Tombow

TOBOW DIARY

2009年 7月 17日

トンボKIDS「工場にいってみよう」にシャープペンシル工場を追加しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボKIDS「工場にいってみよう」のコーナーにシャープペンシル工場を追加しました!

tombowkids_top.jpg

「工場にいってみよう」は、身近な文具が「何からできているんだろう?」「どうやって作るんだろう?」といった子どもたちの素直な疑問にこたえるコーナーです。
今回追加した「シャープペンシル工場」では、

  • シャープペンシルの部品
  • 芯が出るしくみ
  • シャープペンシルを組みたてよう
  • シャープペンシル組みたてゲーム


の4つのコーナーで構成してあり、じっくりとシャープペンシルのしくみがわかるようになっています。
ゲームも意外と燃えて面白いですよ。
私はまだゴールドクラスですが次回は・・・・。

tombowkids_parts.jpg tombowkids_shikumi.jpg tombowkids_kumitate.jpg

tombowkids_game.jpg

今回このコンテンツを作成していて、あらためてシャープペンシルのなかにつまっている機構や技術のすごさに驚き、感動しました。
それぞれの部品がそれぞれの役割を担ってとても精密な働きをしてるんですよね。

こんな感動をこのコーナーを見てくれた子どもたちが感じてくれたら嬉しいんですけどねー。

子どもたちが文具について、モノづくりについてなど、たくさん学んで考えてくれることで自分のシャープペンシルやその他の文具や道具や持ち物も大切に使ってくれるんじゃないかなーと思っています。

新しく追加した「シャープペンシル工場」どうぞ楽しんでください。


15:25

2009年 3月 6日

トンボKIDSに新ページを追加しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」に新たなページを追加しました。

kids_top.jpg


追加したのは、「工場へいってみよう」のなかの3つの製品の工場見学ページです。


●シャープ芯工場
●ボールペン工場
●修正テープ工場

「工場にいってみよう」のコーナーは、身近な文具について「何からできているんだろう?」「どうやって作るんだろう?」といった子どもたちの素直な疑問にこたえるコーナーです。

知らなかったことをどんどん吸収していく、好奇心いっぱいの子どもたちってきらきらした目をしてますよね。
ただいま子ども時代のみなさん、文房具いっぱい使って、たくさん学習して、どんどん大きくなってくださいね。
もちろん、大人が見ても楽しる、お勧めコンテンツです。
ご一緒にどうぞ!

09:56

2008年 10月 17日

トンボキッズ公開!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週15日からトンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」を公開しました。
人気コーナーだった「発見!文具パーク」を大きくリニューアル。
よりわかりやすく、より見やすく、より楽しくを心がけ、そして新たな情報も追加してキッズサイトとして開設しました。ご覧いただけたでしょうか。

kids_top2.jpg

全体は4つのコーナーで構成しています。
●工場にいってみよう
「えんぴつのできるまで」のコーナーでは、えんぴつの製造工程を12のステップに分け、実際の工場の動画を各ステップごとに見ることができます。
本当に工場見学をしているみたいですよ。
クイズなどをおりまぜながら楽しく学習していただけると思います。

kids_koujyou.jpg

●ものしり文具
えんぴつの歴史や消しゴムの豆知識などの情報を掲載しています。

●トンボと環境
「トンボカクレンボ」のコーナーではトンボを見つけて色をつけてあげると、トンボ鉛筆の環境問題に対する取り組みを1つ1つ見ることができます。
全部のトンボに色をつけられたらちょっとうれしいプレゼントがありますよ!

kids_kankyou.jpg

●トンボ鉛筆ってどんな会社?
トンボ鉛筆のことを知ってもらうための自己紹介コーナーです。
社名の由来やマークの意味なんかも紹介しています。

子どもたちにとって一番身近な道具の「ぶんぼうぐ」。
このサイトを通じてこどもたちが文具のことをたくさん知ってくれて、もっと文具を好きになってくれて、大切に文具を使ってくれて・・・
そして、こどもたちから多くのものが生まれてくれることを想像するとワクワクがとまりません。

そんな役に立てるサイトでありたいなと思いながらスタッフ一同制作してまいりました。
どうぞこれからよろしくお願いします!

※まだ準備中の場所がありますので公開時にまたご報告しますね。

16:53

2008年 8月 22日

えんぴつのできるまで

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2,3日前にトンボが飛んでいるのを見かけました。
お盆が過ぎ、オリンピックも終盤を迎え、ここのところいきなり夏の終わりを感じるようになりました。

トンボ鉛筆のお問合せメールにも夏休みの自由研究に関係した質問が増えているみたいです。
夏休みも終わりに近づいてるんですね。
ガンバレ、コドモタチ!

トンボ鉛筆から夏休みの自由課題のお手伝いになればと思い、「えんぴつのできるまで」を掲載しているページを紹介します。

発見!文具パーク
このコンテンツは、鉛筆や消しゴムなどが出来るまでの説明や歴史、また、文具クイズをとおして文具に関する豆知識などの情報がたくさん盛り込まれています。

どうぞコンテンツを楽しみながら夏休みの課題に役立ててくれるとうれしいです。

park.gif

17:10

2008年 4月 11日

「エアプレス」プロモーションビデオ公開!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

加圧式油性ボールペン「エアプレス」のプロモーションビデオを公開しました。
エアプレスの商品情報ページよりご覧いただけます。


airpress.jpg

知っているようで知られていない一般的なボールペンのインクの出方と比較して、新開発のエアプレスの加圧機構がCGでわかりやすく説明されています。
なるほど!上向き筆記が可能な理由やカスレ、トギレなくすばやい筆記の秘密がわかります。
現場を支える頼れるボールペン「エアプレス」。
文字、写真や図などだけでは伝わりにくい部分も動画でみるとより理解が深まります。
ちょっと長めですがぜひご覧ください。
エアプレスの商品説明動画を見る>>>

きっとエアプレスがもっともっと頼もしく感じられるようになりますよ。

12:43

2008年 3月 22日

トンボサイトリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週トンボのコーポレートサイトをリニューアルオープンしました!

今回のリニューアルでは全体をとおしてトンボのステートメント「トンボのこころ」を表現することに注力しました。

トップページのメインビジュアルはトンボの企業広告を使い、コーポレートメッセージが伝わりやすくデザインしました。
また、「クイックナビ」を設けることでその他の情報にもアクセスしやすくしました。

tombow_top.jpg

さらに「トンボのこころ」をストレートに伝えるコンテンツ「トンボのこころ」を新しくつくりました。

tombow_kokoro.jpg


商品情報ページでは、新商品や主力商品がわかりやすく見えるようにデザインし、商品情報の検索もしやすくなったと思います。
今回のリニューアルでは新製品の「エアプレス」がトップを飾っています。

tombow_product.jpg


これからも新製品やトンボからのお知らせをタイムリーにわかりやすくお伝えしていきます。

新しいトンボサイトをぜひご覧いただき、トンボ鉛筆をもっともっと知っていただけますようよろしくお願いします。

10:01

2008年 2月 15日

トンボ採用サイト

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2008年2月号の「WEB FLASH vol31」の採用サイト特集のなかでトンボ鉛筆のリクルートページを掲載していただきました。
たくさんの企業の採用サイトが紹介されており、どこの企業でも自分たちの会社をよく知ってもらえるように、わかりやすく、楽しく見せる工夫が見られ、楽しめました。

トンボの採用サイトはいかがでしょうか。

saiyou09.jpg

就職活動を行っている学生さんに[トンボ鉛筆]という会社を紹介するには、
トンボ鉛筆の作っている製品、
トンボ鉛筆で働いている社員、
をみていただくことが1番だと思い、トンボの製品や社員の写真をたくさん掲載しました。
社員の言葉で部署の紹介をしたり、入社したばかりの新入社員からのメッセージを掲載することでトンボの雰囲気がぐーんと伝わって欲しいと思っています。

トンボ鉛筆でも2009年度の採用活動は既に始まっています。
良い出会いがたくさんありますように。

11:17

2008年 2月 8日

Playcolor with impression_Happy Valentine's Day2008

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

来週の木曜日は2月14日、Valentine's Dayですね。

バレンタインだからということで、日頃の感謝をチョコに託して届けられることが嬉しいです。
バレンタインだから、チョコレートをあげて、メッセージを添えて、そんなことが当たり前にできることに感謝です。
贈り物する機会なんていつでもいいようでやっぱりなかなかできないし、
せっかくのバレンタインなので、気持ち伝えてみましょう!

【Playcolor with impression】に2月14日までの期間限定「Valentine's Day」シートをオープンしています。

Valentine_playcolor.jpg

好きな色を選んで好きなワードをインプットしてください!
HAPPYなワードと色でシートがいっぱいになるといいなー!

14:07

2007年 11月 30日

Playcolor with impression Christmas2007

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日から12月ですね。
昨夜、渋谷の駅で"サンタクロース"に会いましたよ!

いきなりでちょっとテンションあがってしまい、配ってたプレゼント(キャンペーンのCD)もらっちゃいました。
街にもイルミネーションがキラキラしてきました。

そこで!トンボの「Playcolor with impression」クリスマス限定シートを今日オープンしました。

クリスマスシートのタブをクリックすると雪の結晶がキラキラ降ってきます。

image002.jpg


クリスマスまでの期間限定ページです。
誰かへ向けたのコトバでも、自分へのコトバでも色と一緒に記入してみてください。
クリスマスまでにたくさんの素敵な色とコトバが集まりそうで楽しみです♪

16:04

2007年 11月 16日

総合カタログ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

11月も後半に入ります。
トンボ鉛筆ではただいま「トンボ鉛筆2008年総合カタログ」の制作真っ最中です。
そんななか、ホームページで公開中の「トンボ鉛筆2007年総合カタログ」ページをちょっとだけリニューアルしました。
目次機能がついて見やすくなりましたよ!

ぜひご覧ください!!

2007.jpg

2008年のカタログには新製品もたくさん掲載予定です。
ホームページでももちろん公開しますのでどうぞお楽しみに。

20:07

ページトップへ