Tombow

TOBOW DIARY

2013年 5月 2日

トンボのデザイン展  -100周年記念サイト-

トンボWebスタッフの「TOM」です。

本日は100周年記念サイトの中から「トンボのデザイン展」のご紹介です。
このコンテンツでは創立から100年間の間に生まれたトンボのプロダクトと当時のパンフレット、広告を一堂にご覧いただけます♪

100th_design_1.jpg

ページには下記のソート機能が付いていて、お好きなカテゴリごとに見ることができます。
・すべてを見ることができる「ALL」
・創立からの製品だけを集めた「PRODUCTS」
・製品パフレットや広告を集めた「GRAPHICS」
・人気の画像が上位に表示される「FAVORITE」


各画像をクリックするとそれぞれの紹介文を見ることができ、FacebookやTwitterとリンクするソーシャルボタンを用意しています。
また、「いいね」をクリックすると当コンテンツの♡の数にカウントされます。
お気に入りがあったら、是非「いいね」して下さいね☆

アクセスする度にランダムに画像が表示されるので、毎回新しい感覚でトンボ100年のデザインをお楽しみにいただけます。
初めて見る!懐かしい!トンボに出会えるコンテンツです。
どうぞ、ぜひ一度見に来て下さい(^-^)/
http://www.tombow.com/100th/design

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:00

2013年 4月 12日

トンボ鉛筆 100年史

トンボWebスタッフの「TOM」です。

おかげさまでトンボ鉛筆は今年100周年。
いままで応援していただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

この度、1913年の創立からの歴史を振り返った社史が完成しました♪
トンボ鉛筆の歴史がしっかり書かれています。また創立当時に作られた鉛筆やトンボ初の消しゴム、シャープペン、削り器などの写真もたくさん掲載されています。
ぜひ皆様にもご覧いただきたく、トンボのホームページにも掲載させていただきました。
どうぞ、ゆっくりご覧いただければと思います。

>>トンボ鉛筆100年史
shashi.jpg
shashi2.jpg

この社史を制作するにあたり、多くの皆様に貴重な資料を提供していただきました。
ありがとうございます。

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:15

2013年 2月 15日

トンボFacebookページのデザイン新しくなりました♪

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

本日、トンボFacebookページのカバー画像を更新しました。

20130215_fb.jpg

新しいカバー画像は、トンボ100周年記念マークを入れ、そして新しいトンボマークが付いた商品たちをたくさん掲載しました!
文房具屋さんに入ったときに感じる「ワクワク」感をトンボのFacebookページを訪ねてきてくださった瞬間に感じてもらえると「いいな♪」って思ってつくりましたヨ(^-^)

ご紹介できていないトンボの商品がまだまだあります。
ゆったり目に、いろいろなトンボ情報を投稿していますのでよかったら、ぜひご覧ください。そして気に入った話題があったときには「いいね!」してもらえると嬉しいです。


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 


19:51

2013年 2月 8日

100th ANNIVERSARY

トンボWebスタッフの「TOM」です。

2月11日はトンボ鉛筆の創立記念日です。
おかげさまで今年は節目となる100周年の創立記念日を迎えさせていただくこととなりました。
これも皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

これまでの100年に感謝し、そしてこれからの100年も皆様に喜んでいただけるトンボをお届けしたいと思っています。
どうかこれからも皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

100周年の今年から、新しいトンボのマークになってホームページもリニューアルしました。
100周年のページもご用意しています。これから少しずつ、新しいニュースをアップしていきますのでどうぞお楽しみに♪

100th.jpg


http://www.tombow.com/100th/


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 

19:29

2012年 7月 27日

トンボ鉛筆 環境報告書2012

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

昨日、トンボ鉛筆の「環境報告書2012」を公開しました。

この環境報告書は、トンボ鉛筆の商品をお使いの方や事業活動にかかわる方々に対して、
トンボ鉛筆の環境への取り組みを公開することを目的に作成しています。
毎年発行していますが、この号で6号目となりました!

環境商品に関してだけでなく、
トンボの施設における電気、水道、OA用紙等の使用量についてや
環境教育についてなど、社内外における環境活動全般をご紹介しています。


20120727_2.JPG


資源の使用量など、自社のことですが知らなかったことも多く、勉強になりました。
会社ではたくさんの人が働いていて、使用する資源の量も多いので、
ひとりひとりが気を付けることで、削減できる資源も多いということを改めて感じました。


お読み頂いた方は、ぜひ別紙のアンケートでご感想・ご意見をお寄せ下さい。
今後の活動や次号作成の参考にさせていただきます♪


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp  

18:19

2012年 1月 20日

2012年度Webカタログ

トンボWebスタッフの「TOM」です。

2012年度版トンボ鉛筆総合カタログをホームページにアップしました。Webカタログは紙カタログにはない色々な機能があります。
「キーワード検索」、「切り抜き」、「コピー」、「ペン」、「付箋」機能などなど・・・
Webならではの便利な使い方ができて、ついつい遊んでしまいそうです。
トンボの定番商品はもちろん、新製品も掲載していますので是非、ご覧ください!

2012catalog.jpg

また、専用アプリケーションをダウンロードすれば、スマートフォン、タブレットPCで、いつでもどこでも持ち運んでご覧いただけます。
紙のカタログと合わせて、どうぞたくさんお使いください。

iCata_icon2.jpg  詳しくはコチラ!

トンボ鉛筆公式facebookページ http://www.facebook.com/tombow.jp

14:01

2011年 11月 25日

ippo!のサイトリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボの新しい学童用ブランドの「ippo!」の専用サイトをリニューアルオープンしました♪

ippo_1125_1.jpg

ippo_1125_2.jpg

先輩ママたちの声から生まれたippo!シリーズは、鉛筆や色鉛筆、消しゴムなどに小学生のみんなが使いやすい工夫がいっぱいの文具ブランドです。

定番のアイテムに加えてペンシルキャップやミニ削り器などの新製品も新たにラインナップして、元気で楽しいサイトになりました!
商品紹介のほかにも正しい鉛筆のもちかたなどもご紹介しています。

ぜひぜひ、ご覧ください!!

ippo!スペシャルサイト

トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:46

2011年 9月 16日

トンボ鉛筆公式facebookページを公開しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

先週に続いて、トンボ鉛筆の公式facebookページのご案内です。

9月5日にトンボ鉛筆公式facebookページを公開しました。
公開したばかりでドキドキしていますが、とにかく、こころ通えるようなトンボらしい情報発信で、永く皆さんとお付き合いできればと思っています。
文房具の楽しさや、トンボのこだわりポイントなどをお伝えしていきます。
どうぞ「いいね!」で応援をよろしくお願いします!


トンボ鉛筆公式facebookページ 
http://www.facebook.com/tombow.jp

tombow_Facebook.jpg

10:12

2011年 9月 9日

新しいトンボマークのお知らせ

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今週は、トンボのビッグニュースを2つご報告します!
新しいトンボマークを9月5日の朝日新聞広告で紹介しました。

0905-1.jpg

それに合わせてトンボ公式Facebookページをオープンいたしました!
ご覧いただけたでしょうか?

トンボは2年後の2013年、おかげさまで100周年を迎えます。それに先がけてトンボマークが新しくなりました。文具の無限「∞」の可能性を表した羽、チャレンジ精神を表した上向きのトンボ。そして複眼をもつ頭部は、人を注意深く観察、洞察するトンボのモノづくりの姿勢を重ねました。これから、新しいトンボマークもかわいがっていただけると嬉しいです♪
                           
                           0909-2.jpg


そしてトンボ公式Facebookページでは、トンボやトンボ製品、文房具について、もっともっと興味を持っていただけるように、情報をお届けしようと思っております!また情報を発信するだけでなく、皆さまとコミュニケーションができたらな、と思っています。
是非応援してください♪


≫ トンボ鉛筆Facebookページ

15:31

2011年 8月 26日

シャープペンシル工場 - トンボKIDS -

トンボWebスタッフの「TOM」です。

いよいよ8月も終わりに近づいて、キッズの皆さん、夏を満喫できましたか?
この夏の思い出はたくさんできましたか?
夏休みの自由研究ではどんなことをテーマにしましたか?

トンボ鉛筆のホームページ「トンボキッズ」には、文具の工場見学から豆知識まで、結構楽しめて役に立つ情報が満載です!
本日はその中のひとつ「シャープペンシル工場」をご紹介します。
シャープペンシルは、英語でメカニカルペンシルとよばれているようにとてもメカニカルな文具です。
シャープペンの芯はどのように出るか、ご存知ですか?
そのメカの仕組みをわかりやすく動きのあるイラストなどを使用して説明しています!
もしかしたら自由研究のヒントになるかも・・!?

kids_sharp.jpg

もちろん、大人だって楽しめますので大人の方もぜひご覧くださいませ。

16:51

ページトップへ