モノカラー誕生50周年記念特別企画
第4回「MONOシリーズ総合陳列コンテスト」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • print

株式会社トンボ鉛筆(本社・東京都北区、社長・小川晃弘)は、恒例の「MONOシリーズ総合陳列コンテスト」(以下、陳列コンテスト)を7月1日から8月31日まで実施しました。本年はモノカラー誕生50周年アニバーサリーイヤーにあたることから、過去最大規模で実施。このほど審査が終了し、第4回陳列コンテストの結果がまとまりましたので報告します。

第4回(2019年)「MONOシリーズ総合陳列コンテスト」の応募総数は208店舗様で前年より微増でした。本年はモノカラー誕生50周年アニバーサリーイヤーにあたり、受賞枠を例年より10賞増やし全68賞の規模で実施しました。
グランプリ(1店舗様)の賞金は通年の5倍の50万円に充実し、準グランプリ(2店舗様/7万円相当)、エッセンス賞(2店舗様/5万円相当)、ブランド訴求賞(1店舗様/5万円相当)、エリア特別賞(12店舗様/3万円相当)、優秀賞(50店舗様/1万円相当)も充実しました。賞金総額は165万円でした(参加賞を除く)。
上位入賞店舗様を報告します。なお、陳列コンテストは次年度も継続して実施する予定です。

第4回 MONO陳列コンテスト グランプリ 1店舗様

第4回、MONO陳列コンテスト グランプリは、株式会社和歌「スーパーステーショナリーWAKA」様(北海道伊達市梅本町38)でした。

【陳列のポイント】
モノカラー誕生50周年を記念して「トンボ神社のMONO祭り」というテーマで売り場を作りました。子どもから年配の方まで身近な「お祭り」という、幅広い年代に興味を持ってもらえるようなテーマにしました。
とことんMONOカラーで小道具、大道具すべてを手作りしました!どれも力作ばかりです!さらに、店舗の窓ガラスも、MONOカラーで装飾しました。中からも外からもMONOづくしでMONOカラー50周年をお祝いしています。

【写真右】10月17日、グランプリに輝いた和歌様の森谷仁常務取締役(写真右から2人目)を弊社・小川晃弘社長(写真右)が訪問し表彰状と副賞を贈呈いたしました。

 

第4回MONO陳列コンテスト 準グランプリ 2店舗様

フタバ図書TERA広島府中店様

 

博品館トイパーク新千歳空港店様

 

第4回MONO陳列コンテスト ブランド訴求部門賞 1店舗様
㈱いなもり様

第4回MONO陳列コンテスト エッセンス部門賞 2店舗様
事務キチ富士吉原店様

 

文具コンパスあづみ野文具館様

 

 

グランプリインタビュー
株式会社和歌「スーパーステーショナリーWAKA」様
森谷仁常務取締役、和歌克悦管理部長、下道好恵様

――このたびはおめでとうございます。まずグランプリ受賞の喜びの声をお聞かせください。
【森谷常務様】
栄えある賞に選んでいただいて、誠に感謝しております。日頃からトンボさんの製品をはじめいろいろと扱っておりますが、今回、初めてこういったコンテストに参加するにあたり、管理部長の和歌克悦と下道好恵を中心に他のスタッフも一丸となって取り組んだ結果、賞もいただけたことは励みになります。小さな町ではありますが、頑張れば努力は認められるのだと思うとともに、改めて地域の皆様にも支えられていることを実感しつつ、今後も頑張ってまいります。

――貴店のお客様層とMONO陳列コンテストのお客様の反応をお聞かせください。
【下道様】
ファミリーのお客様が多いですが、ビジネスの方もいらっしゃいます。どちらのお客様も入口正面に展示があるので、入ってすぐに「わっ」と言われる方が多く、驚くとともに、喜んで、楽しんでいただけたと思います。MONO関連製品の売り上げも大きく伸びました。

――陳列コンテストに参加いただいたきっかけは。
【下道様】
モノカラー誕生50周年の記念すべきコンテストだということもあって、参加してみました。参加するならトップを目指そうと、7月の半ばくらいからアイデアを出し合い、1か月ぐらいかかって製作しました。他のお店にはないテーマを何とかひねり出そうと知恵を絞りました。このコンテストはWebで他のお店の素晴らしい陳列も見ることができるので非常に勉強になります。

――ご苦労された点は。
【森谷常務様・和歌部長様】
見栄えが大事と思っていたので、いちど飾ってみても「なんかここのインパクトが弱いな」とか「ちょっと角度が違うな」とか細かなところが気になって修正が増えました。店舗正面の大きなロゴマーク掲出についても、最初は店の内側から窓に貼ってみたが、反射してしまって見にくいので、風に飛ばされないよう最大の注意を払いながら外に貼ってみたり、提灯も最初は違うレイアウトで展開しましたがお客様の歩く動線を見ながら変えていったり。出来てからいろいろと手直しが大変ではありました。

――明日から「MONO陳列コンテスト 日本一獲得!感謝セール」を実施してくださるとのこと、誠にありがとうございます。
(聞き手とレポートはトンボ鉛筆プロダクトプロモーション部・小川貴史2019/10/17)

株式会社和歌 「スーパーステーショナリーWAKA」様
北海道伊達市梅本町38  電話 0142-23-3134

————————

トンボ鉛筆の「MONO」の青白黒の3色柄は「色彩のみからなる商標」として2017年3月第一号登録されました。

 

 

プレスリリースに関する
お問合せ

  • トンボ鉛筆広報担当

    03-3912-1599

  • お客様相談室

    0120-834198

一覧に戻る