Tombow

TOBOW DIARY

2006年 9月 1日

IROJITEN

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日の日経流通新聞"サイトseeing"のコーナーに先日このコーナーでもご紹介した「IROJITEN」のコンテンツが紹介されました。
先週は、なんと『Adobe』のショーケースで「Site of the Week 」として紹介されました。

一生懸命つくったものがこうやっていろんなところで紹介され、多くの方に見てもらえることはとてもうれしいです。

IROJITENには自然の色がたくさんあります。
「川蝉色」「撫子色」「萌黄色」「李色」「梔子色」「薄荷色」・・・
どんな「色」を思い浮かべますか?

色名の説明もあわせて楽しんでください。
irojiten.gif

18:20

2006年 6月 5日

"かわいく"書くこと

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

個人的なことなんですが2、3日前に万年筆を購入しました。
初めての万年筆です。
うれしくてムショーに何かをかきたくて、打ち合わせのときなどノートをマメにとったり、メモなどもきれいに書いてみたりしています。
で、そんなノートやメモを読み返してみるといいですね。
書きたくて書いているからわかりやすいです。

今発売されている「ラブベリー7月号」に"手紙&デコリ文字大辞典"という特集でトンボの水性サインペン「プレイカラー2」も紹介されています。
「ハナチュー7月号」にも"盛ってナンボのデコリテク教えます"ということで「プレイカラー2」が紹介されています。
掲載されている内容を見ているとホント感心します。
"かわいく"ということへの探求心やその創造性!
ノートとか手帳のなかとかきっとスゴクかわいいんでしょうね。
想像するだけで楽しい気分になります。

学生のみんなにとって一番身近なクリエイティブなんだって実感。
みんな毎日のなかでたくさんの"いろんなこと"考えて、楽しく、生活を豊かに変えているんだなーって思うとなんか元気が出てきます。

毎日を少しでもよりハッピーに過ごすためにみんなの努力があるんですねー。

私もキレイなノートを楽しんでつくっていこうと決めました。

色を楽しむ「Playcolor」のスペシャルコンテンツ、よかったらどうぞ。

13:11

2006年 4月 24日

朝日新聞の「CM天気図」

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今朝の朝日新聞に掲載されたコラム「CM天気図」をお読みになられた方いらっしゃいますか?
トンボのテレビCMが紹介されています。
コラムではトンボが言いたかったことを見事にズバリとおっしゃっていただいた感じで、
本当にびっくりしました。
天野祐吉さん、ありがとうございました。

そのテレビCMに出演していただいているのがしりあがり寿さん。
しりあがり寿さんの漫画はいつも面白いですね。
朝日新聞に掲載の「地球防衛家のヒトビト」のほかにも、個人的に大ファンなのが「筋肉おやじとアブラミくん」。
これからも楽しい漫画をよろしくお願いいたします。
また、撮影の際は長時間にわたり、お世話になりましてありがとうございました。

CM撮影は実際にしりあがり寿さんの仕事場で行わせていただきました。
「わぁー、この机で筋肉おやじとアブラミくんが誕生するんだー」とひとり静かに興奮気味。
そして、しりあがり寿さんは勝手に想像していたイメージとすこし違って、
穏やかで、親切で「礼儀正しい紳士」そのもののお方でした。
以前は大手飲料メーカの宣伝も担当していたせいでしょうか
私たちスタッフの気持ちを充分に察していただき、いろいろとお気遣いいただきました。

そして、撮影本番での実際に書いていただくシーンでは
机に向かって一生懸命に頭と心をフル回転させながら
いままで見えていなかったものを紙の上に創りだしていく
その真剣なまなざしがとても印象的でした。

CM-kotobuki1.JPG CM-kotobuki2.JPG

しりあがり寿さん、本当にありがとうございました。

13:20

2006年 2月 17日

人気のペン「プレイカラー2」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

SEVENTEEN 7号(3/1号)の「かわいい手紙のつくりかた」のコーナー"みんな愛用しているよ!人気のペン大集合"でトンボのカラーサインペン「プレイカラー2」が紹介されています。

そういえばそろそろ卒業シーズンですね。
今もサイン帳の交換みたいなこと学生さんたちはしてるんでしょうか。
この頃は写真を貼ったり、シールとかで飾ったり、かわいい色のペンもたくさんあるから楽しそ~ですね。
「プレイカラー2」なんかピッタリだと思います。全36色もあるし、ツインタイプだから太さも変えて表現できたりしていいですよ。

playcolor2.jpg

最近はメールで気軽にコミュニケーションとれるけど卒業のような節目なんかには自分の「文字」や「言葉」や「色」や「顔」で気持ちを伝えておくと後からきっといい"思い出"として残ります。
サイン帳とかではなくても手紙とか書いといてみては・・・?

18:23

2005年 11月 18日

TOMBOW Design Collection

トンボWebstaffの「Akitsu」です。

今、発売中のDTP WORLD 12月号の「DTPデザイナーのためのWebデザイン」という特集のなかでトンボの"Design Collection"のサイトが紹介されました。イメージを伝えるための、最善の手段を考えるという事例として、製品の魅力を活かすことを目的にFlashを選び、ブランディングを高める好例としてとりあげられています。

私もこのサイト、とても気に入っています。
1本1本のペンが堂々としていて、かっこいいし、デザインコレクションならではのきれいなフォルムが細部にわたってわかり、いくら見てても見飽きることがないです。(ちなみにサイトを立ち上げたのは2年前なんですが。)

トンボ鉛筆にはこんな商品もあります。是非、みなさまアクセスしてみてください。
designcollection.jpg

私のお気に入りは少し太めの「HAVANNA」。ものすごく書きやすいですよ。
HAVANNA.jpg

18:24

2005年 10月 21日

プレイカラー

トンボWebstaffの「Akitsu」です。

先日の日経産業新聞(2005.10.19)に「カラーペン筆跡競う」という記事が掲載されました。
女子小中高生の間でカラーペンで手紙やカードを書くことがブームとなっていて、筆記具各社がカラーペンの開発に注力してるという内容です。
その中でトンボのカラーサインペン「プレイカラー2」がピンク系の色を拡充したことも紹介されていました。
「プレイカラー」って自分が学生のときも既にあって愛用してたんですが書き心地いいんです、ホントに。

文字に色をつけることで楽しい気分になったり、言葉に色を与えることで、より気持ちが伝わるようになったりしますよね。

日常のちょっとした瞬間も一生懸命楽しむ努力をしている彼女たちに拍手!

プレイカラー新色.jpg新色12色

14:54

< 前の10件 1  2  3  4

ページトップへ