Tombow

TOBOW DIARY

2006年 9月 1日

IROJITEN

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日の日経流通新聞"サイトseeing"のコーナーに先日このコーナーでもご紹介した「IROJITEN」のコンテンツが紹介されました。
先週は、なんと『Adobe』のショーケースで「Site of the Week 」として紹介されました。

一生懸命つくったものがこうやっていろんなところで紹介され、多くの方に見てもらえることはとてもうれしいです。

IROJITENには自然の色がたくさんあります。
「川蝉色」「撫子色」「萌黄色」「李色」「梔子色」「薄荷色」・・・
どんな「色」を思い浮かべますか?

色名の説明もあわせて楽しんでください。
irojiten.gif

18:20

2006年 8月 23日

発見!文具パーク

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

高校野球、夏の甲子園、素晴らしかったですね。
最後まであきらめないあの情熱に感動。
そして、球児たちのひたむきに球を追っている姿が爽やかで美しく、純粋にまぶしく輝いて見えました。
高3のときに地区大会をクラス全員で応援に行ったときの一体感を思い出して懐かしくなりました。

8月に入ってから「発見!文具パーク」のコーナーのアクセスがグンッと増えています。
このコーナーは、「工場に行ってみよう!」でえんぴつ、消しゴムの作り方を紹介していたり、「文具の歴史探検」では、えんぴつや消しゴムの歴史を掲載しています。
また、「モノ知りスクール」では文具博士を目指してクイズに答えながら文具のことを知ってもらえるようになっています。
park.gif

〝自由研究などの課題作成のためにアクセスしてくれているのかなー〟なんて思いながら、夏休みを感じています。トンボのWebサイトが皆さまのお役に立てているとうれしいです。
さぁ、残りの夏も満喫しましょう!

15:02

2006年 8月 4日

きっと探していた色がある。

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週、全90色の色鉛筆「IROJITEN」のスペシャルコンテンツをオープンしました。
第1集の発売から18年目をむかえた「IROJITEN」。色褪せることのないその魅力をWebを通じてたくさんのみなさんにお伝えできればうれしいです。

色辞典のその最たる魅力は、これまでなかったやさしい色が集まった色鉛筆だということ。
「自然の数だけ色がある」をコンセプトに自然からもらった色がたくさんあります。
その色名もまた興味深く、「川蝉色」「桜貝」「梔子色」などイメージするだけでなんだかやさしい気持ちになりませんか?

「IROJITEN」是非、楽しんでください。

colorsort.jpg気付けば10分ばかり無心になって、色分けして遊んでいました。

namesort.jpg上の状態で色名画面にしてみると。。色名からも色を調べられます。

irojitenchart.jpg全90色をならべて見れるページ。

irojitencard.jpg各色の説明は読み物としても楽しいです。


このコンテンツをつくりながら、つくづく"色"って素敵だなーって感じました。
みなさまのお気に入りの色をみつけてください。

11:41

2006年 1月 19日

トップページリニューアルしました

トンボWebスタッフの"TOM"です。
お年玉はがきの発表も終わり(今年も当たらず)、お正月の気分も抜けてすっかり現実世界に戻らされてしまいました。

ホームページのトップページデザインを06年バージョンにリニューアルしました。
06年度版のトンボ総合カタログと同じように、トンボのユニーク商品をトンボ(しあわせの精)がみなさんにお届けするショートストーリーになっています。
ホームページでは6つのパターンがランダムに表示されます。どれが出るかわかりませんがじっくりご覧いただけたらうれしく思います。

ホームページでもトンボ(しあわせの精)は昨年以上に元気に羽ばたいて、みなさんにワクワクする新鮮な情報をお届けするつもりです。
おたのしみに!

HP-TOP.jpg

10:46

2005年 11月 18日

TOMBOW Design Collection

トンボWebstaffの「Akitsu」です。

今、発売中のDTP WORLD 12月号の「DTPデザイナーのためのWebデザイン」という特集のなかでトンボの"Design Collection"のサイトが紹介されました。イメージを伝えるための、最善の手段を考えるという事例として、製品の魅力を活かすことを目的にFlashを選び、ブランディングを高める好例としてとりあげられています。

私もこのサイト、とても気に入っています。
1本1本のペンが堂々としていて、かっこいいし、デザインコレクションならではのきれいなフォルムが細部にわたってわかり、いくら見てても見飽きることがないです。(ちなみにサイトを立ち上げたのは2年前なんですが。)

トンボ鉛筆にはこんな商品もあります。是非、みなさまアクセスしてみてください。
designcollection.jpg

私のお気に入りは少し太めの「HAVANNA」。ものすごく書きやすいですよ。
HAVANNA.jpg

18:24

< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7

ページトップへ