GReeeeNの新曲のメインビジュアルに公募したグランプリ作品が起用されます。
2/23リリースの新曲「流星のカケラ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • print

人気ボーカルグループ『GReeeeN』の新曲のメインビジュアルを水性グラフィックマーカーABTで描いてInstagramで投稿してくださいーー昨年12月にスタートしたトンボ鉛筆の「#FUN ART stage」に880点もの作品の応募がありました。
GReeeeNメンバーも参加した選考会でグランプリ等を選出。新曲「流星のカケラ」のメインビジュアルに採用され、2月23日から配信シングルとして各種サブスクリプション音楽配信サービスでリリースされます。
「流星のカケラ」は2月23日からPrime Videoで独占配信されるAmazon Originalドラマ『星から来たあなた』の主題歌。主演を福士蒼汰、ヒロイン役を山本美月が演じるこの冬一番のラブファンタジー。

「グランプリ」に選ばれたのは香(@_momo_caori_)さんの作品(下イラスト)。香さんは大学生でGReeeeNの「キセキ」や「愛唄」などを聴いて育ったファンのおひとり。「果てしない宇宙をさまよってきた女性が、数えきれない星を越えて、求めていたものに出会った瞬間」が作品イメージ。そのほかの賞も決定。「GReeeeNメンバー賞」の4作品にはGReeeeNから心のこもったメッセージが寄せられています(後述)。「ABT賞」は壮大かつ繊細で表情豊かなファンタジー作品が選ばれました。

グランプリ 香さんの作品

 

GReeeeNからこのメインビジュアル公募に参加くださった皆様へメッセージが届いています。「たくさんのご応募ありがとうございました!皆さんの自由な発想で描いていただいた作品、拝見させていただき、素晴らしいイラスト達の中から、香さんの作品を選びました。女性の優しい表情から宇宙とも言うべき広い世界の中で、時空をも超えて大切な人と巡り合えたときの、ときめきや心のやすらぎを感じました。」(GReeeeN)

応募開始から締め切りまで1カ月という短い期間にもかかわらず多くの作品応募ありがとうございました。音楽と手描きアートが織りなすクリエーションが世界を豊かにし、若手アーティストの新たな活躍の場を創造することができました。

 

GReeeeNの新曲「流星のカケラ」のメインビジュアル

 

 

<受賞作品紹介>

グランプリ
香(@_momo_caori_)さん (作品は新曲「流星のカケラ」のメインビジュアルに採用)

香(@_momo_caori_)さんのメッセージ
このような賞をいただくとは思っていなかったので、まだ実感がないというのが正直なところです。しかし、思い入れのある作品なので、選んでいただいてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。本作品は、「この広い世界」を「宇宙」に置き換えて考えました。果てしない宇宙をさまよってきた女性が、数えきれない星を越えて、求めていたものに出会った瞬間をイメージしました。出会ったのは、星なのか人なのか、それとも別の何かなのかは、見てくださる人に想像していただけたらと思っています。また、ABTは、水彩絵の具のように違う色同士を混色したり、滲ませたりすることができて、とても綺麗な表情が出るので、これを活かせるように描きました。ペンなので、細かいところが塗りやすく使いやすかったです。最後に。小さい時から、「キセキ」や「愛唄」などたくさんたくさん、GReeeeNさんの曲を聴いて育ってきました!今回選んでいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。これからも応援しています!

GReeeeNからのメッセージ
女性の優しい表情から宇宙とも言うべき広い世界の中で、時空をも超えて大切な人と巡り合えたときの、ときめきや心のやすらぎを感じました。

トンボ鉛筆からのメッセージ
人物の姿と表情、冷たくも柔らかな光を感じる雰囲気が「時空を超えて出会えた奇跡、喜憂を抱えつつ生きる意志の強さ」というテーマのニュアンスを醸し出していて惹き込まれました。

 

GReeeeNメンバー賞(4作品)

92賞
受賞 佐藤慶子さん@art_yochi

昨年、沖縄で天の川の写真を撮ったんですがその時の感動を思い出しました!エピソードもとても素敵でした。この星の数ほどいる人々の中で大切な人と出逢える運命を考えさせられました。この作品に壮大さと神秘さを感じたので選ばせていただきました。
(92さんからのメッセージ)

 

HIDE賞
受賞 きなこさん@knkmt_7_2_

何十億人近くいる世界、そして何百万年続くヒトの歴史の中で、たった1人の特別なアナタに出逢い、そんな2人が一緒に居る。これは、宇宙の彼方で流星が出逢うような瞬間に似ているんだと思います。何気ない日々に、星を見上げる、とても普通で特別な瞬間を描かれていると思いました。ありがとうございました!
(HIDEさんからのメッセージ)

 

navi賞
受賞 富樫ゆきのさん@yukin0_art

ふと目がとまり、すぅーっと暖かい気持ちになりました。互いに影響し合いながらも共存し生きていく。希望に満ち溢れた素敵な作品をありがとうございました。
(naviさんからのメッセージ)

 

SOH賞
受賞 さ湯♨ さん@___un46

深い紺色の宇宙に対しての星達や、宇宙飛行士との色あいのマッチングがとても好みでした!また、宇宙の星空で2人が楽しそうに並んでいる姿が何とも微笑ましいです!
(SOHさんからのメッセージ)

 

 

ABT賞
受賞 松口美智子さん@michikomatsuguchi_artwork

ABTの水性インクならではの特徴である透明感、ぼかし、混色が効果的に使われていて、壮大かつ繊細で表情豊かなファンタジーの世界を感じられます。一見すると抽象的な水彩アートや宇宙画に見えて、よく見ると1本の木に引き寄せられるように向かうふたりが浮かび上がる構成も面白いと思いました。
(トンボ鉛筆取締役マーケティング本部長 亀井明憲)


 

#FUNARTstageキャンペーン概要
主催 ㈱トンボ鉛筆、FUN ART STUDIO(アート振興を目的にトンボ鉛筆が運営するプラットフォーム)
期間  (公募)2021年12月2日~22年1月5日 (発表)2022年2月4日
募集  オンライン形式
その他概要詳細はキャンペーンサイトの「応募概要」をご覧ください。
URL:https://tombow-funart.com/sp/funartstage/gn/

 

<GReeeeNについて>
(所属:株式会社ハイスピードボーイズ、レコード会社:ユニバーサルミュージック合同会社)

HIDE、navi、92、SOHの男性4人組、福島県で結成されたボーカルグループ。
メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため顔を伏せて活動中。
『愛唄』『キセキ』『遥か』『オレンジ』等、デビュー以来数々のヒット曲を生み出す。『キセキ』は今も日本国内においてもっとも多くダウンロード販売されたシングルとしてギネス記録を持っている。
また、楽曲だけでなく、GReeeeNを題材にした書籍「それってキセキ〜GReeeeNの物語〜」(著・小松成美)や、映画『キセキ -あの日のソビト-』(松坂桃李・菅田将暉ダブル主演)の大ヒットによりその”生き方”にも注目が集まっている。
デビュー10周年を迎えた2017年1月には、さいたまスーパーアリーナ公演「あっ、リーナ、ども。はじめまして。『クリビツテンギョウ!? ル~デル~デ♪』」を行い16,000人を動員するなど、ライブツアーも毎年、数万人規模の動員となっている。(2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施なし)2019年9月には初の海外公演となる中国・上海公演を開催し、盛況のうちに終了した。
2020年はNHK 連続テレビ小説「エール」の主題歌を担当。
2021年は日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系)主題歌を担当。
2021年12月、アルバム「ベイビートゥース」発売。
2022年2月、新曲「流星のカケラ」発表。
(Official HP:http://greeeen.co.jp/

 

<#FUN ART stageプロモーションについて>
「#FUN ART stage」は、若手アーティストの新たな活躍の場を創造したいという思いから生まれたプロジェクト。いまだコロナ禍でリアルな展示会や作品発表の場は制限されている一方、オンラインなら「ワクワクするもの」「魅力的なもの」をどこにいても、プロ・アマの垣根を超え、さまざまな人がコミュニケーションをとり、混ざり合ってプロジェクトを共有することができます。GReeeeNはこのプロジェクトに賛同くださった第一号アーティストです。

 

<FUN ART STUDIO について>

「FUN ART STUDIO」は「アートをもっと身近なものに」をコンセプトに様々なコンテンツを発信するプラットフォームです。2018年に開設したインスタグラムのフォロワー数は現在6万2千人。2019年にはウェブサイトも開設。水性グラフィックマーカーABTなどによるハンドレタリングやイラストなどの手描き作品を豊富に掲載し、描き方のプロセスやポイント、おすすめのツールなど身近な手描きアート全般の情報を発信しています。また、様々なアーティストとのコラボレーションなど、多様な切り口でアートに興味を持っていただけるような施策も定期的に実施しています。
web : https://tombow-funart.com
Instagram:@tombow_art_official (https://www.instagram.com/tombow_art_official

 

<水性グラフィックマーカー「ABT」について>


「ABT」は筆芯と細芯の2つのペン先を備えた水性グラフィックマーカーで全108色。筆芯は型崩れしにくいナイロンファイバー芯で、毛筆と同じくリズムや抑揚がダイナミックに表現ができる。細芯は極細0.8ミリのラインが安定して引けるポリエステル芯で、ハイライトやエッジ感を利かせたい表現や文字書きなどに適す。インクは発色が鮮やかで、混色したり水筆(別売)でぼかしができる水性染料。近年、InstagramなどのSNSでハンドレタリングやイラスト作品を投稿して交流するアートブームが世界同時にブレイク。インフルエンサー他がABTによる多彩な表現をレコメンドすることでABTユーザーのすそ野が広がっている。

ABTスペシャルサイト : https://www.tombow.com/sp/abt/

 


 

■本プロモーションに関するお問い合わせは
FUN ART STUDIO 担当 TEL:03-3912-1599  メール:press@star.tombow.co.jp
ホームページ https://www.tombow.com

■GReeeeNに関するお問い合わせは
ユニバーサルミュージック合同会社 ZEN MUSIC (宣伝窓口:UNIVERSAL J宣伝部)
TEL:03-4586-2332

プレスリリースに関する
お問合せ

  • トンボ鉛筆広報担当

    03-3912-1599

  • お客様相談室

    0120-834198

一覧に戻る