Tombow

TOBOW DIARY

2016年 8月 5日

「MONO AIR スペシャルサイト」が海外のデザイン賞受賞!

トンボWebスタッフのAkitsuです。

6月に発売した新製品、修正テープ「MONO AIR」のスペシャルサイトが、優れたデジタルクリエイティブを表彰する海外の複数のアワードで賞を受賞しました!
受賞したのはこちらの3つ。
「CSS Winner」Site of the day(CSS Winner 公式サイト
「CSS Design Award」Website of the day(CSS Design Award 公式サイト
「Awwwards」ではHonorable Mention(Awwwards 公式サイト

ありがとうございます!

修正テープ「モノエアー」は、新機構「エアータッチシステム」を搭載し、使い始めから使いきるまで驚くほど軽く消せる修正テープ。そこで、サイト全体でも「MONO AIR」の軽さを体感すべく、「スピード感」で演出し、大胆な画面切り替えもシームレスなモーションとなっています。
デザインはMONOカラーを基調にしたシンプルなミニマルデザイン。動きをCSSアニメーションで制作することで細部まで軽やかなモーションを実現。また、「エアータッチシステム」の仕組みに関するコンテンツでは、温かみのある柔らかなアニメーションを用いて、わかりやすいタッチで仕上げられています。

>> MONOAIRスペシャルサイト

20160805_1.jpg

20160805_2.jpg 20160805_3.jpg

スーッと軽い引き心地の「モノエアー」。
スペシャルサイトも軽やかな優しい心地よい動きです。ぜひご覧ください。そして「モノエアー」ぜひお試しください♪

09:40

2016年 6月 24日

PlaycolorK My カラー壁紙

トンボWebスタッフのAkitsuです。

女子中高生に定番のカラーサインペン「プレイカラー」シリーズの新ライン「プレイカラーK]。
今日はスマートフォンで楽しめる新コンテンツ「PLAYCOLOR K Myカラー壁紙」をご紹介します!

「プレイカラーK」は全36色!この中からお好きな色を選んでスマートフォンの壁紙が作れるコンテンツです♪

20160624_1.jpg

大好きなカラーの単色もすっきりきれいだし、2色を組み合わせてグラデーションにもできちゃいますヨ(^^)
シンプルな"色"だけの壁紙ってなかなかなかったので(トンボのロゴもプレイカラーのロゴも入っていません)、個人的にもとても嬉しいコンテンツ!
簡単に作れるので気分によってカラーを変えて持ち歩くのもいいですネ♪

こちら↓のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
playcolork_wallpaper.png

一日に何度も見るスマートフォンの画面がお気に入りのカラーだとちょっとテンションも上がります☆
是非、お試しください(^^)/

P.S.「プレイカラーK」もぜひ使ってみてください~!

14:00

2016年 2月 25日

気軽に楽しめる3Dアート♪

トンボWebスタッフの「TOM」です。
いつもこちらの「TOMBOW DIARY」をご覧いただきましてありがとうございます。
さて今日は「トンボ鉛筆公式Youtube チャンネル」からのご紹介です。
トンボのYoutube チャンネルにはトンボ製品の使い方を動画でご紹介する「HOW TO動画」や製品特長をご紹介する「プロモーションビデオ」に加え、文房具を使う楽しさをお届けしたい「Play動画」があります。
本日ご紹介する「簡単3Dアート"この指とまれ"」は気軽に楽しめる3Dアートの動画♪
色鉛筆とカラーサインペンを使って3Dアートを描いている様子を動画でご覧いただけます。
お時間があるときにご覧いただき、実際に3Dアートをお楽しみください(^^)

20160225_1.jpg


描き方を紹介しているバージョンもあります!
20160225_2.jpg

いろいろ応用してオリジナルの3Dアートをお楽しみいただけると嬉しいです♪

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:50

2016年 2月 5日

トンボ鉛筆Webカタログ

トンボWebスタッフの「TOM」です。

2016年も早いものでもう2月!
少しご案内が遅くなりましたが、トンボ鉛筆Webカタログのご案内です。
最新のトンボ鉛筆総合カタログをWebでご覧いただけます。

20160205_1.jpg

今年のカタログはお探しの商品を探しやすいようにインデックスの商品カテゴリーを細かく分けたり、デザインも見直しました!

2060205_2.jpg


ぜひ、お時間があるときにはパラパラとページをめくってみてください♪
初めて出会う文具やいつの間にか進化した最新の文房具に出会うかもしれません(^^)

その他、トンボのWebカタログは便利な機能が搭載されています。
「付箋」、「ペン」、「切り抜き」・・他にもいろいろあります。

20160205_3.jpg


お気に入りの商品に出会えたら、さっそくチェック入れてくださいネ☆

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

13:10

2015年 12月 4日

鉛筆画「夏目漱石」

トンボWebスタッフのAkitsuです。

トンボYoutubeチャンネルに「Play」セクションを追加しました。
第1弾の動画は「鉛筆画」です。
まるで写真のような人物画を描くことで有名な古谷振一さんがトンボの鉛筆「MONO100」を使って、明治・大正時代表する文豪「夏目漱石」を描きました。
その仕上がりはまさに圧巻。感動ものです!

20151204_1.jpg

描き始めから完成までの一部始終をタイムラプスでお楽しみください♪
https://www.youtube.com/user/TombowPencil

17:55

2015年 8月 28日

How to動画を公開しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

トンボのYoutubeチャンネルにHow toセクションを追加しました!
トンボの文具を上手に、そして快適に使っていただけるためのHow toをご紹介します。
まずは「修正テープの上手な使い方」「テープのりの上手な使い方」の動画を公開しました。

20150828_1.jpg

20150828_2.jpg

便利だけど今一つ上手く使えないと思っておられる方は必見です(^^)
上手に使うためにはまずは正しく持つのがポイント!
そして、紙面にしっかり当ててまっすぐに引きます。
そんな上手に使うためのポイントを動画でご紹介しています。
是非、ご覧いただけると嬉しいです。
これからも快適にトンボの文具を使っていただけるような動画をお届けしますのでどうぞお楽しみに♪

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

19:23

2014年 5月 2日

スペシャルサイト「TOMBOW DESIGN」公開!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

トンボのデザイン賞受賞歴をご紹介するスペシャルサイト「TOMBOW DESIGN」をHPに公開しました!
 URL:https://www.tombow.com/sp/design/

20140502_01.jpg

20140502_01_2.jpg

20140502_03.jpg
簡単な商品紹介も掲載しています☆

実は、トンボの製品は国内外のデザイン賞を多数いただいています(^^)
記録が残っている初受賞の「削り器SR1300」からスタートして、現在までに計59製品・77受賞にもなりました・・!

このサイトでは約50年間の受賞商品の写真をズラリと並べてご紹介しているのですが、
今見てもカッコイイ商品が多いなぁと感じます(@o@)
これからも皆さまに"良い"と思っていただけるデザインの商品を開発し、このページにどんどん追加していけるよう頑張ってまいります!

デザイン賞をいただき、このページに掲載された商品達、ちょっと誇らしげですw(^^)
是非見にきてくださいね~(^o^)/

「TOMBOW DESIGN」
https://www.tombow.com/sp/design/index.html

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:29

2014年 1月 24日

トンボ鉛筆 ウェブカタログを公開しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

皆さん、2014年はいいスタートダッシュができたでしょうか(^^)
今年のトンボ鉛筆総合カタログをホームページに公開しました!

20140124_catalog1.jpg

20140124_catalog2.jpg

今回は編集にグンと力を込めました♪
各カテゴリーごとに商品を選びやすいように一覧ページを用意しましたヨ。

20140124_catalog3.jpg

☆自分に合った文具が今まで以上に見つけやすくなりました!
☆いままで知らなかった文具に出会うかもしれません!

眺めるだけでもちょっと楽しい文具カタログ。
お時間があるときに、パラパラ覗いてみてくださいね(^_-)-☆


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:32

2013年 10月 18日

外国語のトンボWebページ♪

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

英語版のトンボWebページ「Tombow ENGLISH SITE」がリニューアルしました!

131018_1.jpg

このページでは、英語でトンボ商品や会社のことをご紹介しています。
英語の方が得意!という方は是非こちらを活用してくださいネ(^^)

実はこの他にも、トンボの販売会社が運営している英語とドイツ語のトンボWebページがあります。
どちらも日本のトンボページとは違った雰囲気で、比べてみるととても面白いです(^^)

Tombow USA
TIPS+PROJECTS」というページがおすすめです。
トンボ製品を使った作品やその作り方をご紹介しているのですが、
アメリカテイストの素敵な作品がたくさん掲載されていますョ☆
131018_3.jpg131018_2.jpg

Tombow EUROPE
100周年を記念したメインビジュアルが印象的なトップページ!
ヨーロッパの方にとっての「日本」のイメージがデザインされています(^^)
131018_4.jpg 131018_5.jpg

どちらのサイトもよーく見ると、国内の商品とは違うデザインのトンボ商品が登場しています☆
外国風になったトンボ商品、見に行ってみてください♪
(日本では販売していない商品もありますm(_ _)m)

日本で生まれたトンボが海外でも頑張っています(^_^)


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

21:15

2013年 9月 20日

トンボ鉛筆 環境報告書2013

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

気持ちのいい秋晴れが続いてますね♪

2013年度の「トンボ鉛筆 環境報告書」をトンボのホームページに掲載しました。
130920_1.jpg
今年で7号目になるトンボの環境報告書。
今年は活動状況報告のほかに2つの特集があります。

一つ目は、
■特集1 : 創立100周年を迎えて ~トンボ鉛筆の環境史~
おかげさまで今年トンボ鉛筆は創立100周年を迎えました。
100年の中でのトンボの環境への取り組みを年表形式でご紹介しました。
130920_2.jpg

二つ目は、
■特集2: 木を活かす。森を守る。― 2つの「木物語」
鉛筆で初めてエコマークの認定を受けたリサイクル鉛筆「木物語」。
その発売から20年後の2012年、森林認証材を使った鉛筆「F木物語」「Ki monogatari」を発売しました。
この2つの「木物語」について少し詳しくご紹介しています。
130920_3.jpg


編集後記にもありましたが、100年前と比べると地球環境は間違いなく悪化しており、様々な社会問題と結びついて複雑化しています。

個人レベルでもいろいろ、たくさん考えた行動が行えるように、普段から意識をもっておきたいと改めて思いました。

ご覧いただいた方はぜひ、アンケートにご協力お願いします。
今後の活動や次号の参考にさせていただきます♪

―トンボ鉛筆環境報告書2013


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

15:15

ページトップへ