Tombow

TOBOW DIARY

2011年 1月 7日

iFデザイン賞2011受賞!

新年あけましておめでとうございます。トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、ハッピーな話題でスタートです!

トンボの修正テープ「モノYS」と手帳用ペン「ONBOOK」がドイツの国際デザイン賞「iF design award 2011」を受賞しました!どうもありがとうございます!


モノYS」はペンのような持ちやすさでまっすぐ狙い消しできるスリムなヨコ引きタイプの修正テープです。

ys.jpg  

ONBOOK」は手帳や本に外付けできる凹みのあるまめ型ボディが特長のペンです。

onbook0107.jpg


どちらも機能的なデザインが素晴らしい製品です。
自信をもっておススメできる商品なのでどうぞ一度お試しください。


新しい2011年もステキな商品やたくさんの情報を皆さまにお届けできるよう精一杯頑張ってまいります。
どうか変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!

14:02

2010年 8月 20日

MONO消しゴムについて

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

毎日毎日ほんとに暑い日が続いてますね。
体調崩したりしてませんか??

トンボ鉛筆は先週の後半にお休みをいただきましたが学生の皆さんはまだまだ夏休み真っ只中ですよね。
体調管理に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

今日は学生の皆さんに超定番の「MONO消しゴム」についてご紹介します。
mono_keshi.jpg
MONO消しゴムのスタートは1967年。トンボの最高級鉛筆「MONO100」のおまけとしてつけたことから始まりました。
このおまけの消しゴムが「よく消える」と評判になり、2年後の1969年、消しゴムだけで発売しました。
今では青白黒のトリコロールカラーでおなじみのデザインですが発売当初は青と白のデザインだったようです。なんだか新鮮ですね。
mono_er2.jpg

こんなトンボ豆雑学はこちらからもご覧いただけます!お時間あるときにでもお楽しみください。
>>トンボKIDS


10:56

2010年 4月 2日

reddot design award 2010 「エアプレス」「モノゼロ」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ノック式加圧式ボールペン「エアプレス」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」の2製品が国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞2010」を受賞しました !
ありがとうございます。

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションで2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査し、受賞作品を決定します。

今回、この賞をいただいた「エアプレス」は、ノックのたびに圧縮空気を作り、インクを押し出すトンボ独自の加圧機構を搭載した現場仕様のボールペンです。
2008年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

airpress6p_1.jpg

もう1点の「MONO zero」は、ピンポイント消しの性能を極めた精密極細のノック式ホルダー消しゴムです。
同じく2008年には、グッドデザイン賞を受賞し、また、今年のiF design award 2010を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

どちらの製品も大変名誉な評価をいただきとても嬉しく思います。

これからも機能が美しくデザインされた、使いやすい製品で皆さまによろこんでいただけるようにがんばってまいります。
どうかこれからのトンボ製品にもご期待ください!!

12:48

2010年 3月 26日

修正テープ「MONO PGX(ピージーエックス)」発売

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆より新しい修正テープ『モノPGX』が発売されます!
今回の修正テープは、白いテープの部分を新しく開発し、修正したテープの上から文字を書いてもテープが削れにくく、キレイに書き直しができます。

今までに、修正したテープの上から文字を書いたら、テープの部分をペン先で削ってしまった経験はありませんか?
今回の修正テープは、従来よりも強くて薄い修正膜を開発したので紙にぴったりと密着します。
そのため、削れにくくスムーズな書き直しができるんです。
pgx_tape.jpg

また、修正テープの形状自体も握りやすい新形状にしました。
弓のような形のため、しっかり握れて、まっすぐ引きやすいですよ。
pgx_temochi.jpg


商品は全部で3種類、写真左から、4.2ミリ幅、5ミリ幅、6ミリ幅です。
すべてカードリッジ式で、テープを詰替えることで長く使っていただけます。
PGX_3P_2.jpg
是非、お試しください☆

>>>商品情報はコチラから

11:22

2009年 10月 16日

手帳にぴったりの・・消しゴム「MONOzero」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


すっかり秋できれいなお天気が続いてます♪
スポーツするのも、お出かけするのも、お散歩するのも、読書するのも、気持ちいいですね。

最近、文具店の店頭では手帳コーナー賑わってきてます。
雑誌などでも特集記事をよくみかけますよね。
おかげさまでトンボのペンなども時々掲載されたりしています。ありがとうございます!

先週ご紹介したトンボ鉛筆の新商品「ONBOOK/おんぶっく」もとてもいいんですが今日は「消す」ほうの道具「MONOzero/モノゼロ」をご紹介します。

手帳用というわけではありませんが細かな文字など細部修正にぴったりな「ピンポイント消し」を極めた精密極細消しゴムです。

世界最細の2.3mm径の丸型消しゴムは、文字を書くように消せるので手帳にはかなりオススメです!

monozero_note.jpg

ぜひ一度お試しを!!

19:25

2009年 6月 26日

新商品 「修正テープMONO ps」

トンボWebスタッフの「stylo」です。

トンボ鉛筆より、修正テープの新商品「MONO ps」 が発売されます。
今回の商品特徴は、修正テープをはがすテープリムーバーが付いていることです。
せっかく修正テープを使ってキレイに修正したくても、ついつい引きすぎてしまい、
結局見た目が悪くなってしまった経験はありませんか?
今回のpsならば、そんな時でも付属のリムーバーで軽くこすると修正膜がはがせ、
元の状態に戻すことが出来ます。
CT-PS.jpg
以前、修正テープを頻繁に使用しているお客様と話す機会があり、
「ホチキスのリムーバーのように、修正テープにも簡単に元の状態に戻せるものが
くっついていたらいいのに・・・。」
とおっしゃって頂いたことが印象に残っていました。
ですので、今回このような商品が出来たことを個人的にも嬉しく思っています!
今回のテープリムーバー機能は、修正テープにとって、必要不可欠なものではないかも
しれませんが、ちょっとした嬉しい工夫になればいいな、と思っています。
もちろん、修正テープとしての機能も自信をもっております!是非、お試し下さい。

12:35

2009年 3月 27日

消しゴムスリーブの・・・

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日、新しくした折りたたみ傘を使っていて、「気が利いている!」と感動したことがありました。
傘のカバーを外して傘をさすわけなんですが、カバーが本体から離れないようにストラップのようになっていて、カバーが外れずに傘を取り出せて使えるようになっていたんです。
傘をさしている時、カバーの納め場所って意外とないんですよね。柄のところに結んで差したり、そして気づくといつの間にかカバーを落としてたり・・・
ちょっと嬉しい機能に感心しました。


文具でも、ちょっと気が利く、嬉しい進化って結構あったりするんですよ。

消しゴムのスリーブ(紙のケース)の角が丸くカットされていることご存知でしょうか。
これは、スリーブのカドを丸くカットすることで消すときに力を入れても消しゴムがスリーブに食い込みにくくしたものです。

keshigomu.jpg


ちょっとしたことですが嬉しい工夫ですよね。

文具のちょっとした嬉しい進化いろいろ探してみてください。
結構たくさん見つかるかもしれませんよ。

15:00

2008年 8月 8日

夏休みの宿題

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか??

学生の皆さんは夏休み真っ只中ですね。
夏休みはおもいっきり遊ぶのが一番ですが、
忘れちゃいけないのが宿題です!

夏休み終盤にあせらないように、
早めにやっつけてしまいましょう!

夏休みの宿題のお手伝いができそうなトンボ製品をピックアップしてみました。

 
 

○水性カラーペン「プレイカラー2」

img_ws-tp36.jpg

全部で36色もあるので、絵日記もバッチリ描けますよ!
色鉛筆に比べてくっきりとしたきれいな色が出るので、
夏の元気な雰囲気にピッタリだと思います。

 


○液体のり「アクアピット強力ペンタイプ」

PT-WP.JPG

先日ご紹介した液体のりの新商品です。
紙と異素材(ガラスや金属など)をつけることができるので、
工作に使ってみてはいかがですか。

 

○消しゴム「モノ もっとあつまる消しゴム/もっとかる~く消せる消しゴム」

EN-MA_EL-KA.JPG

おなじみのモノ消しゴムに「消しカスがあつまる」「かるく消せる」機能をつけました!
計算ドリルや作文など、書く宿題も多いと思います。
間違えたときに、イライラせず気持ちよく消せれば宿題もはかどるのでは??

「消しカスがたくさん出て嫌」
「力が入ってしまって紙がシワになって嫌」
と感じていた皆さん! 是非使ってみてください。


宿題は早くやっつけて、思う存分夏休みを楽しんでくださいね☆

17:12

2007年 11月 22日

手帳にモノゼロ!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

一気に空気が冷たくなりました!
文具屋さんの店頭は来年の手帳やカレンダーで賑やかになってますね。
空気全体が来年へ向けて準備している感じでワクワクします。

何をするにも準備のときって楽しくないですか?
旅行や、イベント、何かが始まる前の高揚感が好きです。

先日、来年用の手帳をGETしました!
色は今年も『赤』!
やる気だしていきますよー!

私は手帳への筆記はいつもシャープペンを使います。
そこで今月発売になった「ホルダー消しゴムモノゼロ」!
これ、いいです。
細かくて小さな文字を消すのに2.3㎜径の細さは頼もしいし、1ノックの消しゴム繰り出し量が0.7㎜とわずかなのも微妙な自分サイズに調整できてうれしいですよ。

monozero手帳.jpg

新しい手帳に書き込んだり、消したり・・・
想像すると楽しいー♪

10:44

2007年 11月 9日

ホルダー消しゴム「MONOzero(モノゼロ)」発売!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ホルダー消しゴムの新製品「MONOzero」が発売になります!

「モノゼロ」は、細部修正の概念を変えるハイレベルな性能で「ピンポイント消し」を極めた精密極細消しゴムです。

世界最細の2.3mm径の丸型消しゴムと2.5㎜×5㎜の角型の消しゴムは目的と好みで選べ、文字を書くように消せるので小数点や髪の毛のニュアンスまで思いのまま軽い力でピンポイントを的確に消せます。

MONO ZERO手持ち.jpg


カラーラインナップは全3色!
MONO消しゴムの青、白、黒のトリコロールカラー!
ブラック!
シルバー!!

MONOZEROラインナップ.jpg


カッコいい、持ちたい、使いたい道具です。

そして、使ってみると必ずその使用感に納得できると思います。

ぜひお試しください!!

13:44

ページトップへ