Tombow

TOBOW DIARY

2010年 12月 24日

クリスマスカード

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この時期になると、海外の方から素敵なクリスマスカードが贈られてきます。
日本ではまだまだ年賀状の方が一般的ですが、最近ではクリスマスカードコーナーも充実していますよね。

今年は私もクリスマスカードに挑戦してみました!
しかし、せっかく素敵なカードを買ってきても、黒の油性ボールペンで書くと、
なんだかしっくりこなくて困ってしまいました。
そこでロイヤルブルーの水性ボールペンで書いたところ、"海外っぽい"カードができました。
水性ボールペンは万年筆のような風合いが出せ、なめらかな書き心地でスラスラと書けます。
101224.jpg
トンボ鉛筆のデザインコレクションには水性ボールペンのラインナップが充実しています。
購入時は黒インクが入っていますが、替芯にはロイヤルブルーもあります。
インクは顔料インクを使用しているので、長期保存するカードなどにも安心して使えます。

今日はクリスマスイブです☆
皆様もプレゼントに手書きの一言メッセージを添えてはいかがですか?

>> Tombow Design Collectionはコチラから


またちょっと早いですが、1年間このコーナーにおつきあいいただきましてありがとうございました。2011年も様々なことをこのコーナーでお届けできればと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Merry Xmas & Happy New Year!

17:32

2010年 12月 17日

筆文字サインペン「筆之助」

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今日は、このシーズンにぴったりの商品、筆文字サインペン「筆之助」をご紹介します。

「筆之助」は、サインペン感覚で筆文字が書ける筆文字サインペンです。
筆ペンに不慣れだったり、少し苦手意識があったりしても「筆之助」を使えば手軽に筆文字の風合いを表現できますよ。
しなやか仕立てとしっかり仕立てがあり、好みで選べます。

ちなみに私は以前まで「しっかり仕立て」がよりサインペンぽくて書きやすく感じていましたが最近、ちょっと慣れたのか「しなやか仕立て」派になっています。

年賀状の宛名を書きながら相手のことを少しずつ想う。そんな時間が過ごせることに感謝です。

筆文字がまっすぐ書きやすい「お助けプレート」が付いてますよ♪


otasukeplate.jpg


16:04

2010年 11月 19日

この時期の話題

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

早いもので11月ももう半ば。
年賀状も既に発売されたし、文具店では来年の手帳コーナーが賑わっているし・・・
さて皆さんは、来年の手帳はもう決めました?
手帳ブームでいろんな手帳や活用本が発売されていますよね。
先日もお伝えしましたがトンボからは手帳とピッタリ携帯できるボールペンとシャープペンのおんぶっくに新色が加わりました。新しい手帳のお供にぜひどうぞ!

img100924_01onbook_1.jpg img100924_02[1].jpg

そして、もうひとつ手帳にお薦めしたいのが「ペタッツ シートタイプ」。
ペタッツは穴があけられない、あけたくないところに手軽に貼れる、そしてはがせる粘着画びょう。
新製品のシートタイプは8コのペタッツが1枚のシートになっているので、手帳に差し込んで携帯が便利になりました。外出先での掲示のほかにも、メモ書き、チケットなどをなくさないように手帳にペタッと貼れて、手帳の機能がパワーアップした感じです。

img100913_03[1].jpg

ぜひお試しを!!

14:59

2010年 11月 5日

秋の色

トンボWebスタッフの「stylo」です。

最近、急に寒くなり、秋を満喫できないまま冬になってしまいそうですね。
私も今年は紅葉が見られずに冬を迎えてしまいそうです。
そこで色辞典のサイトで紅葉気分を味わってみました。
akiiro.jpg
色辞典には、『栗色』、『枯葉色』など、自然界の秋色が沢山つまっています。
『瓶覗(かめのぞき)』、『秘色(ひそく)』など、色名だけだと想像もつかいないものが多いのも色辞典の楽しみです。
サイト内には、色名の一言解説もありますので、是非ご覧になってみてください。
皆様も、色辞典サイトで色遊びを楽しんではいかがですか?

色辞典サイトはこちらから>>>

10:25

2010年 10月 22日

万年筆が似合う人

トンボWebスタッフの「stylo」です。

先日、万年筆が似合う著名人を表彰する「万年筆ベストコーディネイト賞2010」が発表されました。受賞者は、鳥越俊太郎さん、野際陽子さん、松下奈緒さんなどの方々で、受賞者自ら万年筆で表現した手書きのメッセージも披露されたそうです。

私は文具メーカーに勤めていながら、今まで万年筆を使用する機会はほとんどなかったのですが、先日からObjectの万年筆を愛用するようになりました。
Objectは、ヨーロピアン風のカラーリングが魅力で、どの軸色にしようか悩んでしまいます。
 object.jpg
最初は書き慣れなかったのですが、使っているうちにペン先がなじんできて、いい風合いの文字が書けるようになってきました。
万年筆だと下手な字でも、なんとなく味のある字に見えてくるので不思議です。
これからも少しずつ、万年筆が似合う人になれるように使い続けていきたいと思っています。

>>トンボDesign Collectionはコチラから

10:13

2010年 10月 15日

ZOOM707 「感性展」に展示

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

2010年10月28日(木)から11月3日(水)に開催される、東京デザイナーズウィーク2010サテライト会場特別企画展「感性展Kansei -Japan Design Exhibition-」でトンボのZoom707も展示されることになりました。

「感性」をテーマとするこの展示会は、製品の中に込められた「ものづくりの心」や「ものづくりのものがたり」を9つの和言葉を用いて紐解き、選定された100の商品を紹介するものです。
その100の商品の中にトンボのZoom707が選ばれました。
嬉しいですね。

Zoom707の和言葉は「はぶく」。
数々のデザイン賞も受賞しているZoom707は、機能的なスリムボディが美しいデザインです。

SH-ZS1_1.jpgSH-ZS2_1.jpg

2008年12月にフランス・パリで開催された感性展の凱旋です。
この機会に日本の美しいものづくりを感じに行きましょう。

場所は西武渋谷店A館7階です。


>>トンボDesign Collection

18:56

2010年 9月 24日

ONBOOKに新色が登場!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

最近、ようやく秋らしくなってきましたね。
文具売り場では、秋の風物詩?である手帳売り場が展開されています。

そんな手帳にぴったりな筆記具、ONBOOKに新色が登場しました!
ONBOOKは、軸にへこみのある"まめ型"のボディなので、そのへこみが手帳などの背表紙にぴったり密着し、かさばることなく一体化します。
書き心地もバッチリで、手帳に沢山文字を書き込んでも手が疲れにくいです。
onbook_02.jpg
新色は「マゼンタピンク」「ターコイズブルー」「マットブラック」の3色で、本体価格は各350円です。
ビジネス手帳にはマットブラックがオススメですよ。
また、ボールペンとシャープペンがありますので、2本つけても便利ですね。

私はこれから手帳を選ぶので、選んだ手帳に合わせて、この中のから選ぼうと思っています♪
皆様もお気に入りの手帳と手帳用ペンが見つかるといいですね。
是非、店頭でチェックしてみてください。

14:21

2010年 9月 10日

新学期スタート!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

学生の皆様は夏休みも終り、新学期スタートですね!
しかし夏休み気分が続き、勉強に集中できない人もいるのではないでしょうか?
ここは心機一転! 新しい文房具でやる気UPをはかってはいかがですか?

私がオススメしたいのはプレイカラーです。
カラーサインペンは何色あっても楽しいですし、色の組合せを替えるだけでノートの雰囲気が簡単に変えられますよー!

私も、職場のプレイカラーをビビットな夏色(写真左)から落ち着いた色味(写真右)にチェンジしました☆
P9080004.jpg

プレイカラーは36色ありますので、皆様にもお気に入りの組合せが見つかればいいな、と思っています。
まだまだ暑い今日この頃、文房具だけでも秋色に衣替えしてはいかがですか^^

10:09

2010年 8月 6日

エアプレスの新色登場!!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆よりエアプレスの新色ボディが追加されました。
新色のイメージは"アーバンスポーツ"で、まさに夏のスポーツシーズンにぴったりです。
ap.jpg
写真の左からホワイト/透明/フルブラックです。価格は各630円(本体価格600円)です。
新色のポイントは、エアプレス機構のメカニズムをデザインとしていかした点です。
透明軸は軸の中の動きがリアルに分かってとてもカッコイイですよ。
またブラック軸/ホワイト軸は赤色のカラースプリングが入っているので、ノックする度にスプリングが動いて、これもカッコイイ!
涼しげな透明軸は社内人気No.1ですし、フルブラックなどはスーツに合わせても素敵でした。

是非、チェックしてみて下さいね!
エアプレスの商品情報はコチラから>>>

10:35

2010年 7月 23日

エプロン仕事にぴったりな『エアプレスエプロ』

トンボWebスタッフの「stylo」です。

今日は会社の健康診断でした。診断結果も気になるところですが、
看護師さんの使用している筆記具には、ついつい目がいってしまいます。
看護師さんの胸ポケットには沢山の筆記具が挿さっており、
目的のペンをサッと取り出して記録する姿はさすがプロだなぁと感心してしまいました。

トンボの『エアプレスエプロ』は、看護師さんなど白衣やエプロンをつけてお仕事している方に便利な工夫がいっぱいです。
100723apro.jpg
・クリップは、サッととりだせるつまみやすい形状になっています。
・ノックガードがあるので、立ったりしゃがんだりするときなど、うっかりノックによるポケット等へのインク汚れを防ぎます。
・立ち仕事で多い筆記シーンである『上向き筆記』をしても、トギレ・カスレにくい加圧機構を搭載しています。

これらの工夫は、普段の生活でも便利ですよね!
私はカバンに挿して愛用しています。ちょっと短めのショートボディなので携帯電話用ポケットにぴったりと収まり、サッとカバンから出せるのが便利ですよー!
是非、チェックしてみてくださいね。

09:38

< 前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

ページトップへ