Tombow

TOBOW DIARY

2011年 6月 24日

トンボ鉛筆 環境報告書2011

トンボWebスタッフの「TOM」です。

トンボ鉛筆 環境報告書2011」を公開いたしました。
毎年発行している「環境報告書」、自社の事ながら勉強になりました。

ご覧いただいた方のご意見を参考にさせてただいています。
ぜひご覧いただき、ご意見やご感想などお寄せいただけると嬉しく思います。
(最終ページはアンケートになっていますのでご協力よろしくお願いいたします。)

ecoreport2011.JPG ecoreport12.jpg

16:29

2011年 2月 4日

トンボの環境商品ページリニューアルしました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボのエコロジー商品」ページをリニューアル公開しました。
「書く」「消す」「貼る」の各カテゴリの一覧から各商品詳細ページをご覧いただけます。

eco_product_1.jpg

大きめに商品の写真を掲載、商品特長もできるだけビジュアルで見れるようにし、環境情報と商品スペックは分けて表で掲載しました。
皆さまが環境対応商品を選ぶときにでも参考になればうれしく思います。
トンボの環境商品だけが掲載されているページです。この機会にぜひ一度チェックしてみてください!

eco_product_2.jpg

14:20

2010年 12月 3日

エコプロダクツ2010出展のお知らせ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

12月9日(木)・10日(金)・11日(土)の3日間、東京ビッグサイトで開催される日本最大級の環境展示会「第12回エコプロダクツ2010」にトンボ鉛筆も出展します。

トンボブースでは、発売20周年を迎える修正テープについて、商品の変遷や、環境への配慮の工夫を取りまぜて年表で紹介する予定にしています。
また、木の端材を組み合わせ再利用した鉛筆「木物語」や簡単にインク補充できる蛍光マーカー「蛍コート」など「書く・消す・貼る」のトンボの環境商品を展示し、環境に配慮しているモノづくりをアピールしますのでぜひこの機会に皆さまにご紹介できればと思います。

LA-KEAHB_01.jpg   WA-RI90STAND[1].jpg

トンボブースは東3ホール「3-058」です。ご来場の際はぜひお立ち寄りくださいね。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2010


10:35

2010年 7月 16日

トンボ鉛筆 環境報告書2010

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

暑い日が続きます。
地球温暖化防止のための国民的運動「チャレンジ25キャンペーン」に参加しているトンボ鉛筆のオフィスの冷房温度設定は28℃。
人も多いので「暑いなー」って思うこともよくありますがみんなクールビズしながら頑張ってます。

私の家の冷房温度も28℃です。
エコバックはカバンにいつも入れてます。
「どうしよ、車、出そうかな」って思う距離くらいの外出は思い切って歩いて行ったりしています。
他にもいろいろ・・10年前では考えられないほど私も日常の中でエコアクションを気にするようになりました。
きっとたくさんの人が少しずつ、でも確実にエコに関心もつようになってますよね。
もっともっとみんなでがんばりましょう!


トンボ鉛筆環境報告書2010を先日発行しました。
Webサイトにも掲載していますのでどうぞご覧ください。

ecoreport2010.jpg

最終ページはアンケートになっています。
ぜひご意見やご感想をお寄せください。楽しみにお待ちしています。


14:04

2010年 6月 11日

環境月間

トンボWebスタッフの「stylo」です。

6月は環境月間だそうです。環境省の呼びかけで、全国で様々な行事が行われています。
そこで今回は鉛筆の環境配慮についてご紹介します。
鉛筆は木を使用しているので、一見、環境負荷が高そうに思われがちですが、
本来は環境にやさしい製品です。
鉛筆の軸に使用している原木は北米に産出する「インセンスシダー」です。木材が非常に軟らかく、建材や家具などに利用できずに放置された時代もあり、これを工夫して鉛筆に活かすようになったそうです。
また鉛筆は現存する筆記具の中で圧倒的に筆記距離が長く、削らずに筆記すると仮定した場合約50,000mの筆記が出来ます。

トンボ鉛筆では端材同士をつなぎ合わせた『木物語』を製造しています。
木物語には、本来ならば規格サイズに満たない木材の使える部分だけをつなぎ合わせて鉛筆軸に利用しています。
f_002.jpg

これからも、木肌のぬくもりが感じられる鉛筆を大切に使っていきたいですね。
鉛筆からエコ活動を始めてみませんか。tombo.jpg

11:08

2009年 12月 4日

エコプロダクツ2009のお知らせ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

みなさまにエコプロダクツ2009のお知らせです。
     
日時:2009年12月10日(木)・11日(金)・12日(土)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビックサイト東展示棟 東1~6ホール

エコプロダクツ展とは、あらゆる分野の商品やサービスが出展対象の
日本最大級の環境展示会です。 
トンボ鉛筆も出展しておりますので、是非お立ち寄り下さい(東4ホール『4-051』ブース)。
トンボブースでは「フィンガージョイント鉛筆ができるまで」のパネル展示を行い、
製造途中の実物を見ながら環境への取組を紹介する予定です。
毎年、小中学生の皆様のご来場も多いので、身近な鉛筆をきっかけに
環境への関心が高まってくれればいいなぁと思っています。
kimonogatari.jpg

また、トンボ鉛筆のホームページでは「トンボカクレンボ」というコーナーで、
トンボ鉛筆の環境への取組をゲームでわかりやすく紹介しています。
エコプロダクツへ行かれる前の予習としてもオススメですよ!

ご来場の際は、是非トンボブースにもお立ち寄り下さい。

10:21

2008年 11月 14日

トンボエコロジー商品カタログ2009

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

早いものでもう11月も中旬になってしまいました。
この時期トンボでは、「2009年 トンボ鉛筆総合カタログ」の制作真っ只中です。

そんな中で、ひと足早く「2009年トンボのエコロジー商品カタログ」が発行されました。
トンボのWebサイトの中でも公開しましたので是非、ご覧になってください。

eco2009.gif

環境報告書2008も先日発行しました。
こちらもぜひご覧ください。

ecoreport08.jpg

環境報告書の最終ページはアンケートになっています。
ご意見、ご感想などもあわせてお送りいただけると嬉しく思います。

17:27

2007年 12月 14日

エコプロダクツ2007に出展しています!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

地球と私のためのエコスタイルフェア「エコプロダクツ2007」が12月13日(木)~15日(土)まで東京ビッグサイトにて開催されています。
この展示会は、環境に配慮した製品やサービスを紹介するもので632社・団体が参加しています。

トンボ鉛筆も出展しており、初日からたくさんの皆さまにお越しいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちにもたくさん来ていただき、熱心に学習している姿がとても頼もしかったです。
子どもたち、またその子どもたちの地球をみんなで大切にしたいですね。

地球の環境は一人ひとりの意識が大切だと思います。
こういう展示会や、TV番組や、環境問題の話題を目にしたり、耳にしたりするたびに考えさせられます。
意識することからでもきっと行動は変わっていくはずですよね。
みんなで頑張りましょう!

トンボ鉛筆の「環境商品カタログ」2008年度版を発行しました。
ホームページからもご覧いただけます。
ECO2008.gif


環境報告書もどうぞご覧ください。
ecoreport.jpg

エコプロダクツは明日まで開催中です。
トンボブースでお会いできるとうれしいです。

16:53

2007年 9月 29日

トンボ鉛筆 環境報告書2007

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2、3日前のお昼休み、ちょっと外に出たときに赤とんぼに出くわしました。
突然、ヒューと飛んできたので、少し腰がひけましたが、秋の気配を見つけた気がして得したような、目の前の秋の訪れにちょっと寂しいような、どこかキュンとしました。

トンボ鉛筆は「環境報告書」を初めて発行しました。
トンボのホームページでも公開していますのでぜひご覧ください。
http://www.tombow.com/eco/report/
本文もさながら、私は、報告書のなかでフッと登場するコラムの文章に執筆した偉大な先輩の前向きでやさしい想いが伝わってきて、私自身も「環境」にもっと貢献してみようと思いました。
ぜひコラムのほうも読んで楽しんでください。素敵な人柄が感じられる素敵なコラムです。
※最終ページはアンケートになっています。トンボ鉛筆環境グループのメンバーが初めて作った報告書です。何か印象に残ったことなどご意見、ご感想いただけたらうれしく思います。

eco_report.jpg


やっぱり「トンボが飛ぶ街」がいいですよね。

トンボ鉛筆【環境情報】
トンボの住める街にしよう

14:11

2007年 6月 1日

クールビズ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日から6月ですね。
学生の皆さんは今日から夏服に衣替えですよね。

トンボ鉛筆では今日から「クールビズ」実施です。
温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に!
そんなオフィスで快適に過ごすため昨夏スタートした「クールビズ」
最初、設定温度28℃と聞いたときは正直「外にいるのと同じような気が・・」と驚きもしましたがみんなの協力が大切ですよね。
さあ、今年も「クールビズ」、みんなで取り組んでいきましょう!

トンボ鉛筆は「チーム・マイナス6%」に参加しており、もちろん環境にやさしい商品もたくさんつくっています。

トンボ環境商品ページ

これから10年、100年先も「トンボが住める街」でありたいものですね。

team-6.gif

16:35

ページトップへ