TOMBOW INFORMATION
ちょっといいコト! 2006年 4月 20日

トンボwebスタッフの「新人Tombow」です。

入学式や入社式を終えて、いよいよ暖かくなってまいりました。
皆様新生活には慣れてきたでしょうか?

実は今回文章を書かせていただいている私は、4月に入社したばかりの新人なのです。
新生活を始めた皆様、また新入学新入社した皆様、新しいスタートを楽しみながらがんばっていきましょう!

今回の話題は、文具を使用していて意外と気づかない「ちょっといいコト!」。

普段文具って、何気なく使っていますよね?
例えば消しゴム「モノ」。
MONOkeshi.jpg

皆様が持っているこの消しゴムのスリーブの角、何か不思議な形をしていませんか?
スリーブの角がカットしてあります。これ、実は理由があるんですよ!

消しゴムって使っていると、スリーブの角が刺さって亀裂が入り、折れた経験ありませんか?
消しゴムが折れちゃうとやる気なくなっちゃいますよね・・・(私だけ?)
そんなお悩みを解決するため、このスリーブはカットされています。
丸くカットされているおかげで折れにくくなっているのです!

これって、「ちょっといいコト!」。

次は油性ボールペン「リポーターシリーズ」。
多色ボールペンってペン先を戻すとき、カチッ!っという音がしますよね?
この音大好き!という人もいるとも思います。カチカチ無意識に鳴らしてみたりする人、いますよね?(私も良くカチカチしますよ。)

でも、静かなところや他人がカチカチ鳴らす音って不快に思うことはありませんか?
実際に、静かな現場で働いている方からの声も上がっていました。
そんなお悩みの解決のために、この「リポーター」、秘密があります。
ボールペンの後ろをじっくり見てみると黒い物が付いていませんか?これは衝撃吸収ラバークッションと呼ばれるもので、カチッ!という音を低減しています。
また、音には関係ないですがこのペン、色ごとにノックボタンの形が違うので、慣れてしまえば見ずに選色できてしまいます!

これって、「ちょっといいコト!」。

このように、あまり知られていない「いいコト」。
新しいペンを文房具屋さんに買いに行くついでに、「ちょっといいコト!」、探してみるのって楽しい事かもしれませんよ。

2006年 4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

このサイトの検索
カテゴリー
はじめに(1)
インフォメーション(54)
ウェブマスターより(84)
商品について(30)
バックナンバー
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
最近のエントリー
消しゴムスリーブの・・・(09/03/27)
おけいこえんぴつ(09/03/19)
卒業シーズンですね。(09/03/13)
トンボKIDSに新ページを追加しました!(09/03/06)
アカデミー賞発表!!(09/02/26)


Syndlcate this site (XML)