Tombow

TOBOW DIARY

2010年 5月 21日

好評!粘着画びょう「ペタッツ」!!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先月発売した粘着画びょう「ペタッツ」!
おかげさまでいろいろなメディアでご紹介いただきご好評をいただいています。
どうもありがとうございます。

「ペタッツ」はスチールなどの画びょうがさせない場所や穴をあけたくない場所などに掲示できる貼ってはがせる「粘着画びょう」です。
ですので大切な写真やポスターなどを穴をあけずにきれいに貼り、そしてきれいにはがすこともできます。

petats_1.jpg petats_2.jpg

petats_3.jpg

>>>How to ペタッツ

これまでの掲示の常識がちょっと変わる新製品。
私たちが想定している用途以外にもきっと使い方はいろいろあるのでは!?なんて今後の展開に期待いっぱいです。

「ペタッツ」を知って「便利そうだな!」なんて思っていただいた皆さんが「ペタッツ」使ってみたいのはどんな場面でしょう?
ペタッツについてのアンケートを実施しています。
ぜひ私たちにお声を聞かせてください。

petats_q.jpg

どうぞよろしくお願いします。

13:04

2010年 5月 14日

トンボ鉛筆8900×ユニクロTシャツ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆はユニクロの企業コラボレーションTシャツ企画に参加しました!
トンボ鉛筆がコラボTシャツに参加するのは今年で3回目。今年のテーマは『トンボ鉛筆8900』です。
テーマとなった『8900』は、トンボのロングセラー鉛筆で、発売以来ずっとパッケージデザインが変わっていません。今回のTシャツの右胸にはそのパッケージデザインがあしらわれています。
普段何気なく見ていたデザインでしたが、Tシャツのデザインとして改めて見ると、なかなかイイ感じだと思いませんか^^
uniqlo.JPG
暑くなってきた今日この頃、明日あたりからTシャツが大活躍しそうですね。ぜひ、お近くのユニクロでトンボのコラボTシャツをチェックしてみて下さいね!

13:41

2010年 4月 2日

reddot design award 2010 「エアプレス」「モノゼロ」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ノック式加圧式ボールペン「エアプレス」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」の2製品が国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞2010」を受賞しました !
ありがとうございます。

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションで2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査し、受賞作品を決定します。

今回、この賞をいただいた「エアプレス」は、ノックのたびに圧縮空気を作り、インクを押し出すトンボ独自の加圧機構を搭載した現場仕様のボールペンです。
2008年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

airpress6p_1.jpg

もう1点の「MONO zero」は、ピンポイント消しの性能を極めた精密極細のノック式ホルダー消しゴムです。
同じく2008年には、グッドデザイン賞を受賞し、また、今年のiF design award 2010を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

どちらの製品も大変名誉な評価をいただきとても嬉しく思います。

これからも機能が美しくデザインされた、使いやすい製品で皆さまによろこんでいただけるようにがんばってまいります。
どうかこれからのトンボ製品にもご期待ください!!

12:48

2010年 2月 26日

トンボ鉛筆ケータイサイト!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今月の初めから「トンボ鉛筆ケータイサイト」を開設しました。
オープンしたばかりなのでまだまだ情報は少ないですがこれからがんばって皆さまのお役にたち、そして楽しいサイトにしていきたいと思っています。
もちろん新製品の情報もいち早くお知らせします!
そして「鉛筆1本で書ける距離は?」みたいな知っているようで知らない文具の雑学も掲載しています。一度お訪ねください!
アクセスはこちらから ↓ 
mobile.tombow.com_qr.png

どうぞこれから末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いしますね。

tombow_keitai.jpg

09:52

2009年 12月 26日

iFデザイン賞2010受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

とても嬉しいお知らせです。
トンボの油性ボールペン「PFit(ピーフィット)」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」が国際デザイン賞「iF design award 2010」を受賞しました。
ありがとうございます。

iFデザイン賞は、ドイツのInternational Forum Design GmbHによって1953年からデザイン振興を目的に運営されている世界的に権威ある工業デザイン賞です。

今回の受賞商品「PFit」は、2006年に発売、全長90ミリのショートボディに63ミリの大きなクリップが特徴のボールペンでです。
2007年にはグッドデザイン賞を受賞し、2009年にレッドドット賞を受賞しています。

BC-SCP80[1].jpg

もう1点の「MONO zero」は、2007年に発売、シャープペンシルのようなスリムなボディーに書くように繊細に消せる極細の消しゴムが搭載されているホルダー消しゴムです。
「MONO zero」は2008年にグッドデザイン賞を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

権威ある賞をいただき、大変光栄に思います。
これからも皆さまに愛され、使いやすく、機能的な商品をたくさん提供していけたらと思います。

今年も1年、このコーナーにお付き合いいただきましてありがとうございます。
来年も楽しいトンボの話題をお届けできるように頑張りたいと思います。

少し早いですが皆さまどうぞよいお年をお迎えください。


13:49

2009年 12月 4日

エコプロダクツ2009のお知らせ

トンボWebスタッフの「stylo」です。

みなさまにエコプロダクツ2009のお知らせです。
     
日時:2009年12月10日(木)・11日(金)・12日(土)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビックサイト東展示棟 東1~6ホール

エコプロダクツ展とは、あらゆる分野の商品やサービスが出展対象の
日本最大級の環境展示会です。 
トンボ鉛筆も出展しておりますので、是非お立ち寄り下さい(東4ホール『4-051』ブース)。
トンボブースでは「フィンガージョイント鉛筆ができるまで」のパネル展示を行い、
製造途中の実物を見ながら環境への取組を紹介する予定です。
毎年、小中学生の皆様のご来場も多いので、身近な鉛筆をきっかけに
環境への関心が高まってくれればいいなぁと思っています。
kimonogatari.jpg

また、トンボ鉛筆のホームページでは「トンボカクレンボ」というコーナーで、
トンボ鉛筆の環境への取組をゲームでわかりやすく紹介しています。
エコプロダクツへ行かれる前の予習としてもオススメですよ!

ご来場の際は、是非トンボブースにもお立ち寄り下さい。

10:21

2009年 11月 6日

シャープ芯『MONO-WX』キャンペーン

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、ミニMONO消しゴム付のシャープ芯『MONO-WX(210円)』を限定発売します!!
WXcanp.JPG
『MONO-WX』は、シャープ芯を「1本出し/まとめ出し」が出来ることが特徴で、
ケースのキャップを右にスライドさせると1本、左にスライドさせると3~5本の芯が
取り出せます。
WXmono.JPG
写真では分かりづらいですが、おまけのミニMONO消しゴムは、紙のケースが
金銀に輝き、ゴージャス感たっぷりです。小さいながらも消し味はバッチリですので、
シャープ芯と一緒に筆箱にしのばせてみてはいかがでしょうか?
きっと友達に自慢できますよ!

ミニ消しゴム付のシャープ芯『MONO-WX』は期間限定発売ですので、
是非この機会にお試し下さい☆

17:39

2009年 7月 3日

ISOT2009のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年もこの季節がやってきました!
国際 文具・紙製品展 ISOT2009 が来週7月8日(水)~10日(金)まで東京ビッグサイトで開催されます。
今年20回目を迎える「ISOT」は、文具、紙製品、オフィス用品が一堂に集まるアジア最大の展示会です。

トンボ鉛筆ではトンボの目線をテーマに「トンボのこころ」から生まれたワンポイント、ひと味違う、スグレモノたちをたくさんご紹介しようと思っています。
もちろんこれから発売する新製品のお披露目もさせてもらいますのでどうぞお楽しみに。


トンボ鉛筆のブースは東5ホール A13-49です。

会場でお待ちしてますのでぜひぜひお立ち寄りください。

ISOT09_JP.jpg


15:25

2009年 5月 29日

消しゴムではありません

トンボWebスタッフの「stylo」です。

いよいよ梅雨の季節ですね。
じめじめした環境は、色々なニオイが気になりますよね。
そんな時、社内で面白いものを発見!!
こちらの商品は・・・・
miniP5290001.jpgMONO消臭剤(左)とMONO消しゴム(右)

実は消しゴムではなく、玩具メーカーのバンダイさんから発売されている消臭剤です。
バンダイさん曰く、「この商品は、MONO消しゴムをイメージしたゼリー状の置き型消臭芳香剤、
消しゴムで字を消すように臭いを消す、がコンセプト」との事。
バンダイさんとトンボMONO消しゴムのコラボ商品なのです。

ためしに消臭剤を会社のロッカーに置いてみると・・・、さわやかな香りでイイ感じです。
また、MONO消しゴムのデザインなのでオフィスの机に置いても違和感がなくオススメ。
この香り成分は脳の活性化にも良いそうですよ!
是非、本物のMONO消しゴムとお揃いで使ってくださいね。

13:18

2009年 5月 22日

トンボの広告が読売広告大賞で部門賞受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

第25回読売広告大賞(読者が選ぶ広告の部)の生活設計部門賞「最優秀賞」をトンボの企業広告がいただきました。
昨年いただいた「読者賞」につづいて2年連続での受賞になりました。

ありがとうございます。

moving_ad081006.jpg

2008年の10月に実施したこの広告は、「文房具の成長は、小さくなることでした」をキャッチフレーズに、健気に、一生懸命働いている「現場の人」の代表としてナースがメインビジュアルになっています。そして、その手に握られているコンパクトな4色ボールペンを筆頭にした、現場で立ち働く人に配慮してつくられた文房具の製品コンセプト(ムービング・ステーショナリー)を紹介しました。

「トンボは人間のそばを離れない」

一生懸命働いている人たち、一生懸命考えている人たちのそばにトンボの文具たちがあると思うと幸せな気持ちになります。

素敵な賞をいただき本当にありがとうございます。
この感謝の気持ちを忘れずにこれからも一生懸命皆さまのお役にたてる文房具をつくっていきたいと思います。

どうか皆さまのそばにトンボがいつもいられますように。

>>トンボの広告はコチラからご覧いただけます。

13:49

< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

ページトップへ