Tombow

TOBOW DIARY

2008年 9月 19日

「ムービングステーショナリー」キャンペーン開始!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


文具はもっと動く、はたらく。

Moving Stationery

文房具の成長は小さくなることでした。

「デスクの上から離れ、様々な現場で人と共に働き、記録・伝達をサポートするパートナーであること。」
これからの文具のもうひとつのありかただとトンボは考えました。

このようなコンセプトを持った文具を「Moving Stationery(ムービングステーショナリー)」としてキャンペーンを17日より開始しました。

Moving Stationery_logo.jpg

キャンペーンは、「買って、答えて ムービンググッズプレゼント!」ということで実施しています。

>>詳しくはコチラから

キャンペーン対象となる商品は全部で7種類です。


加圧式ボールペン「エアプレス」
4色ボールペン「リポーター4コンパクト」
大きなクリップが特徴のボールペン「ピーフィット」
ホルダー消しゴム「モノワン」
修正テープ「モノCC」
スティックのり「消えいろピットXS」
ミニ色鉛筆12色NQ

Moving Stationery.jpg

どの商品も使いやすくて、さらに持ち運びやすくて、ほんとによくデキてます。


頼もしいパートナーとしてみなさんにかわいがっていただいているところを偶然見かけたりすると本当に嬉しく思います。

どの商品も自信をもっておススメしています。この機会にぜひお試しください。
そしてムービングステーショナリー、しましょう!

15:14

2008年 9月 12日

トンボCMソング収録・アルバム「CMようこ」

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

こんにちは。
今日は珍しく音楽の話題です。

先日、先輩に「菅野よう子」さんのCDアルバム「CMようこ」を借りました。
アルバム「CMようこ」には、
2006年~2007年のトンボのCMで流れていた曲が入っているのです!

曲名は「walk travel along」です。
印象的なメロディーにかわいらしい歌声のこの曲は、
作曲家の菅野さんがトンボのCMのために作ってくださった曲です。

菅野よう子さんは、長年に渡りたくさんのTV-CM音楽を作曲されていて、
日本広告音楽制作者連盟(JAM)の主催する「広告音楽大競技会金賞」や、
CM音楽賞の最高峰とも言える「三木鶏郎広告音楽賞」を受賞されています。

TV-CM音楽のほかにも、
アニメ、映画での音楽、トップアーティストのプロデュースなど、
多岐にわたって活躍されています。


アルバム「CMよう子」には
全部で25曲のCM音楽が収録されているのですが、
どれも聞いたことがある曲ばかり!
数十秒という限られた時間で、人の印象に残るってすごいことですよね。

いろんなアーティストの方も参加されていて、
雰囲気の違う曲がたくさん詰まったとっても楽しいアルバムです。
休日の昼間にゆっくり部屋の掃除をするときや、
ドライブのときなんかに聞きたいなーと思いました。

ぜひ皆さんも聞いてみてくださいね!
トンボのCM曲は6曲目の「walk travel along」です!

15:21

2008年 7月 17日

読売広告大賞贈賞式

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今週月曜日に行われた読売広告大賞贈賞式に行ってきました!

jusyou_0001.jpg jusyousiki.jpg


既にこちら「TOMBOW DIARY」でも報告させていただきましたが
トンボの広告4作品がシリーズ広告としての読者賞の受賞です。
ありがとうございます。
ひとつひとつの広告作品には、エアプレスなどの新製品やブランドシンボルであるトンボの羽ばたく姿を通してトンボのものづくりの想いを込めています。

imagekokoro.jpg imageairpress.jpg imagepit.jpg imagemonoone.jpg

読売広告大賞は「消費者にとってよい広告こそが真に優れた広告である」という基本理念のもと読売新聞の読者が審査委員になっていただき評価していただく広告賞です。
受賞のよろこびと合わせて何よりも読者の方々にトンボからの想いが届いたうれしさに感激しています!

読者の皆さん、審査員の皆さん、広告制作にご協力いただいた皆さん、読売新聞さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
贈賞式の後には関係者が出席してのパーティが開催されました。
パーティ会場ではトンボの広告を担当していただいているコピーライターの岩崎さん、アートディレクターの副田さんともお会いでき、広告界の巨匠お二人と一緒に記念撮影を。これまた思い出となり、これからの広告活動のエネルギーになります。

今回受賞しました4つの作品のほかにも、トンボの力作広告はあります。
是非、こちらもご覧ください。

トンボアドギャラリー

どうぞこれからもトンボにご期待と応援をお願いいたします。

12:47

2008年 5月 23日

トンボの広告が読売広告大賞読者賞を受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


読売新聞社 第24回読売広告大賞「読者が選ぶ広告の部」においてトンボ鉛筆の広告が「読者賞」に選定されました。


ありがとうございます。

imagekokoro.jpg imageairpress.jpg imagepit.jpg imagemonoone.jpg

今日広告をあらためてみてみました。
なんだか前向きな気持ちになりました。

トンボアドギャラリー

13:25

2008年 4月 18日

トンボのCMが放送されます!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

本日4月18日から、トンボのテレビCMが放送されることになりました!
テーマは、先月新発売したノック式加圧ボールペン「エアプレス」です。

日本テレビ、毎日放送、名古屋テレビで、
平日の朝と夜、週末は全時間帯でスポット形式で放送されます。

色々な時間帯、番組内で放送されますので、
皆さんもCMを見かけたら、是非注目してみてください!

CMでは、失敗が許されない"現場"で活躍する「エアプレス」が描かれています。
このCMがきっかけとなって、よりたくさんの方に「エアプレス」を知っていただき、
様々な現場で活躍する「エアプレス」が増えてくれるといいなと思います。

airpresscm.jpg


CMはトンボHP上でも公開しています。

トンボアドギャラリー>>

15:22

2007年 7月 27日

トンボCMの放送時間のお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボのCMが毎週水曜夜10時から日本テレビ系列「ホタルノヒカリ」の番組内でオンエアされることになりました。

この番組は、綾瀬はるかさん演じる「干物女」(20代の人生を、恋愛を半ば放棄してぐうたらに過ごす女性)雨宮蛍の恋愛を描いた、はたらく女子のリアルストーリだそうです。
他に藤木直人さん、国仲涼子さんなどなどの豪華メンバーが出演されています。

私は最近あまりドラマを見てなかったのですが久しぶりに見てみるとなんか面白いですね。

今までトンボのCMを放送していた番組とがらりと雰囲気も違うのではじめてトンボのCMをご覧になられる方もいらっしゃると思います。

「ホタルノヒカリ」をご覧になっている皆さんにトンボのCMはどんな風に映っていますか?

enpitu[CM].jpg

18:50

2007年 4月 6日

朝日広告賞

トンボWebスタッフの「TOM」です。

今週、水曜日に行われた朝日新聞主催の2006年度朝日広告賞の贈呈式に行ってきました。

朝日広告賞には2つの部門があり、そのひとつは企業の提出課題を若きクリエーター達が制作する広告作品のコンペティションです。
トンボ鉛筆も課題提出に参加させていただきました。

トンボ鉛筆からの課題は「トンボの文具のブランド広告」。トンボの文具は人が何かを生み出すときにいつもそばにいるパートナーでありたい、という思いを表現していただきました。
応募点数にして130を超える広告作品を作成していただき、応募していただいたクリエーターのみなさん、本当にありがとうございました。
すべて拝見させていただきました。一つひとつの作品がトンボへの応援のように思えて感謝の気持ちでいっぱいです。

さらにうれしいニュースは朝日広告賞のグランプリと入選がトンボ鉛筆の課題作品の中から選ばれました。おめでとうございます。

グランプリを受賞した作品は2日間徹夜で制作されたそうです。鉛筆を使ったフリーハンドで新聞見開きすべてを埋め尽くすダイナミックさと精巧なテクニックが合わさった作品。制作中は子供の頃の授業中、教科書にパラパラを漫画を書いたことなどを思い出されていたそうです。手書きの力強さを感じさせてくれる素晴らしい作品です。そして、鉛筆で何かを書きたくなるような気持ちになります。

会場でお会いした制作者の植松さんは笑顔がとても素敵な方でした。

これからも皆さんのクリエイティブな活躍が楽しみです。

14:30

2006年 11月 2日

ACC CMフェスティバル レポート

トンボWebスタッフの"TOM"です。

昨日ACC CMフェスティバルの贈賞式に行ってきました。
金曜日の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の番組内で放送しているトンボのCMがACC シルバー賞を受賞することができました。
ありがとうございます。

ACC.jpg


会場では受賞されたCMが次々と披露されていく度に、「あーこの広告よかったなー」なんて、一つ一つの広告がしっかり自分の中に残っていて、広告の楽しさと広告メッセージの強さを改めて感じさせられました。

贈賞式とその後のパーティ会場には、本やテレビでしか見ることのできなかった著名なクリエーターの方々が右や左にいて、そのパワーもしっかり分けてもらってきました。
タレントの方も多く受賞されていて「一瞬も一生も美しく」の資生堂CMに出演している広末涼子さん、吹石一恵さん、黒木メイサさん、香里奈さん、相沢紗世さん、なんてきれいなんだろう!ライフカードのCMに出演のオダギリジョーさん、かっこよかった。そしておぎやはぎの矢作兼さんはテレビのまんま。そして歌手のはなわさんはパーティ会場で歌まで披露してくれました。


そんな雰囲気の中、お料理もいただきながら、久しぶりにトンボのCM制作に協力していただいたスタッフの皆さんにお会いできて、いっしょに今回の受賞を喜べたことが何よりのごちそうでした。
チームのみなさん、ありがとうございます。
これからも人の心を振り向かせる素敵なメッセージを送っていきたいですね。
パワーももらった、来年もがんばるぞ!!

18:35

2006年 10月 27日

広告賞、ありがとうございます

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今年1月から始めたトンボの企業広告がいくつかの広告賞をいただけることになりました。
ありがとうございます。

本日はそのTCC賞の受賞式が行われます。
TCC賞は優れた広告の制作者に贈られる賞で、トンボの広告のコピーを書いていただいた岩崎俊一さんが受賞されることになりました。おめでとうございます。
「書く編」「消す編」「貼る編」の3つのコピーがあって、すべて、心にしみます。

koukoku_mini.jpgView image

また、来週はACC賞の受賞式です。
こちらの賞はいま放送しているテレビCMが受賞されることになりました。
とてもうれしく光栄に思っています。

tombowtvCM.gif

受賞した広告はトンボのホームページからもご覧いただけますのでどうぞアクセスしてみてください。

何かを生み出そうとしている人のそばに必ず文房具が、そして私たちトンボがそばにありたい、そんな思いを込めた広告作品です。

広告制作に携わっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

11:17

2006年 9月 29日

CM放送時間変更のお知らせ

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今週は長期にわたった小泉政権から安倍新総理にバトンが渡され、日本の政局に大きな動きがありました。
さて、本日は政治について、ではなくトンボのCMについてのご連絡です。
トンボのCMの放送時間帯が10月より変更になります。
今までの日曜の朝8時から、一転して金曜日の夜8時に変更になります。
日本テレビ系列 「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の番組内での放送です。
総理大臣・爆笑問題の太田光のマニフェストに賛成・反対の激しい討論が繰りひろげられる
家族で楽しめるバラエティ番組内で放送されます。
今までは日曜の朝ということもあり、まだ布団の中で「なかなか観れない」というお声を
いただいていた方にもご覧いただける時間帯になりました。
ぜひ、ご覧ください。

tombowtvCM.gif

14:40

ページトップへ