Tombow

TOBOW DIARY

2010年 3月 12日

Earth Hour(アースアワー) 2010

トンボWebスタッフの「stylo」です。

トンボ鉛筆はこの度、「Earth Hour 2010」のイベントに参加します。
「Earth Hour」とは、世界中の人々が同じ日・同じ時刻に電気を消すことで"地球温暖化を止めたい!"という思いを示す、国際的なイベントです。
2010年は、3月27日の午後8時30分から9時30分まで、さまざまな国の人たちが参加して行なわれ、トンボ鉛筆の社屋もその時間帯は一斉消灯します。
syaoku naight.jpg

トンボ鉛筆の社屋はガラス張りで開放感のあるデザインが自慢で、夜の姿もきれいなんですが、電気の無駄をなくす努力は日々しています。
フロアのエリアごとに照明ON/OFFの設定ができるので、残業時などは人のいるところだけにライトをつけるようにしています。
他にも、昼休みの時間は消灯したり、席を離れる時はパソコンを閉じたり、陽の光で十分な窓際は照明を消すなどのこまめな努力もしています。

こういったイベントがあると、改めて地球温暖化防止について考えるきっかけになりますし、
世界中の人々とつながっているんだ!とワクワクしてきます。
27日の夜、私も自宅の電気を消して、夜の暗闇を楽しんでみようと思っています☆

ページトップへ