Tombow

TOBOW DIARY

2010年 6月 11日

環境月間

トンボWebスタッフの「stylo」です。

6月は環境月間だそうです。環境省の呼びかけで、全国で様々な行事が行われています。
そこで今回は鉛筆の環境配慮についてご紹介します。
鉛筆は木を使用しているので、一見、環境負荷が高そうに思われがちですが、
本来は環境にやさしい製品です。
鉛筆の軸に使用している原木は北米に産出する「インセンスシダー」です。木材が非常に軟らかく、建材や家具などに利用できずに放置された時代もあり、これを工夫して鉛筆に活かすようになったそうです。
また鉛筆は現存する筆記具の中で圧倒的に筆記距離が長く、削らずに筆記すると仮定した場合約50,000mの筆記が出来ます。

トンボ鉛筆では端材同士をつなぎ合わせた『木物語』を製造しています。
木物語には、本来ならば規格サイズに満たない木材の使える部分だけをつなぎ合わせて鉛筆軸に利用しています。
f_002.jpg

これからも、木肌のぬくもりが感じられる鉛筆を大切に使っていきたいですね。
鉛筆からエコ活動を始めてみませんか。tombo.jpg

11:08

2010年 6月 4日

クールビズファッションには「ピーフィット」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

6月に入りました。
6月といえば衣替えですね。
すっかり定着した感じの「クールビズ」
トンボ鉛筆でも6月からクールビズしています。

そしてクールビズファッションにぴったりの筆記具といえば「ピーフィット」!

pfit_4p.jpg
全長90ミリという短めのボディにクリップがなんと63ミリの長さ。
クリップではさんだときに滑らず、しっかりホールドされるように設計してあるのでシャツのポケット、バッグなどにしっかり留められますよ。

pfit_cool.JPG

ビジネスマンにも違和感ないシックなボディカラーもラインナップされているのでぜひチェックを!

12:53

2010年 5月 28日

リポーター4コンパクト

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、久々に携帯電話ショップに行きました。
驚かされたのは、そのカラーバリエーション!昔は白・黒・シルバーぐらいしかなかったのに、今はピンクひとつとってみても実に様々な種類がありました。
携帯電話だけでなく、車や家電などカラーバリエーションが豊富なものが増えてきていますよね。
文房具も軸の色やボディの色にこだわったものが沢山でています。

今回ご紹介する『リポーター4コンパクト』も軸色がなんと11色から選べます!!
ripokon.JPG

持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、お手持ちの服やカバンに合わせて選ぶのも楽しいですよ♪
これから夏にかけて、ボールペンも元気の出る色に衣替えしてみてはいかがですか?

13:21

2010年 4月 9日

上向き筆記にはエアプレス!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

4月といえば、新しい生活をスタートする季節ですね!
トンボ鉛筆も先週、満開の桜とともに新入社員を迎えました。
まだ新人さんとじっくり話をする機会はありませんが、
社内で一生懸命メモを取る姿を見かけます。

ところで新人さんに限らず、メモをとる状況は必ずしも机の上とは限りませんよね。
電車の中だったり、壁のカレンダーだったり、イスだけのセミナー会場だったり・・・。
これら"ノートを水平以上に傾けて書くこと"を、私たちは『上向き筆記』と呼んでいます。
この『上向き筆記』、実はなかなかのクセ者で、ボールペンで上向き筆記を行うとペン先から空気が入ってしまい、カスレたり、インクが途切れてしまうことがあります。
apromemo.jpg

今回ご紹介するエアプレスシリーズは、ノックすることでインクリフィルの中に圧縮した空気を送り、上向き筆記してもカスレにくく、途切れません。

zu.jpg

先月には春らしいカラーのエアプレス エプロも発売になりました。
エプロンのポケットにぴったりな大きなクリップは、スーツの胸ポケットにもぴったりですよ!
apro5P.jpg


新入社員の皆さん、しっかりメモして先輩のワザを学んでくださいね☆

17:17

2010年 4月 2日

reddot design award 2010 「エアプレス」「モノゼロ」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ノック式加圧式ボールペン「エアプレス」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」の2製品が国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞2010」を受賞しました !
ありがとうございます。

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションで2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査し、受賞作品を決定します。

今回、この賞をいただいた「エアプレス」は、ノックのたびに圧縮空気を作り、インクを押し出すトンボ独自の加圧機構を搭載した現場仕様のボールペンです。
2008年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

airpress6p_1.jpg

もう1点の「MONO zero」は、ピンポイント消しの性能を極めた精密極細のノック式ホルダー消しゴムです。
同じく2008年には、グッドデザイン賞を受賞し、また、今年のiF design award 2010を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

どちらの製品も大変名誉な評価をいただきとても嬉しく思います。

これからも機能が美しくデザインされた、使いやすい製品で皆さまによろこんでいただけるようにがんばってまいります。
どうかこれからのトンボ製品にもご期待ください!!

12:48

2010年 3月 19日

ノック式加圧ボールペン「エアプレス エプロ」発売!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ独自の加圧機構APS(AirPress System)を搭載したノック式加圧油性ボールペン「AirPress apro(エアプレス エプロ)」を3月24日から発売します。


apro_1.jpg

「AirPress apro(エアプレス エプロ)」は、カフェや雑貨店、保育園やサイクルショップなどのエプロン系立ち仕事の筆記シーンをサポートする工夫がいっぱいのボールペンです。

scene5.jpg

簡単に「エアプレスエプロ」の特徴をご紹介します。
・ノックのたび圧縮空気を作り、インクを押し出す加圧システムで上向きや立ち書き、速書き、そして湿った紙でのカスレやトギレなどの筆記トラブルもなく確実な筆記ができます。

・しっかり挟める大型クリップは、使い勝手と効率化にこだわっています。つまみやすくサッとさしてサッと取れる大型クリップは開くとペン先が戻る安全機構を採用し、エプロンへの携帯に最適です。
apro_2.jpg

・ノックガードがあるので立ったりしゃがんだりが多いアクティブな仕事でもうっかりノックしてポケットなどをインクで汚したりしません。

apro_3.jpg


ボディカラーは全5色!

apro_5p.jpg

エプロン系立ち仕事のみなさん!要チェックです!!

14:56

2010年 3月 5日

ルノワール展に行ってきました

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、六本木の国立新美術館で開催されているルノアール展へ行ってきました。
ルノワールは「幸福の画家」と呼ばれるように、頬がピンク色の可憐な少女の絵を
思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
どれも色使いが本当に素敵で、ドレスや帽子など当時のパリのファッション事情を
垣間見ることが出来た気がします。
すっかりファンになってしまった私は、ルノアール展のホームページからダウンロードした
塗り絵で今もルノアール気分を満喫しています!
繊細な色使いを真似るのはさぞかし大変かと思いきや・・・?
Renoil.JPG

トンボの「色辞典」を使って塗ったところ、"初挑戦としては"大満足の出来になりました!
「色辞典」にはペールトーンや、ちょっとくすんだグレイッシュトーンが充実しているので
思い描いた色がすぐに塗れて簡単です。
塗り絵は子供のとき以来でしたが、やってみるとおもしろく夢中になってしまいます。
塗り絵も油絵と同じように、色を重ねていくことで深みが増すそうです。
今のままだと全体的にちょっと薄い雰囲気なので、もう少し時間をかけて
色を塗り重ねていこうと思っています。
皆様もこの春、色辞典で画家気分を味わってみてはいかがですか?
irojitenn.jpg
>>>色辞典サイトはコチラから

12:43

2010年 2月 19日

ゲン担ぎに!?

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、新聞で面白い記事を見つけました。
記事によると、"受験シーズンには、動物にあやかった応援グッズが人気"との事で、
"(木から)落ちない動物として、コアラ、レッサーパンダ、ナマケモノ、ヤマアラシなど
のグッズが人気"という記事でした。
私が学生の頃は、お守りといえば神社などで買うしかありませんでしたが、
最近はお菓子やストラップなど、気軽に買えるものが沢山ありますよね。

まだまだ受験シーズン!
実はトンボ鉛筆にもレッサーパンダ柄の鉛筆がございます^ ^
HelloNature.jpg
『Hello Nature』シリーズは、レッサーパンダ柄以外にも
チーター柄・イルカ柄・オジロジカ柄があり、ついつい4柄揃えたくなってしまうかわいさです。
お守り代わりにレッサーパンダ柄の鉛筆を1本、カバンにしのばせてはいかがですか☆

13:19

2010年 2月 5日

バレンタイン × プレイカラー

トンボWebスタッフの「stylo」です。

今年のバレンタインは日曜日ということもあって、
手作りチョコに挑戦される方も多いのではないでしょうか?
手作りチョコの仕上げとして、または買ってきたチョコのポイントとして、
手書きのカードを添えてはいかがですか?

トンボ鉛筆のプレイカラーには、写真左端のショコラ色をはじめ、
プリンセスピンク、ピーチピンクなど、バレンタイン気分を盛り上げるカラーが
沢山そろっています。
せっかくのバレンタイン、チョコレート×ピンクのカラーペンで徹底的にかわいく
仕上げてみませんか?
WS-TPpink.jpg


それでも手書きのカードを渡すのはどうしても苦手・・・という方、
Playcolor with impressionサイトにも是非お立ち寄り下さい!
お気に入りの色でメッセージを残すことができますよ☆
playcolor.jpg

10:36

2010年 1月 15日

ZOOM505に新色が加わりました!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

1986年の発売以来、その美しいフォルムと、極太グリップが生む安定した滑らかな書き味で親しまれてきたロングセラー商品「ZOOM505」の水性ボールペンとシャープペンにパープル、ブラウン、ブラック3色の新色ボディが加わりました!

505.jpg

「ZOOM505」は、万年筆のようなクラシックなフォルムで、ラバーグリップ、筆記バランスのよい低重心設計等の工夫が盛り込まれていてとても書きやすいペンです。
海外のデザイン賞も受賞していて、デザインの美しさも自慢です。

今回加わった3色はどれもキレイな色なんですが特にパープルは、特別限定色になっています。
見かけたら早めにお買い求めくださいね。

ちなみに私はブラウンがお気に入りです。


16:22

< 前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

ページトップへ