Tombow

TOBOW DIARY

2014年 12月 5日

@DIMEで「ピットリトライC」が紹介されました!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

雑誌「DIME」の公式サイト「@DIME」の連載「ヒット商品開発秘話」で、テープのり「ピットリトライC」が取り上げられました!
昨年の11月に発売後、販売好調なことから取材依頼のお声がかかりました(*^^*)

↓@DIMEの記事へ↓
http://dime.jp/genre/168619/

20141205_1.jpg

「ピットリトライC」の企画と研究開発の担当者を取材していただき、開発の背景や苦労話、こだわった点などをかなり詳しく記事にしてもらっています(@o@)
開発スタッフの熱い思いとこだわり、そして苦労の結晶が商品には詰まっているんだなとあらためて思いました。
テープ性能、ボディ設計・デザインだけでなく、パッケージ、ネーミング、キャッチコピー、販促などなど、さまざまな点にこだわって生まれた「ピットリトライC」。是非♪是非♪お試しください(^^)

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

17:03

2014年 10月 3日

トンボの2商品が2014グッドデザイン賞受賞!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

トンボ鉛筆の「モノノート」と「モノグラフ」が「2014グッドデザイン賞」を受賞しました!\(^o^)/

20141003_1.jpg

2.5㎜の細幅テープを搭載した消しゴムサイズの修正テープ「モノノート」とモノ消しゴムを搭載したフレノック機構のシャープペン「モノグラフ」。
どちらも消しゴムでおなじみの「MONO」ブランドから発売した今年の新商品です。

さらに!「モノノート」はグッドデザイン・ベスト100にも選出されました☆
グッドデザイン・ベスト100は「明日を切り拓く力をもつ、未来を示唆するデザイン」として、審査委員会により特に高い評価を得た100件です。
文具以外の様々なプロダクトの中から、ベスト100に選ばれたことはとても光栄です!(u_u)


グッドデザイン賞のHPでも紹介されていますので、良かったらご覧ください。
審査員の方のコメントも掲載されていますよ☆

■モノノート
http://www.g-mark.org/award/describe/40776?token=sOMX3Gvzmm

■モノグラフ
http://www.g-mark.org/award/describe/40767?token=DlewuDNFse


4月の発売当初から評判の良かったこの2アイテム☆
どちらも、見た目のデザインだけでなく使い勝手も評価されての嬉しい受賞で、これからトンボの新しい定番商品に育ってくれると期待しています(^^)
お店などで見かけたら、皆さまも是非一度お試しになってみてくださいネ☆


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

10:27

2014年 9月 19日

キャンペーン締め切り間近です♪

トンボWebスタッフの「TOM」です。
今月1日から実施しているトンボ鉛筆Facebookページのキャンペーン!
☆友達と一緒に当たる!話題のシャープペンシル「モノグラフ」プレゼントキャンペーン☆
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます♪
そしてまだ、ご応募いただいていない皆さま、応募締め切りは9月21日の日曜日までです。
ぜひぜひ、ご応募お待ちいたしております。

今回のキャンペーンは人気のシャープペン「モノグラフ」のお好きな色を選び、二人組で応募していただき、お友達と一緒に当たるプレゼントキャンペーンです。

20140919monograph.jpg

お揃いでモノグラフを当てて、今まで以上に仲良くしてくださいね♪
気の合うお友達を誘って、ぜひご応募ください。

「モノグラフ」プレゼントキャンペーン
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27278

16:22

2014年 8月 8日

トンボ鉛筆 夏季休暇のお知らせ

トンボWebスタッフのAkitsuです。

8月に入り来週はもうお盆ですね。
今週末は台風も近づいているとかで...お盆休みで帰省される方や旅行を予定されている方、どうかお気を付けください。

トンボ鉛筆は、来週の13日(水)、14日(木)、15日(金)全社一斉に夏のお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

台風の後にはまた猛暑が戻ってくるようですね。
皆さま、体調には十分気を付けてどうぞ良い夏をお過ごしください♪

15:03

2014年 8月 1日

朝日広告賞の入選おめでとうございます!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

毎年、行われている朝日広告賞の入賞作品の発表が先週ありました。
トンボ鉛筆もこの朝日広告賞の「一般公募の部」に参加し、課題を提出させていただきました。

「TOMBOW文具のブランド広告」がトンボの課題です。
今年もたくさんのトンボの広告を作成していただきました。
応募していただいた皆さま、ありがとうございます。
広告を制作するにあたってトンボのことをいろいろと思い考えていただけたのかなぁ、と思うと
本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ご応募いただいた作品の中から3つの作品がめでたく入選しました。
きれいで、ユニークで、なるほど、と思合わせる素敵な広告です。
ご紹介させていただきますね♪

【入選】  新聞全頁 
江波戸李生さんと森 悠哉さんの作品
20140801_1.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

【入選】  新聞全10段 
竹之内洋平さんの作品
20140801_2.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

【小型広告賞】
佐藤茉央里さんと門井 舜さんの作品
20140801_3.jpg
©朝日新聞社
 
 
 

入賞された皆さま、おめでとうございます。
そしてご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 
トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

14:55

2014年 7月 18日

2014(第8回)キッズデザイン賞受賞のお知らせ

トンボWebスタッフのAkitsuです。

2014年(第8回)キッズデザイン賞をトンボ鉛筆の学童ブランド「ippo!」の固形のりが受賞しました!
ありがとうございます!

キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としているデザイン賞です。

キッズデザイン賞~子ども視点の安全安心デザイン 子ども部門~受賞
ippo!固形のり
20140718_kids_1.jpg

出っ張りの付いた"しずく型キャップ"形状が特長の固形のりです。
子どもたちの軽い力で簡単に開けることができ、転がりにくく、机の上でも安心して使えます。
20140718_kids_2.jpg

のりは"消えいろタイプ"なので塗ったところがわかり、塗りすぎや塗り残しを防ぎます。
20140718_kids_3.jpg

また、キャップがきちんと閉まっていないと黄色い色が見え、「きちんと閉まっていないこと」がわかるようになっています。
20140718_kids_4.jpg


今週末は3連休♪子供たちは長い夏休みが始まりますね!
たくさん遊んで、宿題もちゃんとやって、楽しい夏にしてくださいね(^^)/

11:01

2014年 5月 2日

スペシャルサイト「TOMBOW DESIGN」公開!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

トンボのデザイン賞受賞歴をご紹介するスペシャルサイト「TOMBOW DESIGN」をHPに公開しました!
 URL:http://www.tombow.com/sp/design/

20140502_01.jpg

20140502_01_2.jpg

20140502_03.jpg
簡単な商品紹介も掲載しています☆

実は、トンボの製品は国内外のデザイン賞を多数いただいています(^^)
記録が残っている初受賞の「削り器SR1300」からスタートして、現在までに計59製品・77受賞にもなりました・・!

このサイトでは約50年間の受賞商品の写真をズラリと並べてご紹介しているのですが、
今見てもカッコイイ商品が多いなぁと感じます(@o@)
これからも皆さまに"良い"と思っていただけるデザインの商品を開発し、このページにどんどん追加していけるよう頑張ってまいります!

デザイン賞をいただき、このページに掲載された商品達、ちょっと誇らしげですw(^^)
是非見にきてくださいね~(^o^)/

「TOMBOW DESIGN」
http://www.tombow.com/sp/design/index.html

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:29

2014年 4月 4日

トンボfacebookページのデザインが新しくなりました!

トンボWebスタッフのAkitsuです。

4月になりました。桜もすっかり満開♪春ですネ(^^)
今週から新年度。新たなスタートをされた方も多いと思います。

トンボfacebookページのカバーデザインも4月1日から新しくなりました。

20140404_facebook.jpg

最初は何もない真っ白な画用紙。
頭に浮かぶいろんなアイデアでたちまち楽しく賑やかに。
文具の無限の広がりと魔法のチカラを表現してみました(^^)

新しい雰囲気、いかがでしょうか?
身近なものを新しくしたり、少し変えてみると気分もリフレッシュして、いいスタートができそうな気がします。
さあ、新年度!張り切っていきましょう!!

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

13:15

2014年 3月 7日

野球観戦と一緒にトンボもご覧ください♪

トンボWebスタッフの「TOM」です。
2014年はのっけからソチ五輪が開催され、ブラジルワールドカップなどもあったり、一年を通してスポーツイベントが楽しめそうですね。
日本でもプロ野球ファンの方はお待ちかねのオープン戦が各地で始まりました♪

実はプロ野球とトンボはちょっとしたつながりがあります。
今から約60年前に1年間だけですが「トンボユニオンズ」というプロ野球球団を持っていたのです(^^)

そして先日は、東京ドームで行われたジャイアンツのオープン戦、バックネットにもトンボの看板を掲載しました。

dome2014.jpg

3月21日、23日に行われるジャイアンツのオープン戦にも掲載しますので、野球観戦の際にはちょっと気にかけて見てみてください(^^)/

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

10:25

2014年 2月 14日

デザインリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

いつも「トンボスタッフ ブログ」にお付き合いいただきありがとうございます。
お気付きいただいたかもしれませんが、久しぶりにこちらのブログページデザインをリニューアルしました♪

文具たちが明るく、楽しそうにしています(^^)
文具を使って何かをつくったり、書いたりしたくなるような雰囲気が伝わりますか?

これからも楽しい文具やトンボのお知らせをこのコーナーからもお届けしていきたいと思います。

引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

facebookからも情報発信しています!
トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:15

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

ページトップへ