにダブって・・・」と続き、
「・・・懐かしくて・・・」とまだ続き、
「自分ちの近くが舞台で・・・」とまだまだ続きます。

絶賛のポイントに町の景色や建物、などが素晴らしくリアルだったことがあるみたいです。

今回、トンボ鉛筆は映画の中で使われる色鉛筆の復刻版を製作して協力しました。
制作にあたっては映画の設定の昭和34年当時の資料を調査し、結構苦労しながら作られたようです。

続・三丁目の夕日の色鉛筆.jpg


1個1個の道具がこうやって作られていくのかと思うと感動します。
今、自分のまわりにあるペンなどが後々また同じように作られたりすることもあるのかなーと思いながら明日は映画楽しみに観に行ってきます。

続・三丁目の夕日 色鉛筆シーン.jpg

16:31

2007年 10月 5日

ピーフィットがグッドデザイン賞受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週2007年度のグッドデザイン賞の発表がありました。
トンボ鉛筆からは、携帯に便利、大きなクリップが自慢のボールペン「PFit(ピーフィット)」が受賞しました!
どうもありがとうございます。

ピーフィットは2006年7月に発売しました。
全長90ミリのコンパクトボディに長さ63ミリの大きなクリップを備え、洋服やバッグなどに簡単に、確実にとめられ携帯性バツグンです!

Pfit4P.jpg

newPfit4P.jpg

ホワイトボディにクリップはPOPなカラーで女性を意識したカラーリング、その後、男性やOLの皆さんのオフィスワークにピタッとはまるブラックボディにシックなクリップカラーのバージョンを発売しました。

ルックス良し、キャラクター良し、フットワーク良しのボールペン。
<デキルヤツ>ピーフィットを是非お試しください!

17:24

2007年 5月 25日

2007ユニクロ企業コラボTシャツ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ユニクロとの企業コラボレーションTシャツ企画、昨年につづいて今年も参加!のお知らせです。

ユニクロ各店舗やユニクロオンラインストアで発売されました今回は「伝統企業」カテゴリのキッズ向けTシャツです。

えんぴつで描かれたトンボが1本のラインで繋がり、トンボが抜け出て飛んでいくイメージのデザインです。
とてもかわいくて気に入っています。
とくに110㎝のサイズのTシャツは、小さくて可愛すぎですね。

UTxTOMBOW.jpg

これから夏に向けて元気なTシャツ姿のトンボキッズをはやくどこかで見かけたいものです!

トンボのTシャツを着て、トンボのえんぴつでお勉強!なんていかがですか?

14:14

2006年 11月 2日

ACC CMフェスティバル レポート

トンボWebスタッフの"TOM"です。

昨日ACC CMフェスティバルの贈賞式に行ってきました。
金曜日の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の番組内で放送しているトンボのCMがACC シルバー賞を受賞することができました。
ありがとうございます。

ACC.jpg


会場では受賞されたCMが次々と披露されていく度に、「あーこの広告よかったなー」なんて、一つ一つの広告がしっかり自分の中に残っていて、広告の楽しさと広告メッセージの強さを改めて感じさせられました。

贈賞式とその後のパーティ会場には、本やテレビでしか見ることのできなかった著名なクリエーターの方々が右や左にいて、そのパワーもしっかり分けてもらってきました。
タレントの方も多く受賞されていて「一瞬も一生も美しく」の資生堂CMに出演している広末涼子さん、吹石一恵さん、黒木メイサさん、香里奈さん、相沢紗世さん、なんてきれいなんだろう!ライフカードのCMに出演のオダギリジョーさん、かっこよかった。そしておぎやはぎの矢作兼さんはテレビのまんま。そして歌手のはなわさんはパーティ会場で歌まで披露してくれました。


そんな雰囲気の中、お料理もいただきながら、久しぶりにトンボのCM制作に協力していただいたスタッフの皆さんにお会いできて、いっしょに今回の受賞を喜べたことが何よりのごちそうでした。
チームのみなさん、ありがとうございます。
これからも人の心を振り向かせる素敵なメッセージを送っていきたいですね。
パワーももらった、来年もがんばるぞ!!

18:35

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

ページトップへ