Tombow

TOBOW DIARY

2011年 6月 14日

「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」 に参加!

トンボWebスタッフの「Akane」です。

来週6月22日は夏至の日ですね。
冬至はカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりと、ちょっとしたイベントがありますが、夏至の日ってイベント感があまりないような・・・

そんな中、トンボ鉛筆は 「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」 に参加致します!

環境省では地球温暖化防止のため、2003年より毎年夏至の日を中心としてライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を行っています。例年の夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)、七夕ライトダウン(クールアース・デー)に加え、今年は6月22日~8月31日を対象に、昼も夜も自主的ライトダウンの呼びかけを行う「昼も夜もライトダウン2011」を実施します。
トンボ鉛筆も昨年に続き、この全国一斉ライトダウンに参加します。

コンビニエンスストアはじめ、お店の看板などでも節電に協力していますよね。私たちのオフィスでも、午後3時頃まで電気をつけない毎日です。最初の頃は戸惑いもありましたが今では当たり前になってきました。いろいろなところで節電ってできるものですね。

今まで特に意識をしてこなかった夏至ですが、22日は自然の光で昼間の長さを実感してみようと思います。

1人1人の心がけを大切にしたいですね。

18:39

2011年 5月 9日

ホビーショーのご報告

トンボWebスタッフの「Akane」です。

4月27日から29日まで、東京ビッグサイトで行われました「2011日本ホビーショー」に出展致しました。トンボブースにも多くの皆さまにご来場いただき、盛況のうちに終了致しました。どうもありがとうございました。

11hobby1.jpg 11hobby2.jpg

ワークショップでは、パペリート主催伊東由美先生をお迎えし、新製品の粘着画びょう「ペタッツ」、テープのり、スティックのりのPitシリーズを使い、かわいいペーパーバッグを作りました。
「ペタッツ」は、掲示用品としての粘着剤で本来見えないように使われますが、伊東先生はあえてその色合いを表に出すことで、とてもかわいいお花に仕立ててくださいました。お花の、花びらを重ねた色の濃い部分がペタッツで、トレーシングペーパーを貼る粘着剤として使っていますが、透けて見えるペタッツの色合いがとてもきれいです。お客様にも大変好評で、1日8回のクラスはどれも大盛況でした♪

11hobby3.jpg 11hobby4.jpg 11hobby5.jpg

また1984年から販売しているデュアルブラッシュペン「AB-T」は、実はアメリカで大人気の水性マーカーです。アメリカでの使われ方は私たち社員でも驚くものばかりです。この機会に日本の皆さまにも是非ご紹介したいということで、体験コーナーを設けました。実際使ったお客様からは、驚きと感動の声を多くいただきました!
「AB-T」の使い方例です。↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=3TEeU_JcnCc&NR=1
※動画内には一部国内未販売商品がございます。

「AB-T」はスタンプのインクパッド代わりにもなるんですよ。ペーパーバッグのスタンプインクには「AB-T」を使っています。

3日間、本当に多くの方々とお会いでき、私たちも大変勉強になりました。またとても楽しく過ごせました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

これからも、このようなクラフトなどの世界でも、トンボ商品がお役に立てれば嬉しく思います。

09:55

2011年 4月 25日

ホビーショー参加のお知らせ

トンボWebスタッフの「TOM」です。

ホビーショーへ参加のご案内です。
4月27日から29日まで東京ビッグサイトで行われる「2011日本ホビーショー」に出展します。
新製品の粘着画びょう「ペタッツ」をはじめ、テープのり「PiTテープ」、ペンのり「アクアピット強力ペンタイプ」など、クラフトを楽しく、やさしく、快適にする多様な「貼る」を提案します。
また、トンボのブース内では製品展示の他に伊東由美先生のワークショップもあります。
カワイイペーパーバックを作りますよ。
2011hobby.jpg

トンボブースにてお待ちしておりますので御来場の際は是非お越しください。


第35回「2011日本ホビーショー
■2011年4月27日~4月29日
■東京国際展示場 東展示棟 東1・2・3ホール
■トンボブース 東1 ホール011ブース(スクラップブッキング コーナー)

10:02

2010年 12月 3日

エコプロダクツ2010出展のお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

12月9日(木)・10日(金)・11日(土)の3日間、東京ビッグサイトで開催される日本最大級の環境展示会「第12回エコプロダクツ2010」にトンボ鉛筆も出展します。

トンボブースでは、発売20周年を迎える修正テープについて、商品の変遷や、環境への配慮の工夫を取りまぜて年表で紹介する予定にしています。
また、木の端材を組み合わせ再利用した鉛筆「木物語」や簡単にインク補充できる蛍光マーカー「蛍コート」など「書く・消す・貼る」のトンボの環境商品を展示し、環境に配慮しているモノづくりをアピールしますのでぜひこの機会に皆さまにご紹介できればと思います。

LA-KEAHB_01.jpg   WA-RI90STAND[1].jpg

トンボブースは東3ホール「3-058」です。ご来場の際はぜひお立ち寄りくださいね。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2010


10:35

2010年 11月 12日

グッドデザイン賞 表彰式

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、グッドデザイン賞の表彰式に行ってきました!
受賞した商品は、学童用色鉛筆「ippo!スライド缶入色鉛筆」、ノック加圧式ボールペン「エアプレスエプロ」、テープリムーバー付修正テープ「モノPS」の3点です。
gooddesign.JPG
当日はグッドデザイン大賞を受賞企業と審査員の投票により決定し、大盛り上がりでした。
皆様とても嬉しそうで、記念撮影などを行って喜びを分かち合っていました。
私も著名なデザイナー、クリエイターの方々を目の前にして、ミーハーな気分になってしまいました。
PB100001.jpg

こういった賞をいただけることは、励みになりますし自信になっていくと思います。
これからも、機能的で素敵なデザインの商品を皆さまにお届けできるといいな、と思っていますので期待していてくださいね☆

09:48

2010年 10月 29日

感性展

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日もお伝えしましたが、1987年に発売し、国際デザイン賞3賞に輝くボールペン・シャープペンシル「ZOOM707」が、昨日から11月3日まで、西武渋谷店A館7F催事場で開催される「感性展 kansei Japan Design Exhibition-」に展示されます。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

まだ私は見てないのですが今週末にでもお散歩がてら行ってみようと思ってますよ。
(お天気ちょっと心配ですが・・・)


ちょうど今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEK期間。
様々な要素が融合した 都市型デザインイベントを楽しみたいですね♪

15:35

2010年 10月 15日

ZOOM707 「感性展」に展示

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2010年10月28日(木)から11月3日(水)に開催される、東京デザイナーズウィーク2010サテライト会場特別企画展「感性展Kansei -Japan Design Exhibition-」でトンボのZoom707も展示されることになりました。

「感性」をテーマとするこの展示会は、製品の中に込められた「ものづくりの心」や「ものづくりのものがたり」を9つの和言葉を用いて紐解き、選定された100の商品を紹介するものです。
その100の商品の中にトンボのZoom707が選ばれました。
嬉しいですね。

Zoom707の和言葉は「はぶく」。
数々のデザイン賞も受賞しているZoom707は、機能的なスリムボディが美しいデザインです。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

2008年12月にフランス・パリで開催された感性展の凱旋です。
この機会に日本の美しいものづくりを感じに行きましょう。

場所は西武渋谷店A館7階です。


>>トンボDesign Collection

18:56

2010年 8月 27日

キッズデザイン賞 受賞!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆の商品がキッズデザイン賞を受賞しました!
受賞した商品は、昨年から展開したトンボの新しい学童用ブランド「ippo!」シリーズのスライド缶入り色鉛筆 12 色/24色、入学専用かきかたえんぴつ、丸つけ用赤えんぴつ/赤青えんぴつです。
kids.jpg
キッズデザイン賞とは、子どもにとって安全・安心で、健やかな成長発達に役立つ「子ども目線」のデザインに優れた製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰するものです。
受賞した商品は、子どもたちの学習シーンを徹底的に観察し、子どもたちやお母さんたちの声から生まれた商品なので、こういった賞をいただけることは嬉しい限りです。

また受賞作品は、8月27日~29日の3日間、幕張メッセ国際展示場で開催する「キッズクリエイトTOKYO 2010」内で展示・公開されています。
P8270001.jpg
是非お越しください☆

14:36

2010年 7月 9日

ISOT2010!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

7月7日から、東京ビックサイトにて[国際]文具・紙製品展ISOT2010が開催中です。
おかげさまで、暑い中にもかかわらず沢山の方に足を運んでいただいております。

今年のトンボブースのイチ押しは「ペタッツ」です!
説明員はお揃いのペタッツバッジをつけ、一生懸命、商品説明を行っています。
また、プロの実演販売士さんによるTVショッピング風実演はとてもおもしろいですよー。
isot2010.JPG

さらに、今年は修正テープ発売20周年ということで、トンボ鉛筆より発売された歴代の修正テープも陳列しています。
ISOTは本日9日の18:00まで開催されています。
トンボ鉛筆のブースは、東5ホール A13-48 です。
皆様のご来場、お待ちしております☆

09:09

2010年 7月 2日

ISOT2010のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

第21回[国際]文具・紙製品展 ISOT2010 が来週、2010年7月7日(水)、8日(木)、9日(金)に東京ビッグサイトにて開催され、トンボ鉛筆も出展いたします。

トンボブースでは、大好評発売中の粘着画びょう「ペタッツ」の紹介を中心に「書く」「消す」「貼る」「育む」「Design Collection」のコーナーからたくさんの商品を皆さんにご紹介したいと思っています。
楽しいイベントも企画していますのでどうぞお楽しみに!!

トンボブースは、東5ホールに出展しています。

たくさんの方のお越しをスタッフ一同楽しみにしておりますのでぜひお立ち寄りください。


ISOT10_JP.jpg

12:57

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

ページトップへ