Tombow

TOBOW DIARY

2018年 9月 21日

トンボのABTで宇宙グラデーション♪

こんにちは!トンボwebスタッフの「かち子」です♪

先日9月12日は「宇宙の日」という記念日だったようです。
そこで、トンボのブラッシュペン「ABT」を使って、宇宙のようなグラデーションを作ってみました!

Dm4lNqbU4AARas9 (2).jpg

具体的な描き方の手順をご紹介します(^^)

今回使ったのは、トンボのデュアルブラッシュペン「ABT」
ペン先がツインになっていて、太字側はコシのある筆タイプのナイロン芯。
力の入れ具合によって、細い線も太い線も自由自在に描くことができます。
細字側はくっきりとした細線が描ける、硬めのポリエステル芯。
「宇宙グラデーション」では、ブラッシュ芯を使いました。

全部で96色の豊富な色が魅力のABTは、グラデーションになる色を塗り重ねるだけでもきれいに。
※画像左

さらに中級編として、カラーレスブレンダー(色番:N00)を使う方法もあります。※画像真ん中
カラーレスブレンダーは、色のない透明なインクのペン。
この透明なペンで色と色の境目をなぞると、インクがなじんでグラデーションがきれいになるんです☆
例えば...くっきり色の違う2色を使って、カラーレスブレンダーでなじませるとこんなグラデーションに!
0803_6.jpg

ABTは水性染料で水に溶けるという利点もあるので、水筆を使う方法もあります♪ ※画像右
使い方はカラーレスブレンダーとほぼ同じ。
色を重ねて塗ったあと、色の境目を水筆でなじませます。
薄い色から濃い色に向かってなじませるのがポイント!

ABTはたくさん色があるので、ぜひあなただけのグラデーションを見つけてみてください(^^)
楽しいですよ~!

それでは、良い週末をお過ごしください☆

ページトップへ