Tombow

TOBOW DIARY

2011年 12月 2日

クリスマスカード☆

トンボWebスタッフの「Akane」です。

12月になりましたね。
ハロウィンの飾りつけが終わったと思ったら、もう街中クリスマスですね♪
今年は私もクリスマスカードを作ってみました。

20111202_1.jpg

広い面ののり付けには テープのり 『ピットテープ MS 』 が便利です!
シワにならず、のりがはみ出してまわりを汚してしまうこともありません。
このカードでは土台の白い厚紙に、ストライプの色紙や、花柄の色紙を貼っています。

そして小さなパーツの貼り付けには『接着ペタッツ』がオススメです♪ 
これまでの『ペタッツ』よりサイズが小さいSサイズもありますので、カードなどを作るにはピッタリです!
また『ペタッツ』自体に厚みがあるので、少しパーツが浮き上がる感じに仕上ります。
今回は『ペタッツ』を3枚!重ね貼りしてより立体的にしてみました。

20111202_2.jpg

贈る方のことを想ってオリジナルのカードを作ってみるのもいいですね。
皆さんもいかがですか♪

『ペタッツ』スペシャルサイト↓
http://www.tombow.com/petats/

トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:03

2011年 10月 7日

今週のニュース!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

10月に入って一気に秋らしくなりましたね。
この3連休も運動会や行楽でにぎわうのではないでしょうか。
さて、トンボでは今週ニュースがいろいろありました!

ニュース1
ボディノック式シャープペンシル「オルノ」が2011年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。
ありがとうございます!

olno_8P.jpg

ニュース2
スティックのり「消えいろピットXS」の限定色が出ました!
ペンケースにピッタリ♪小さなスティックのりXSサイズ。これまで販売していたスタンダードのほかに、ボディカラーがピンク、ブルー、オレンジ、グリーンの数量限定カラーバージョンが発売となりました。お好みのカラーはありますか?お早めにどうぞ!

pitxs_color.jpg

ニュース3
粘着グミ「ペタッツ」の接着タイプを新発売します!
「接着ペタッツシートタイプ」はガッチリ貼れる強粘着タイプです。サイズもSサイズが新登場!小さいからこそ、細かい部分にしっかり留めたいときは便利です。
紙工作、ペーパークラフト、デコレーションなど、アイデア次第で使い方の幅が広がります!

20111007_1M.jpg20111007_2S.jpg

今年もあと3ヶ月となりましたが、まだまだグッドニュースをお届けできるようがんばります!


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 

11:13

2011年 8月 5日

工作にお薦めの文具!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

子どもたちはすっかり夏休みですね。子どもの頃夏休みの宿題で、工作を苦労しながら作った思い出があります。紙やダンボールを切ったり、貼ったり、色を塗ったり。大変だったにもかかわらず、出来栄えはあまり良くなかったような・・・

しかし、トンボ鉛筆には工作に便利なアイテムがそろっています!

まずは、乾くのを待たず、すぐに接着できるテープのり " ピットテープU " シリーズ。

0805-3.jpg

シワにならず、きれいに仕上がり、手も汚しません。また一般的なテープのりより細い6mm幅なので、細かい作業にも向いています。オレンジ色の『強力貼るタイプ』なら、写真や厚紙などの接着もしっかりできます!

0805-2.jpg


それからもうひとつご紹介。
0805-5.jpg
こちらも 『 のり 』 なんですよ。
主に細かいパーツ貼りに便利な " アクアピット強力ペンタイプ "。
ボールペンタイプなので、ビーズやラインストーンなど、ポイント狙いの接着が可能です。非常に強力なのりなので、紙と異素材(ビーズやラインストーンの他、ガラス、金属、ボタン、セロファン、など)をパワフルに接着します。のり自体はサラサラしているので、作品や手を汚す心配がありません。

0805-1.jpg

その他、36色のカラフル水性サインペン " プレイカラー 2"、全90色の色えんぴつ " 色辞典 " など、『描く』 アイテムもいろいろあります。

創造力を豊かにステキな工作を作ってくださいね。

14:56

2011年 7月 15日

おかげさまで Pit 発売40周年!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

おかげさまで今年 「Pit」 は発売40周年となりました。
1971年に 「ピッとつくピット」 のキャッチフレーズで国産初のスティックのりとしてデビュー。
以来皆様にご愛顧いただいています。
本当にありがとうございます。

発売当初のモデルはこちらです。
pit1.jpg

40年の間に、サイズや機能のバリエーションも増えて成長しています!
塗ったところが青色でひと目でわかり、乾けば無色の 「消えいろピット」
強力接着の 「ピットハイパワー」
シワになりにくい 「シワなしピット」 などなど。

Pit.jpg

これからも、皆さんに喜んで使っていただけるような新製品をお届けします。
どうぞ、末永く 「Pit」 をよろしくお願いいたします。

09:26

2011年 6月 3日

梅雨入りしましたね!

トンボWebスタッフの「Akane」です。

トンボ鉛筆本社のある関東では先日梅雨入りが発表されました。
今年の梅雨入りは、例年よりだいぶ早かったそうですね。梅雨の時期はなんとなく気分も沈みがちですが、先日、ホビーショーでお世話になりました、パペリート 伊東由美 先生 からこんなステキなカードが届き、とても嬉しくなりました!!

Card_1.jpg

実はコレ!粘着画びょう 『ペタッツ』 を使って雨を表現しています!
また、革素材風の赤い紙でカサや帽子、ブーツを作っています。立体感を出すために、
『ペタッツ』 を何枚か重ねたり、1枚のペタッツを折って厚みを出してから、帽子やお花を
留めています♪

Card_2.jpg

『ペタッツ』は、本来ポスターなどを貼る際に使う粘着画びょうですが、伊東由美先生はあえて見せる使い方で『ペタッツ』の良さを引き出してくれています。『ペタッツ』そのものにも1mm弱の厚みがあるので、その厚みを利用することでカードに奥行きを出したりできるんですね。先生の想像力に驚かされました!
もしも他にもおすすめの使い方や感想などがございましたら、教えていただけると嬉しいです。
『ペタッツ』の携帯ページでアンケートを行っています。
よろしければこちらからご協力ください。↓↓

        petats2011.jpg


こんなステキなカードにメッセージが書いてあると、ほっこり幸せな気持ちになりますね。
私もこうした心遣いができるようになりたいな、と思いました。

これから雨模様の日々が続きますが、このカードをデスクにおいておくと、なんだか仕事も楽しくできそうです!

14:42

2011年 3月 4日

お薦め(いただく)文房具!(スクール編)

トンボWebスタッフの「TOM」です。

ついこの前「2011年の始まり!」と気合を入れたばかりなのにあっという間にもう3月。
このリズムでいくと4月ももうすぐですね。
4月は新入学、新学期など新しい生活がスタートする季節。新しい文房具で気持ちをリフレッシュ!したい人も多いのでは?学生さん向けの雑誌でも「お薦めステーショナリー特集!」のような特集を目にする機会が増えたような気がします。
その中で、トンボでよくお薦めいただく文具は、

「消えいろピット」
pit_0304.jpg
塗ったところを青い色で確認できます!

「プレイカラー2」
playcolor_0304.jpg
ピンク系が充実した太・細ツインのカラーサインペン。充実の36色!

「モノ消しゴム」
mono_0304.jpg
皆さんにご愛用いただいている超定番消しゴム! 

まだまだ他にもお薦め文具がトンボにはたくさんあります。
いい文具でいいスタートを!

17:05

2010年 11月 19日

この時期の話題

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

早いもので11月ももう半ば。
年賀状も既に発売されたし、文具店では来年の手帳コーナーが賑わっているし・・・
さて皆さんは、来年の手帳はもう決めました?
手帳ブームでいろんな手帳や活用本が発売されていますよね。
先日もお伝えしましたがトンボからは手帳とピッタリ携帯できるボールペンとシャープペンのおんぶっくに新色が加わりました。新しい手帳のお供にぜひどうぞ!

img100924_01onbook_1.jpg img100924_02[1].jpg

そして、もうひとつ手帳にお薦めしたいのが「ペタッツ シートタイプ」。
ペタッツは穴があけられない、あけたくないところに手軽に貼れる、そしてはがせる粘着画びょう。
新製品のシートタイプは8コのペタッツが1枚のシートになっているので、手帳に差し込んで携帯が便利になりました。外出先での掲示のほかにも、メモ書き、チケットなどをなくさないように手帳にペタッと貼れて、手帳の機能がパワーアップした感じです。

img100913_03[1].jpg

ぜひお試しを!!

14:59

2010年 10月 8日

就職活動にはピットテープ!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、就職活動に関する記事を読みました。
2012年の新卒採用状況もまだまだ厳しい様子で、学生さんの中には、就活専門のスクールに通って面接や履歴書作りを練習しているそうです。

そんな頑張る就活生の皆様に、ピットテープをご紹介したいと思います。
履歴書には顔写真を貼ることが多いと思いますが、ピットテープを使うと、キレイに、しっかり貼り付けることが出来ます。

img070105_01.jpg

せっかく気合を入れて書いた履歴書でも、写真がきちんと貼れていないと台無しになってしまいますよね。
私も就活を行っていた時は、履歴書作りには一番苦労しました。
何度も書き直しを行い、最後に写真をキレイに貼れた瞬間は「ヨシッ!」とガッツポーズをした記憶があります。

ピットテープは写真だけでなく、封筒の封をするときや、就活に関する記事を集めたスクラップノートを作る時にも使えます。就活中に1コ常備しておくと、きっと役に立ちますよ!

就活生はいよいよこれからが本番!! 頑張ってくださいね☆

09:51

2010年 9月 17日

ペタッツにシートタイプがラインナップ!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年4月の発売以来、大好評の粘着画びょう「ペタッツ」にシートタイプが新たにラインナップされました。

petats_sheet.jpg
petats_2.jpg
8個のペタッツが1シートについていて、ミシン目が入っているので1個ずつ切り離せます。
petats_box.jpg
プラケース入りタイプは、お家やオフィスに置いておく!
シートタイプは携帯用!といった感じで便利に使い分けてもいいと思いますよ。

穴をあけずに貼ってはがせる粘着画びょう「ペタッツ」は、剥離紙をはがし、ポスター等の掲示物に貼り、壁(ガラス)面に貼っていただくものです。
petats_1.jpg

貼り付け面や、掲示物に画びょうのような穴をあけずにしっかり貼れ、また、貼り付け面や掲示物を傷めずにきれいにはがせます。
ペタッツ1個あたりの価格はとてもカジュアルなので気軽にお使いいただけます。

私も部屋のなかにお気に入りのポストカードなどをペタペタっと貼ったり、会社で書類にメモをつけて渡すときに使ったりしています!

どうぞ皆さんもお気軽に"ペタッツ"してみてください。便利ですよ♪

09:14

2010年 6月 25日

ペタッツの使い方募集中!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

梅雨入りの中、東京ではめずらしく晴れの日が続いています。
梅雨に入ると、どうしても出かけるのがおっくうになって、
家にこもりがちになってしまいますよね。
私はこれを機に、溜まっていた写真を一気に整理しました。
スクラップブッキングとなると準備が色々と大変ですが、写真と一緒に入場券などを貼る程度なら簡単です。
さらに今回は、ペタッツを使って写真を整理したので一気に進みました!
ペタッツはグミ状の粘着剤なので、一度貼ったものを剥がしたり、
粘着剤を取り除くこともできます。
petats2.jpg
また、余った素材&ペタッツで簡単なカードも作ってみました(写真右)。
写真だと分かりにくいのですが、ペタッツの上からベラム紙(半透明の紙)を貼り付け、ペタッツの模様をあえて透かして見せています。
ペタッツの形状や色が雨のしずくに似ていませんか?
粘着剤本来の使い方とは違いますが、なかなか満足の仕上りです^^
現在、ペタッツの使い方アンケートをモバイルサイトで行っています。
peta_q2.jpg
是非、皆様の声をお聞かせください☆

13:36

ページトップへ