Tombow

TOBOW DIARY

2011年 2月 4日

トンボの環境商品ページリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボのエコロジー商品」ページをリニューアル公開しました。
「書く」「消す」「貼る」の各カテゴリの一覧から各商品詳細ページをご覧いただけます。

eco_product_1.jpg

大きめに商品の写真を掲載、商品特長もできるだけビジュアルで見れるようにし、環境情報と商品スペックは分けて表で掲載しました。
皆さまが環境対応商品を選ぶときにでも参考になればうれしく思います。
トンボの環境商品だけが掲載されているページです。この機会にぜひ一度チェックしてみてください!

eco_product_2.jpg

14:20

2010年 9月 3日

iPhone用Topページ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日でしたかアップルから新しいiPodが発表されていましたね。
どんどん進化しますね。
すごい!すごい!と感心するしかないです。

そういえば周りをみてみると「iPhoneユーザーも結構いるなー」なんて感じます。

iPhoneやiPadではFlashコンテンツが見られませんのでトンボサイトではTopページをiPhoneユーザーさん向けにご用意しました。

↓ こんな感じです
tombow_iphone.jpg

iPhoneユーザーの方もぜひアクセスしてみてくださいね!
http://www.tombow.com


15:40

2010年 7月 30日

Webカタログ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ipad人気ですね。
使っている人を見るとみんなどことなく自慢そうに使っているように見えてしまうのは私の気のせいですね。。。
電子ブック便利そうなので広がるといいですね。

トンボサイトのWebカタログコーナーのカタログ、実はちょっと便利になっています。
BOOK形式で見られることやPDFがダウンロードできることは今まで通りですが、気になる商品に付箋が付けられたり、手書きができるペン機能も付いてます♪
ペンを使って画面に描いたマークなどを入れたままプリントアウト出来たりもしますよ。

web_cat.jpg

この機会にトンボカタログぜひぜひご覧ください。
まだ知らなかった新しい商品に出会えるかもしれません!?


10:54

2010年 2月 26日

トンボ鉛筆ケータイサイト!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今月の初めから「トンボ鉛筆ケータイサイト」を開設しました。
オープンしたばかりなのでまだまだ情報は少ないですがこれからがんばって皆さまのお役にたち、そして楽しいサイトにしていきたいと思っています。
もちろん新製品の情報もいち早くお知らせします!
そして「鉛筆1本で書ける距離は?」みたいな知っているようで知らない文具の雑学も掲載しています。一度お訪ねください!
アクセスはこちらから ↓ 
mobile.tombow.com_qr.png

どうぞこれから末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いしますね。

tombow_keitai.jpg

09:52

2010年 1月 29日

シャープペンシルの仕組み

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

最近、私は鉛筆をよく使っていたのですが今日はシャープペンを手にしていました。
カチカチしては芯をもどし、またカチカチしては芯を戻しながら考え事をしているとなんだか頭の中がまとまった感じがしました。
不思議ですね。


ところでシャープペンのカチカチ、どうして音がするのかご存知ですか?

答えはこちらのコーナーをご覧ください。
>>トンボKIDS「ものしり文具 シャープペンシル 」

シャープペンシルの仕組みも面白いのでぜひ!
>>トンボKIDS「シャープペンシル工場!」

シャープペンシルの機構って結構驚きますよ!!

16:50

2009年 10月 2日

トンボの情報が探しやすくなりました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

いつもトンボホームページをご利用いただいてありがとうございます。
おかげさまでトンボホームページも立ち上げてから早10数年が経過しました。
皆さんからいただくご質問やリクエストを少しずつ追加、改良しながらコンテンツの充実させていただき、ページ数も開設時にくらべて膨大な量になってきました。

そんなわけで、この度トンボホームページ内の情報を簡単に探しやすい「検索窓」を新たに設置しました。
検索結果はテキストだけでなくキャプチャ画像でご案内します。目的のページもグーンと見つけやすいデザインになっていますよ。

kensaku.jpg

早速、自分もいろいろなキーワードで試してみました。
目的から少し外れたおもしろ情報と偶然出会ったり、いまさらながら感心したり。
結構楽しめました。

これからも皆さんのお役に立てる情報提供と使いやすいサイトを目指していきますので引き続きよろしくお願いします。

どうぞ、みなさんいろいろお試しください。

17:44

2009年 8月 21日

夏休みおすすめサイト「トンボKIDS」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

8月も後半に入り、朝晩は結構過ごしやすくなってきました。
もうそろそろ夏も終わりでしょうか。
とはいってもまだ8月。子どもたちは夏休み真っ只中ですよね。

先週、夏休みの自由研究にするために獅子の写真を撮って歩いているお母さんと女の子に会いましたよ。どんな研究になっているのか興味津々ですが見れないのが残念です。

私が小学生のときは、算数や漢字などのドリル的なものは早く終わらせてましたが絵や感想文、自由研究などは最後までひっぱっていた気がします。

あの頃、今みたいにインターネットがあれば・・きっと、もっと・・・なんて思ってます。

トンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」は子どもたちの文房具の作り方から歴史まで自由研究に役立つ情報満載です!
お薦めは鉛筆工場見学。
鉛筆のつくり方をムービーで学習できます。
シャープペンシルのメカニックと芯の出る仕組みがわかるコーナーも人気ですよ。
ゲームをしながら組み立てかたを楽しく学ぶことができます。
もちろん大人も楽しく見れるコンテンツです。

この機会にぜひご覧ください。


kids_top.jpg

15:02

2009年 7月 17日

トンボKIDS「工場にいってみよう」にシャープペンシル工場を追加しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボKIDS「工場にいってみよう」のコーナーにシャープペンシル工場を追加しました!

tombowkids_top.jpg

「工場にいってみよう」は、身近な文具が「何からできているんだろう?」「どうやって作るんだろう?」といった子どもたちの素直な疑問にこたえるコーナーです。
今回追加した「シャープペンシル工場」では、

  • シャープペンシルの部品
  • 芯が出るしくみ
  • シャープペンシルを組みたてよう
  • シャープペンシル組みたてゲーム


の4つのコーナーで構成してあり、じっくりとシャープペンシルのしくみがわかるようになっています。
ゲームも意外と燃えて面白いですよ。
私はまだゴールドクラスですが次回は・・・・。

tombowkids_parts.jpg tombowkids_shikumi.jpg tombowkids_kumitate.jpg

tombowkids_game.jpg

今回このコンテンツを作成していて、あらためてシャープペンシルのなかにつまっている機構や技術のすごさに驚き、感動しました。
それぞれの部品がそれぞれの役割を担ってとても精密な働きをしてるんですよね。

こんな感動をこのコーナーを見てくれた子どもたちが感じてくれたら嬉しいんですけどねー。

子どもたちが文具について、モノづくりについてなど、たくさん学んで考えてくれることで自分のシャープペンシルやその他の文具や道具や持ち物も大切に使ってくれるんじゃないかなーと思っています。

新しく追加した「シャープペンシル工場」どうぞ楽しんでください。


15:25

2009年 3月 6日

トンボKIDSに新ページを追加しました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」に新たなページを追加しました。

kids_top.jpg


追加したのは、「工場へいってみよう」のなかの3つの製品の工場見学ページです。


●シャープ芯工場
●ボールペン工場
●修正テープ工場

「工場にいってみよう」のコーナーは、身近な文具について「何からできているんだろう?」「どうやって作るんだろう?」といった子どもたちの素直な疑問にこたえるコーナーです。

知らなかったことをどんどん吸収していく、好奇心いっぱいの子どもたちってきらきらした目をしてますよね。
ただいま子ども時代のみなさん、文房具いっぱい使って、たくさん学習して、どんどん大きくなってくださいね。
もちろん、大人が見ても楽しる、お勧めコンテンツです。
ご一緒にどうぞ!

09:56

2008年 10月 17日

トンボキッズ公開!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週15日からトンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」を公開しました。
人気コーナーだった「発見!文具パーク」を大きくリニューアル。
よりわかりやすく、より見やすく、より楽しくを心がけ、そして新たな情報も追加してキッズサイトとして開設しました。ご覧いただけたでしょうか。

kids_top2.jpg

全体は4つのコーナーで構成しています。
●工場にいってみよう
「えんぴつのできるまで」のコーナーでは、えんぴつの製造工程を12のステップに分け、実際の工場の動画を各ステップごとに見ることができます。
本当に工場見学をしているみたいですよ。
クイズなどをおりまぜながら楽しく学習していただけると思います。

kids_koujyou.jpg

●ものしり文具
えんぴつの歴史や消しゴムの豆知識などの情報を掲載しています。

●トンボと環境
「トンボカクレンボ」のコーナーではトンボを見つけて色をつけてあげると、トンボ鉛筆の環境問題に対する取り組みを1つ1つ見ることができます。
全部のトンボに色をつけられたらちょっとうれしいプレゼントがありますよ!

kids_kankyou.jpg

●トンボ鉛筆ってどんな会社?
トンボ鉛筆のことを知ってもらうための自己紹介コーナーです。
社名の由来やマークの意味なんかも紹介しています。

子どもたちにとって一番身近な道具の「ぶんぼうぐ」。
このサイトを通じてこどもたちが文具のことをたくさん知ってくれて、もっと文具を好きになってくれて、大切に文具を使ってくれて・・・
そして、こどもたちから多くのものが生まれてくれることを想像するとワクワクがとまりません。

そんな役に立てるサイトでありたいなと思いながらスタッフ一同制作してまいりました。
どうぞこれからよろしくお願いします!

※まだ準備中の場所がありますので公開時にまたご報告しますね。

16:53

ページトップへ