Tombow

TOBOW DIARY

2013年 2月 22日

トンボの新しいコーポレート・ロゴマークについて

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今週、トンボの新しいコーポレートロゴマークの
プレスリリースを発表しました。

2011年から少しずつ商品やHPなどを通して
皆さまにお披露目してきたトンボの新しいロゴマークですが、
ここで改めてお知らせしました。

newlogo.JPG

トンボのマークをよ~く見てみてください(@_@)
∞(無限大)を表した羽の形は
文具の無限の可能性や果てしないモノづくりの探究心を、
また、上向きのトンボはチャレンジ精神を表現しています。

トンボの歴史の中では、
ロゴマークに虫のマークを使用しない時期もありましたが、
虫のマークは親しみやすく、可愛らしいので、
個人的には今回復活してくれてとても嬉しく感じています(^^)

この新しいロゴマークが末永く皆さまに親しまれ、愛されますように。


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 

15:00

2012年 10月 5日

2012グッドデザイン賞をいただきました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

今週、発表された2012グッドデザイン賞を「ペタッツ ハンディ」、「ピットスライド」、「リポータースマート」の3つの新製品が受賞しました。
そして、ロングライフデザイン賞にスティックのり「ピット」が選ばれ、合わせて4つのグッドデザイン賞を受賞しました。ありがとうございます。

今回受賞しました商品のご紹介!
ペタッツ ハンディは粘着グミのディスペンサータイプ。サッと引いて、手早く使えます。
120316_1.jpg

ピットスライドは使用する時にはボディが伸びてしっかり持ちやすく、収納時はコンパクトな、かわいいテープのり。使いやすさと携帯性を両立しました。
20120222_1.jpg

リポータースマートはくっきり、滑らかな書き味の超低粘「スマートインク」を搭載し、快適な書き味を実現しました。高級感あふれる金属のクリップとデザインフォルムが自慢です。
20121005_rs.jpg

☆スティックのり「ピット」は1971年に発売した国産第1号のスティックのり♪
繰り出し式で手を汚さずに糊付けできる固形のりはすっかり定番品として皆さまにご愛用いただいています。
ありがとうございます。
20121006.jpg

今回の受賞をとても嬉しく思っています。
これからも皆さまに、使いやすく喜んで使っていただける文房具をお届けしたいと思います。
どうぞこれからもトンボの文房具にご期待ください♪


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:44

2012年 8月 2日

キッズデザイン賞 受賞しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。


この度、第6回キッズデザイン賞にトンボの3つのキッズ文具が受賞しました。
ありがとうございます。
キッズデザイン賞は、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインの顕彰制度です。

今年度、受賞したのは、

ippo ! 「つなげるキャップ」
つなげて、まとめられるので筆箱からも取り出しやすいえんぴつキャップです♪

20120803_cap.jpg

Yo-i 水性クレヨン12色
はみ出しても水拭きで簡単に落とせる水性クレヨン。
押し出すタイプなので、紙をやぶらず最後まできれいに使えます♪

20120803_crayon.jpg

Yo-i おけいこえんぴつセット
はじめてでも上手にもてる目印付きのおけいこ用のえんぴつ。
太めの三角軸・太めの6B芯なので筆圧が弱いキッズでもしっかりかけますよ♪

20120803_okeiko.jpg

キッズのみなさん、夏休み満喫していますか?
思いっきり遊んで、学んで、思い出たくさん作ってくださいね♪

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp  

14:00

2012年 3月 30日

reddot design award 2012 「オルノ」「ピットスライド」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ボディノック式のシャープペン「オルノ」とコンパクトタイプのテープのり「ピットスライド」の2つの製品がドイツの国際的なデザイン賞「reddot design award 2012」を受賞いたしました!
どうもありがとうございます。

rd_2012.jpg

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションのひとつです。2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査、受賞作品が決定します。

テープのりの「ピットスライド」は2月に発売したばかりなのでとてもいいスタートができました。
ボディノックシャープの「オルノ」は、昨年のグッドデザイン賞に続いての受賞です。「オルノ」も2月に新色ラインを発表したばかりなのでいいタイミングのグッドニュースです♪

来週はもう4月ですね。
新生活が始まる方も多いと思います。
新しいスタートをされる方もそうでない方も新しく文房具など揃えたりしてみると、それだけでもリフレッシュできたりするので「オルノ」と「ピットスライド」など、ぜひお試しを!!


>>OLNO商品紹介ページ
>>PiT SLIDE商品紹介ページ


>>トンボ鉛筆公式facebookページ

14:04

2012年 1月 20日

2012年度Webカタログ

トンボWebスタッフの「TOM」です。

2012年度版トンボ鉛筆総合カタログをホームページにアップしました。Webカタログは紙カタログにはない色々な機能があります。
「キーワード検索」、「切り抜き」、「コピー」、「ペン」、「付箋」機能などなど・・・
Webならではの便利な使い方ができて、ついつい遊んでしまいそうです。
トンボの定番商品はもちろん、新製品も掲載していますので是非、ご覧ください!

2012catalog.jpg

また、専用アプリケーションをダウンロードすれば、スマートフォン、タブレットPCで、いつでもどこでも持ち運んでご覧いただけます。
紙のカタログと合わせて、どうぞたくさんお使いください。

iCata_icon2.jpg  詳しくはコチラ!

トンボ鉛筆公式facebookページ http://www.facebook.com/tombow.jp

14:01

2011年 11月 18日

ロングライフ商品にまつわるお話

トンボWebスタッフの「TOM」です。

先週、トンボの「8900」と「MONO消しゴム」がグッドデザイン・ロングライフ賞 受賞のニュースをお伝えしました。
授賞式では立派な賞状とトロフィーをいただきました!

2011LONGLIFE.jpg

ありがとうございます!

「8900」は1945年に「MONO消しゴム」は1969年に発売し、今ではすっかりお馴染みとなった2つの商品ですが、誕生にはユニークなエピソードがありました。
「8900」のネーミングには願いがこめられていたり、「MONO消しゴム」はおまけだった?などすこしトリビアな話題があったりもします。

そんないくつかのエピソードをトンボのfacebookページでお伝えしています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:32

2011年 11月 11日

グッドデザイン賞表彰式

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今週水曜日、2011年度グッドデザイン賞の表彰式が行われ、出席してきました。
今回はボディノック・シャープペンシル『OLNO』 のグッドデザイン賞に加え、鉛筆『8900』と消しゴム『MONO』がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞という特別賞を受賞しました。本当に皆さんのおかげだと思っております。ありがとうございます!

表彰式はとても大きな会場で盛大に行われました。
1111_1.JPG    1111_2.jpg
    <表彰式会場>         <ボディノック・シャープペンシル 『OLNO』>

大きな画面いっぱいにトンボの鉛筆『8900』や『モノ消しゴム』が映し出され感激しました!
鉛筆『8900』は発売して66年、『モノ消しゴム』は発売して42年になります。

1111_3.jpg   1111_4.jpg

発売以来多くの方にご愛用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆さまに可愛がっていただけるような商品をお届けできるよう頑張りますので、応援していただけるとうれしいです。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞のサイト↓
http://www.g-mark.org/archive/2011/award-long.html
ボディノック・シャープペンシル 『OLNO』 のサイト↓
https://www.tombow.com/products/olno/index.html


トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

12:38

2011年 10月 7日

今週のニュース!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

10月に入って一気に秋らしくなりましたね。
この3連休も運動会や行楽でにぎわうのではないでしょうか。
さて、トンボでは今週ニュースがいろいろありました!

ニュース1
ボディノック式シャープペンシル「オルノ」が2011年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。
ありがとうございます!

olno_8P.jpg

ニュース2
スティックのり「消えいろピットXS」の限定色が出ました!
ペンケースにピッタリ♪小さなスティックのりXSサイズ。これまで販売していたスタンダードのほかに、ボディカラーがピンク、ブルー、オレンジ、グリーンの数量限定カラーバージョンが発売となりました。お好みのカラーはありますか?お早めにどうぞ!

pitxs_color.jpg

ニュース3
粘着グミ「ペタッツ」の接着タイプを新発売します!
「接着ペタッツシートタイプ」はガッチリ貼れる強粘着タイプです。サイズもSサイズが新登場!小さいからこそ、細かい部分にしっかり留めたいときは便利です。
紙工作、ペーパークラフト、デコレーションなど、アイデア次第で使い方の幅が広がります!

20111007_1M.jpg20111007_2S.jpg

今年もあと3ヶ月となりましたが、まだまだグッドニュースをお届けできるようがんばります!


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 

11:13

2011年 9月 16日

トンボ鉛筆公式facebookページを公開しました!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

先週に続いて、トンボ鉛筆の公式facebookページのご案内です。

9月5日にトンボ鉛筆公式facebookページを公開しました。
公開したばかりでドキドキしていますが、とにかく、こころ通えるようなトンボらしい情報発信で、永く皆さんとお付き合いできればと思っています。
文房具の楽しさや、トンボのこだわりポイントなどをお伝えしていきます。
どうぞ「いいね!」で応援をよろしくお願いします!


トンボ鉛筆公式facebookページ 
http://www.facebook.com/tombow.jp

tombow_Facebook.jpg

10:12

2011年 9月 9日

新しいトンボマークのお知らせ

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今週は、トンボのビッグニュースを2つご報告します!
新しいトンボマークを9月5日の朝日新聞広告で紹介しました。

0905-1.jpg

それに合わせてトンボ公式Facebookページをオープンいたしました!
ご覧いただけたでしょうか?

トンボは2年後の2013年、おかげさまで100周年を迎えます。それに先がけてトンボマークが新しくなりました。文具の無限「∞」の可能性を表した羽、チャレンジ精神を表した上向きのトンボ。そして複眼をもつ頭部は、人を注意深く観察、洞察するトンボのモノづくりの姿勢を重ねました。これから、新しいトンボマークもかわいがっていただけると嬉しいです♪
                           
                           0909-2.jpg


そしてトンボ公式Facebookページでは、トンボやトンボ製品、文房具について、もっともっと興味を持っていただけるように、情報をお届けしようと思っております!また情報を発信するだけでなく、皆さまとコミュニケーションができたらな、と思っています。
是非応援してください♪


≫ トンボ鉛筆Facebookページ

15:31

< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

ページトップへ