Tombow

TOBOW DIARY

2009年 2月 26日

アカデミー賞発表!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

先日、アカデミー賞の発表がありましたね。
日本作品の「おくりびと」が外国語映画賞、
「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を受賞しました!

作品制作に関わった皆さん、おめでとうございます。
海外の人々にも認められたということ、
同じ日本人としてとても嬉しく感じました。
皆さんはどうですか?

「つみきのいえ」の加藤久仁生監督が受賞のスピーチで感謝の気持ちを伝える中、
「サンキュー・マイペンシル(ありがとう、私の鉛筆)」と言っていたのには
なんだか感動してしまいました。
「つみきのいえ」は鉛筆画をベースにしたアニメーションなのだそうです。
 

私は、文具というのは、それを使う人の先にその人の思考や創造、文化が広がっているところが
面白いところだと思っています。

私達のつくった小さな文具たちが、皆さんの考えや知識、作品が生まれるのを
サポートしていると考えるとなんだかとてもワクワクします。
(ちょっとおこがましいでしょうか^^;)

街中のカフェに入ったとき、
隣で一生懸命勉強している人のテーブルにトンボ製品を見つけたりすると、
「がんばってくださいっ!!」と思わず心のなかで応援してしまいます。
 
 

トンボは、少しでも皆さんの役に立つ文房具をつくりたいと、
日々悪戦苦闘しています。
これからもどうぞご期待下さいね!

tombow.JPG

14:00

2009年 2月 20日

エアプレスに新色登場!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

上向き筆記やスピーディな筆記でもかすれない、途切れないと好評の、
ノック式加圧油性ボールペン「エアプレス」に新色が登場しました!

airpress3P.JPG

仲間入りしたのはバーガンディーレッド、ブルーグレー、オリーブグリーンの3色。
既存の軸色に比べてシックな印象なので、洋服や小物、お持ちの文房具にも合わせやすいと思いますよ。


「ノック式加圧ボールペン」をまだご存じない方へ、簡単にご紹介します。

「ノック式加圧ボールペン」は書くときノックする、その力でリフィル内の気圧を高めて
インクの出を加速します。
そのため、
・試合記録やメモなどのスピーディな筆記
・壁に紙を押し当てて書く上向き筆記
・湿ったノートや伝票への書き込み
といった場面でもカスレなく鮮明に書くことができるのです。

airpressimage.JPG


他にもエアプレスには、
「強力なワイヤークリップ」「滑りにくいラバーボディ」「携帯に適したショートボディ」など、
デスクを離れた筆記シーンでも活躍するように、工夫がいっぱい!

デスク外で書くことが多い皆さん、
要チェックです!!

13:02

2009年 2月 14日

ZOOM717シャープペンシル発売!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボデザインコレクションシリーズの「ZOOM717」にシャープペンシルが発売になりました!

昨年7月にボールペンを発売して以来ご要望の多かったシャープペンシルがボールペンと同じデザインでラインナップに加わりました。

  717sh3P.jpg


この「ZOOM717」はペンとしての機能を残してぎりぎりまでボディを絞った独特の美しいフォルムとPOPなカラーリングが魅力のペンです。
胴軸直径4ミリ、グリップ直径 6.5ミリ、全長115ミリのスリムでコンパクトなボディでありながら筆記感もなかなかよくて、外観・機能ともデザイン性に優れた逸品だと思います。
そして何より手帳と一緒に持ち歩くのにジャストサイズです。
手帳用の筆記具はシャープペン!という方にぴったりのZOOM717シャープです。
もちろんZOOM717のボールペンとセットで使うのもお薦めですよ。

717_yellow.jpg


どうぞ実際に手にとってお試しください。

詳しくはコチラをどうぞ
>>Design Collection

13:00

2009年 2月 6日

ビクトリノックスとコラボレーションしています!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

ビクトリノックス・ジャパン株式会社が創業125周年を記念して実施するコラボレーション
「伝統企業シリーズ スイス ×日本」にトンボ鉛筆が参加しています。

TOMBOW8900 VICTORINOX.JPG

コラボレーションした製品は「VICTORINOXマルチツール」です。
表面にトンボ鉛筆のロングセラー鉛筆である「8900」のパッケージがデザインされました。
「8900」は60年間変わらないデザイン。
どこか外国製のような、懐かしい黄色のパッケージに見覚えのある方も多いのでは?


M1005_8900-HB_02.JPG

「VICTORINOXマルチツール」には「鉛筆等を削るスモールブレード」、「つめやすり」、
「はさみ」、「ピンセット」など7つのツールが収められています。
まさに「小さな道具箱」といった感じ。
小指ほどの小さな本体から次々と道具が出くる様子は、なんだかとてもワクワクします。
男性は好きな方が多いのではないでしょうか?

全国の直営ビクトリノックスショップ、百貨店、専門店で販売されていますが、
限定品ですので、気になった方はお早めに!!

13:03

ページトップへ