Tombow

TOBOW DIARY

2009年 4月 3日

reddot award 2009受賞しました!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

今週、嬉しいニュースが届きました。
トンボの油性ボールペン「PFit(ピーフィット)」がドイツのレッド・ドット賞を受賞しました。
レッド・ドット賞は、1954年にドイツのHaus Industrieform によって設立されたデザイン賞で、ヨーロッパでは有名なデザイン賞だそうです。

受賞商品、PFitの特徴
いろんなところにピタッとフィット!
外れない、ズレない、落ちない、
大きいグリップのボールペン  です。
pfit8p.jpg
   
発売以来、何処にでもつけられるくちばしクリップが気に入って使っていましたが、このような権威ある賞をいただけると、お気に入りのバックや洋服に堂々と"おしゃれ小物"としてコーディネートしたくなります♪
春先にはさし色として白軸のブライトカラー、
スーツの時にはシックに黒軸で・・・、と気分に合わせて選んでいます。

特に新入社員の皆様!!先輩のアドバイスを書きもらさないように、常にPFitをスーツにはさんで周りの人と差をつけてみてはいかがですか?

16:38

2009年 2月 6日

ビクトリノックスとコラボレーションしています!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

ビクトリノックス・ジャパン株式会社が創業125周年を記念して実施するコラボレーション
「伝統企業シリーズ スイス ×日本」にトンボ鉛筆が参加しています。

TOMBOW8900 VICTORINOX.JPG

コラボレーションした製品は「VICTORINOXマルチツール」です。
表面にトンボ鉛筆のロングセラー鉛筆である「8900」のパッケージがデザインされました。
「8900」は60年間変わらないデザイン。
どこか外国製のような、懐かしい黄色のパッケージに見覚えのある方も多いのでは?


M1005_8900-HB_02.JPG

「VICTORINOXマルチツール」には「鉛筆等を削るスモールブレード」、「つめやすり」、
「はさみ」、「ピンセット」など7つのツールが収められています。
まさに「小さな道具箱」といった感じ。
小指ほどの小さな本体から次々と道具が出くる様子は、なんだかとてもワクワクします。
男性は好きな方が多いのではないでしょうか?

全国の直営ビクトリノックスショップ、百貨店、専門店で販売されていますが、
限定品ですので、気になった方はお早めに!!

13:03

2008年 10月 31日

消費者のためになった広告コンクールで金・銀受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年の3月から実施した加圧ボールペン「AirPress/エアプレス」のテレビ広告及び新聞広告が社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)主催の2008年度「第48回 消費者のためになった広告コンクール」で広告賞をいただきました!

ありがとうございます。

テレビ広告の部(15秒以内)で「AirPress」はなんと金賞の受賞です。

新聞広告の部では、昨年に続いて銀賞の受賞です。


本当に嬉しく、ありがたいことだと思います。

受賞した広告はトンボホームページ アドギャラリーで見ることができるのでこの機会にぜひご覧ください。


人間が失敗をゆるされない時、ボールペンも失敗をゆるされない

Airpress_ad.jpg

エアプレスは、ノックのたびピストンが加圧室を押しつぶしてリフィル(中芯)に圧縮空気を送り、インクを押し出すノック加圧機構で速書き、上向き書き、湿った紙への筆記でもインクがかすれずくっきり書けます。 デスクを離れた現場においても人の役に立てるよう考えてつくられてたボールペンです。
たとえば現場の環境は様々で必ずしも晴れの日ばかりではありません。そんなときもエアプレスならすらすら湿った紙にも確実に書くことができます。そして筆記スペースのとれない場合にメモを持ちながらの上向き筆記だってかすれず書けます。
もちろん携帯性やグリップ感もばっちりです。

こんな、いつも人にぴったり寄り添える自信のボールペンです。

広告では、過酷な現場でも書き損ねなれないその時に確実に頼れるエアプレスをお伝えしています。

18:45

2008年 10月 24日

2008年度グッドデザイン賞受賞!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今月のはじめ、嬉しいニュースがありました!
トンボ製品の「エアプレス」「MONO zero」が2008年度グッドデザイン賞を受賞しました!
どうもありがとうございます!


グッドデザイン賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み。
審査は第一線で活躍されているデザインの専門家の方などによって行われています。


今年3月に発売した「エアプレス」は、
ノックするたびに中芯内の気圧を高めて、インクの出を加速するノック加圧式油性ボールペン。
すばやい筆記、上向き書き、湿った紙への筆記など、
デスク以外での現場筆記でも活躍するボールペンです。
AirPress.jpg

もうひとつの受賞商品「MONO zero」は昨年10月に発売したホルダー消しゴム。
シャープペンシルのようなスリムなボディーに、
書くように繊細に消せる極細の消しゴムが搭載されています。
MONOzero.JPG

それぞれ、機能だけでなくデザインにもこだわった商品です。


ちなみに・・・
トンボ鉛筆の本社ビルも2008年度のグッドデザイン賞を受賞しました!
(受賞企業は株式会社久米設計)

こういった賞を受賞できたことは、トンボ社員にとってとても励みになります。
どうもありがとうございます!!

19:00

2008年 10月 3日

新城工場 中途採用情報のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆では、ただいま社会人経験、実務経験のある方を対象に愛知県新城市の新城工場で働く【技術者・品質管理担当者】を募集しています。

>>詳しくはこちら「中途採用に関する募集要項」をご確認ください。

新城工場は、トンボ鉛筆唯一の国内工場で鉛筆やボールペン、その他の文具を製造をしています。

domestic_img.gif

▲厚生施設<モノプラザ>

工場周辺には、緑も多く、春先には工場近くを流れる豊川で桜が満開となり、お花見や鮎釣りを楽しむことができたりするそうです。

私が新人研修で初めて新城工場を訪れたときにも桜が満開で同期みんなで夜桜を楽しみ、とても楽しい時間を過ごした景色をとてもよく覚えています。

どんな方が入ってこられて一緒にお仕事できるようになるのか楽しみですよー。


【新城工場】
住所 :愛知県新城市川田字本宮道68-2
敷地面積: 約63,000平方メートル
建設総面積: 約18,000平方メートル
操業開始 :昭和38年4月
交通アクセス: JR東海道新幹線・東海道本線 豊橋駅乗換、JR飯田線 東上駅下車徒歩10分
(お車の場合) 東名高速道路 豊川インターより約20分


意欲ある方のたくさんのご応募お待ちしています!

14:40

2008年 9月 26日

au、softbank携帯でもトンボのデコメール素材が使えます!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今年の6月に新規開設されたNTTドコモの公式サイト
「企業コラボデコメ」にトンボ鉛筆も参加してきました。

いままでドコモユーザーの方にしかお楽しみいただけなかったのですが、
9月よりauとsoftbank携帯をお持ちの方にも
閲覧、会員登録していただけるようになりました!!

私もauユーザーで、今まで使用できずに残念だったので、
使えるようになって嬉しいです^^!

au、softbank共にサイト名は「企業コラボメール」です。

「企業コラボデコメ」「企業コラボメール」は、各参加企業のロゴやブランド、商品、
サービスなどを素材にしたデコメールの素材(デコメ絵文字・テンプレート・デコメピクチャ)
が配信されるサイトです。

トンボ鉛筆も、おなじみのMONO消しや鉛筆を使ったかわいい素材を配信していますので、
是非見てみてくださいね!

ganbattemasu.gif


tombow_p_02.gif


サイトへのアクセス方法はこちら↓↓

【auサイトアクセス方法】
サイト名:企業コラボメール
au:トップメニュー→カテゴリ→メール・デコレーションメール→デコレーシ
ョンメール→総合→企業コラボメール


【softbankサイトアクセス方法】
サイト名:企業コラボメール
Yahoo!→メニューリスト→カテゴリ:デコレメール・メール
→カテゴリ:デコレメール→カテゴリ:イラスト・アート・フォト


【docomoサイトアクセス方法】
サイト名: 企業コラボデコメ
imenu→メニューリスト→デコメール→3. バラエティ/お笑い/メンズ


受信メールにちょこっと絵文字やイラストが入っているだけで、
なんだか和みますよね。
私も今日メールに使ってみようかな☆

17:34

2008年 6月 20日

NTTドコモ公式サイト「企業コラボデコメ」に参加してます!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

先日(6月9日)から新規開設されたNTTドコモの公式サイト「企業コラボデコメ」にトンボ鉛筆も参加しています。
「企業コラボデコメ」は、各参加企業のロゴやブランド、商品、サービスなどを素材にしたデコメールの素材(デコメ絵文字・テンプレート・デコメピクチャ)が配信されるサイトです。

トンボのデコメも現在配信されているもの以外にも随時追加されていく予定ですのでドコモユーザーの方は、ぜひチェックしてみてください。

結構かわいいデコメいっぱいですよ。


トンボの素材はこんな感じ↓(まだまだありますよ)

ganbattemasu.gif


tombow_p_02.gif


デコメールってやってみると結構はまりました。
今は使ってみたくて仕方ないです♪
(ちょっと遅いでしょうか・・・)


【企業コラボデコメ 概要】
サイト名: 企業コラボデコメ (NTTドコモのみ)
imenu→メニューリスト→デコメール→3. バラエティ/お笑い/メンズ
会員価格:月額315円(税込)

decoqr.jpg

13:16

2008年 6月 6日

DVD「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

突然ですが、皆さんは映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をご覧になりましたか?

先日DVDが発売されましたのですが、DVDの豪華版には特典として「特製24色トンボ色鉛筆」が付いています!

映画の中の小道具で協力させていただいたのですが、
その関係でDVD豪華版特典に「特製24色トンボ色鉛筆」をつけることになりました。
(注:DVD特典の「色鉛筆」の缶ケースの絵柄と映画に登場する缶ケースの絵柄は異なります)

alwayspencil.JPG

色鉛筆はDVD豪華版のために企画した特注品。
缶ケースには映画の中にも良く出てくる街の景色が印刷されています。
一般の半分の長さのミニ色鉛筆が、24色入っていてとてもかわいいですよ。


DVDの豪華版にはトンボの色鉛筆の他にも、

・ぬり絵セット
・メイキングやVFXシーンの詳細を解説した特典ディスク
・ブックレット
・「鈴木オート」フォトモ(立体ペーパークラフト)
・ポスター原画レプリカ

といった特典が盛りだくさんについています。
ファンにはたまらない特典では?!


一作目を見ていたので、続編でトンボが協力させていただけると知ったときはとても嬉しかったです。
昭和30年代を実際には知らない私ですが、映画を見るととても懐かしいような、
暖かい気持ちになりました。

まだ映画見ていないという方!是非ご覧になってみてください!

16:52

2008年 5月 23日

トンボの広告が読売広告大賞読者賞を受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。


読売新聞社 第24回読売広告大賞「読者が選ぶ広告の部」においてトンボ鉛筆の広告が「読者賞」に選定されました。


ありがとうございます。

imagekokoro.jpg imageairpress.jpg imagepit.jpg imagemonoone.jpg

今日広告をあらためてみてみました。
なんだか前向きな気持ちになりました。

トンボアドギャラリー

13:25

2008年 5月 16日

ピーフィットのニュースです!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

油性ボールペン「ピーフィット」について、嬉しいニュースです!


●ニュース①!
「ピーフィット」が『BEAMS STATIONERY』から発売されました!

『BEAMS STATIONERY』は株式会社セブン-イレブン・ジャパンと
セレクトショップ事業を展開している株式会社ビームスが共同開発した文具のブランドです。
「日々の生活を HAPPY に!」をコンセプトに、
各文具メーカーとコラボレーションしてオリジナルの文具を企画されているのですが、
今回、トンボ鉛筆の「ピーフィット」もコラボすることになりました!
オリジナルの「ピーフィット」はPOPでかわいらしい感じです。

PFitBEAMS.bmp


全国のセブン-イレブン、BEAMS の一部店舗で発売されています。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社ビームス

数量限定品ですので、見つけた方はお早めに!


●ニュース②!
「ピーフィット」が「MoMA Design Store」で発売されます!

「MoMA Design Store」はニューヨーク近代美術館(以下「MoMA」)の
オフィシャル・ミュージアムストアで、ニューヨークの美術館内、美術館向い、ソーホー地区、
そして東京・表参道の計4店舗を展開しています。

MoMA Design Storeのストア人気企画のひとつ、
「Desti‐nation:Japan」(日本の優秀デザイン品特集)で、
「ピーフィット」が展示販売されることになりました。

今回、ストアで販売するのは白軸でクリップ色がグリーンとオレンジの2種。

企画展は7月16日までです。
文具以外にもデザインの素敵な、面白い製品が展示販売されているようですので、
表参道にいらした方は是非「MoMA Design Store」に立ち寄ってみてくださいね!

MoMA Design Store,Tokyo (日本)

MOMAstore.bmp

ピーフィットが発売されて約2年。
最近ちょっと注目されていて、とても嬉しく感じます。

週末あたり、BEAMS、MoMA Design Storeに「ピーフィット」を見に行ってみようと思います。
きっとみんな誇らしげに並んでいるでしょう!

12:19

< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

ページトップへ