Tombow

TOBOW DIARY

2008年 8月 22日

えんぴつのできるまで

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2,3日前にトンボが飛んでいるのを見かけました。
お盆が過ぎ、オリンピックも終盤を迎え、ここのところいきなり夏の終わりを感じるようになりました。

トンボ鉛筆のお問合せメールにも夏休みの自由研究に関係した質問が増えているみたいです。
夏休みも終わりに近づいてるんですね。
ガンバレ、コドモタチ!

トンボ鉛筆から夏休みの自由課題のお手伝いになればと思い、「えんぴつのできるまで」を掲載しているページを紹介します。

発見!文具パーク
このコンテンツは、鉛筆や消しゴムなどが出来るまでの説明や歴史、また、文具クイズをとおして文具に関する豆知識などの情報がたくさん盛り込まれています。

どうぞコンテンツを楽しみながら夏休みの課題に役立ててくれるとうれしいです。

park.gif

17:10

2008年 4月 11日

「エアプレス」プロモーションビデオ公開!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

加圧式油性ボールペン「エアプレス」のプロモーションビデオを公開しました。
エアプレスの商品情報ページよりご覧いただけます。


airpress.jpg

知っているようで知られていない一般的なボールペンのインクの出方と比較して、新開発のエアプレスの加圧機構がCGでわかりやすく説明されています。
なるほど!上向き筆記が可能な理由やカスレ、トギレなくすばやい筆記の秘密がわかります。
現場を支える頼れるボールペン「エアプレス」。
文字、写真や図などだけでは伝わりにくい部分も動画でみるとより理解が深まります。
ちょっと長めですがぜひご覧ください。
エアプレスの商品説明動画を見る>>>

きっとエアプレスがもっともっと頼もしく感じられるようになりますよ。

12:43

2008年 3月 22日

トンボサイトリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週トンボのコーポレートサイトをリニューアルオープンしました!

今回のリニューアルでは全体をとおしてトンボのステートメント「トンボのこころ」を表現することに注力しました。

トップページのメインビジュアルはトンボの企業広告を使い、コーポレートメッセージが伝わりやすくデザインしました。
また、「クイックナビ」を設けることでその他の情報にもアクセスしやすくしました。

tombow_top.jpg

さらに「トンボのこころ」をストレートに伝えるコンテンツ「トンボのこころ」を新しくつくりました。

tombow_kokoro.jpg


商品情報ページでは、新商品や主力商品がわかりやすく見えるようにデザインし、商品情報の検索もしやすくなったと思います。
今回のリニューアルでは新製品の「エアプレス」がトップを飾っています。

tombow_product.jpg


これからも新製品やトンボからのお知らせをタイムリーにわかりやすくお伝えしていきます。

新しいトンボサイトをぜひご覧いただき、トンボ鉛筆をもっともっと知っていただけますようよろしくお願いします。

10:01

2008年 2月 15日

トンボ採用サイト

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2008年2月号の「WEB FLASH vol31」の採用サイト特集のなかでトンボ鉛筆のリクルートページを掲載していただきました。
たくさんの企業の採用サイトが紹介されており、どこの企業でも自分たちの会社をよく知ってもらえるように、わかりやすく、楽しく見せる工夫が見られ、楽しめました。

トンボの採用サイトはいかがでしょうか。

saiyou09.jpg

就職活動を行っている学生さんに[トンボ鉛筆]という会社を紹介するには、
トンボ鉛筆の作っている製品、
トンボ鉛筆で働いている社員、
をみていただくことが1番だと思い、トンボの製品や社員の写真をたくさん掲載しました。
社員の言葉で部署の紹介をしたり、入社したばかりの新入社員からのメッセージを掲載することでトンボの雰囲気がぐーんと伝わって欲しいと思っています。

トンボ鉛筆でも2009年度の採用活動は既に始まっています。
良い出会いがたくさんありますように。

11:17

2008年 2月 8日

Playcolor with impression_Happy Valentine's Day2008

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

来週の木曜日は2月14日、Valentine's Dayですね。

バレンタインだからということで、日頃の感謝をチョコに託して届けられることが嬉しいです。
バレンタインだから、チョコレートをあげて、メッセージを添えて、そんなことが当たり前にできることに感謝です。
贈り物する機会なんていつでもいいようでやっぱりなかなかできないし、
せっかくのバレンタインなので、気持ち伝えてみましょう!

【Playcolor with impression】に2月14日までの期間限定「Valentine's Day」シートをオープンしています。

Valentine_playcolor.jpg

好きな色を選んで好きなワードをインプットしてください!
HAPPYなワードと色でシートがいっぱいになるといいなー!

14:07

2007年 11月 30日

Playcolor with impression Christmas2007

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日から12月ですね。
昨夜、渋谷の駅で"サンタクロース"に会いましたよ!

いきなりでちょっとテンションあがってしまい、配ってたプレゼント(キャンペーンのCD)もらっちゃいました。
街にもイルミネーションがキラキラしてきました。

そこで!トンボの「Playcolor with impression」クリスマス限定シートを今日オープンしました。

クリスマスシートのタブをクリックすると雪の結晶がキラキラ降ってきます。

image002.jpg


クリスマスまでの期間限定ページです。
誰かへ向けたのコトバでも、自分へのコトバでも色と一緒に記入してみてください。
クリスマスまでにたくさんの素敵な色とコトバが集まりそうで楽しみです♪

16:04

2007年 11月 16日

総合カタログ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

11月も後半に入ります。
トンボ鉛筆ではただいま「トンボ鉛筆2008年総合カタログ」の制作真っ最中です。
そんななか、ホームページで公開中の「トンボ鉛筆2007年総合カタログ」ページをちょっとだけリニューアルしました。
目次機能がついて見やすくなりましたよ!

ぜひご覧ください!!

2007.jpg

2008年のカタログには新製品もたくさん掲載予定です。
ホームページでももちろん公開しますのでどうぞお楽しみに。

20:07

2007年 8月 27日

夏休みもあと少しです

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

8月も最後の週になりました。
子どもたちの長い夏休みも終わりに近づき、宿題が気になりだしてるのではないでしょうか?

トンボWebサイトの人気コンテンツ「発見!文具パーク」。
えんぴつや消しゴムの歴史がわかったり、えんぴつ工場でえんぴつができるまでの様子がわかったり、えんぴつや消しゴムに関するクイズのコーナーもあったりで楽しく文具について学習できるコンテンツになっています。
もしかしたら自由研究なんかの役に立てるかも・・・と思い紹介しました。

まだまだ暑い日が続きそうです。
身体に気をつけて残りの夏を楽しみましょう!

13:25

2007年 6月 8日

IROJITENを使って

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

そろそろ梅雨の季節ですね。
この時期にシーズンを迎える紫陽花。紫陽花はその植えてある土の酸性度によって花の色が変化するらしいのですが同じ場所の紫陽花でも違う色の花が咲いているのを見たことあるような気がします。
不思議な色の変化が意味ありそうで興味深いです。

全90色の色鉛筆「IROJITEN」のサイトを眺めながら自分があじさいの絵を描くならこんな色を使うかなーなんて集めてみました。

irojiten06.jpg 青系かピンク系が紫陽花らしいと思いますがいかがでしょう?

紫陽花を想像しながら「これも使えるかも・・・。」と「IROJITEN」には結構たくさん色があって楽しかったです。

トンボの「IROJITEN」には自然界からもらった色がたくさんあります。
今朝会社に来る途中で見たやさしくてきれいな色の紫陽花の色を思い出して自然の色って素晴らしく美しいことをあらためて感じました。

色鉛筆「IROJITEN」を見てるだけでもイメージ膨らんで結構癒されますよ。

IROJITENサイト

13:41

2007年 4月 12日

トンボ電子カタログコーナー新設しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボホームページ 商品情報のなかに「商品カタログ」コーナーを新設しました!
http://www.tombow.com/products/catalogue/

このコーナーでは、トンボ鉛筆が発行している主要な製品カタログを実際のカタログをめくるのと同じような感覚でパラパラめくってカタログを見ていただけます。

総合カタログは、トンボの商品をパラパラとページをめくりながら、まとめて見ることができます。
今まで知らなかった商品に出会えるかもしれませんので是非ご覧ください。

エコカタログのコーナーは、トンボの環境対応商品をまとめて掲載しているカタログです。

Design Collectionシリーズカタログもパラパラとご覧いただけます。

各商品のリーフレットも新製品の発売のタイミングに合わせて掲載します。新製品を随時、追加掲載していきますのでどうぞお楽しみに!

catalogue.jpg


そして各カタログともPDFでのダウンロードもできるようになっていますので必要なページはサッとプリントアウトするなどしてどしどしご利用ください。


トンボのことをもっと知ってもらいたい。そのためにはトンボの商品を知ってもらうことがなによりと思っています。

たまに、パラパラとカタログを眺めながらトンボ商品やトンボのことに興味をもっていただけるとうれしいです。

16:22

ページトップへ