Tombow

TOBOW DIARY

2008年 5月 30日

木物語について

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日は5月30日です。
ゴ(5)、ミ(3)、ゼロ(0)でゴミゼロの日だそうです。
ごみをまったく出さずに1日過ごすことは難しいですがちょっと頭に入れておくと違ってくると思います。
いつも頭のどこかに気に留めておくことが大切ですよね。

そんなわけで何となく環境繋がりで今日は、鉛筆で第一号のエコマーク認定を受けた「木物語」についてご紹介させてもらいます。

「木物語」は1992年6月に発売したえんぴつです。

kimonogatariHB.jpg


その後、消しゴム付、赤えんぴつ、赤・青えんぴつ、黒・赤えんぴつ、色鉛筆などを木物語のシリーズで発売してきました。
木軸に、生産段階で出た(規格サイズに満たない)端材をつなげて再利用した集成材を使用しています。
天然木には欠けや節があり、そのために利用できない部分が多く発生します。
これらの端材をフィンガージョイント技術でつなぎ合わせ、鉛筆軸に再利用しました。

fingerjoint.gif


それまで廃材となっていた木の端材と端材をつなぎ合わせて天然木の生産性を高めている点、未利用木材を利用した点で、環境ラベルを取得しています。


この木物語はトンボ鉛筆の環境商品の代名詞ともいえる商品です。
えんぴつ1本から環境にこだわり、その思いがカタチになりました。

ぜひ、1度手にとってみてください。
木のぬくもりが心地いいです。

トンボの環境ページもぜひご覧ください。
>>トンボの住める街にしよう

15:54

2008年 5月 23日

トンボの広告が読売広告大賞読者賞を受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


読売新聞社 第24回読売広告大賞「読者が選ぶ広告の部」においてトンボ鉛筆の広告が「読者賞」に選定されました。


ありがとうございます。

imagekokoro.jpg imageairpress.jpg imagepit.jpg imagemonoone.jpg

今日広告をあらためてみてみました。
なんだか前向きな気持ちになりました。

トンボアドギャラリー

13:25

2008年 5月 16日

ピーフィットのニュースです!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

油性ボールペン「ピーフィット」について、嬉しいニュースです!


●ニュース①!
「ピーフィット」が『BEAMS STATIONERY』から発売されました!

『BEAMS STATIONERY』は株式会社セブン-イレブン・ジャパンと
セレクトショップ事業を展開している株式会社ビームスが共同開発した文具のブランドです。
「日々の生活を HAPPY に!」をコンセプトに、
各文具メーカーとコラボレーションしてオリジナルの文具を企画されているのですが、
今回、トンボ鉛筆の「ピーフィット」もコラボすることになりました!
オリジナルの「ピーフィット」はPOPでかわいらしい感じです。

PFitBEAMS.bmp


全国のセブン-イレブン、BEAMS の一部店舗で発売されています。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社ビームス

数量限定品ですので、見つけた方はお早めに!


●ニュース②!
「ピーフィット」が「MoMA Design Store」で発売されます!

「MoMA Design Store」はニューヨーク近代美術館(以下「MoMA」)の
オフィシャル・ミュージアムストアで、ニューヨークの美術館内、美術館向い、ソーホー地区、
そして東京・表参道の計4店舗を展開しています。

MoMA Design Storeのストア人気企画のひとつ、
「Desti‐nation:Japan」(日本の優秀デザイン品特集)で、
「ピーフィット」が展示販売されることになりました。

今回、ストアで販売するのは白軸でクリップ色がグリーンとオレンジの2種。

企画展は7月16日までです。
文具以外にもデザインの素敵な、面白い製品が展示販売されているようですので、
表参道にいらした方は是非「MoMA Design Store」に立ち寄ってみてくださいね!

MoMA Design Store,Tokyo (日本)

MOMAstore.bmp

ピーフィットが発売されて約2年。
最近ちょっと注目されていて、とても嬉しく感じます。

週末あたり、BEAMS、MoMA Design Storeに「ピーフィット」を見に行ってみようと思います。
きっとみんな誇らしげに並んでいるでしょう!

12:19

2008年 5月 10日

色鉛筆で絵を描こう!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

明日は母の日です。
今年の母の日は何を贈りますか?

母の日といえばカーネーションです(言い切ってしまいました)!
今年はカーネーションを描いたカードにメッセージを添えて贈ってみようかと思っていたのですがなかなか絵が描けません。。

昨年の母の日、1年生になったばかりの子どもからプレゼントを渡された友人を目の当たりにしました。
そのプレゼントは「ははのひ おめでとう」というメッセージの横にお母さんがお花を持っている絵が描かれたカードでした。その絵が可愛くて可愛くてなんともうらやましかったのを覚えています。

あんな絵が描きたいなー!

どこでも携帯、ミニ色鉛筆

minicolorpencil[1].jpg

絵を描くのって純粋に楽しいですよね。
いろいろな機会に描いていこうと思いました。


そしたらだんだんいい絵が描けるようになるかしら!?

10:38

2008年 5月 1日

2008年ホビーショーに出展します!

トンボwebスタッフの「ヤゴ」です。

みなさん、今年もやってきましたホビーショー!

東京ビックサイトにて、5月8日(木)、9日(金)、10日(土)
ホビーショーが開催され、トンボ鉛筆も出展します。(9022ブース)

トンボブースでは、chalk先生殿塚先生をお呼びして
「make'n take 貼るってたのしい!ピットでコラージュ封筒」と題して、
ピットのりを使った、楽しいミニクラスを実施します。

1枚の紙を糊で貼ってつくる手作り封筒に
いろんな飾りを貼って、コラージュが楽しめます。

scrapbooking.JPG

好きなものをただ貼っていくだけなのに
とってもクリエイティブで、とってもかわいい作品ができあがりそうです!

今回も、用途に合わせてたくさんのピットたちが登場しますので
そちらもお楽しみに!

ホビーショーにおこしの際は、是非トンボブースに立ち寄ってくださいね。

日本最大の手づくりホビーフェア 第32回2008日本ホビーショー 2008 5/8(木)9(金)10(土)

09:33

ページトップへ