Tombow

TOBOW DIARY

2006年 12月 15日

エコプロダクツ2006に出展しています!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

12月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催中の「エコプロダクツ2006」にトンボ鉛筆も出展しています。
エコプロダクツ展とは、環境に配慮した製品やサービス、社会や企業の先進的な取組みを紹介する日本で最大規模の環境展示会です。
地球と私のためのエコスタイルフェアをテーマに「価値観を転換させて、環境に優しい生活を送るためのアクションをしよう!」と呼びかけています。

トンボのブースでは、チャージ出来る蛍光マーカー「蛍コート」を中心に、詰め替えタイプののりや修正テープ、他にもシャープ芯やえんぴつなどなどたくさん紹介しています。
エコとトンボのアイディアが詰まった商品の数々を是非ご覧いただきたいです。

06ecopro.jpg

14日のエコプロ会場、トンボブースにはたくさんの学生さんに来ていただきました。

「特に小学生の皆さんは、非常に関心を持って私たちの製品の話を聞いてくれて、 さらに真剣に、何やらメモまで・・・

昨今の学校での、環境教育の力の入れ方が伝わってくる光景でした。

日本の将来は明るい?」

とは説明スタッフとして参加していた「Hide」くんの感想。

地球と自分のために「エコスタイル」を送ることは、自分自身の気持ち次第だと実感する展示会です。
「私もエコスタイルで暮らそう!」という気持ちにまたなりました。

トンボの住める街にしよう
トンボの環境ページも是非ご覧ください。

09:27

2005年 12月 16日

エコプロダクツ2005に出展!

トンボWeb staffの「akitsu」です。

12月15日~17日まで東京ビッグサイトで開催されている「エコプロダクツ2005」にトンボも出展しています。
この展示会は地球にやさしい製品・サービスが大集合している日本最大級の環境展示会です。
7回目を迎えた今年は来場見込みが15万人だそうです。
トンボのブースにもたくさん人が集まっていて、今、環境を考えることは至極当たりまえなんだと実感。
一人ひとりの自覚。そしてエコスタイルの継続。自分と社会全体が協力して自分たちの未来につなげていかないといけないんだなーと感じました。
ecopro.jpgトンボブースの様子


トンボからは、木の端材を再利用した鉛筆「木物語」や芯にリサイクル黒鉛を使用した「芯までリサイクルシャープ芯」、約10本分のインク補充が可能な「蛍コートチャージャー」(蛍光マーカー補充インク)などを展示しています。
どれも[eco & idea]が詰まったいい製品です。(もちろん他の製品もですよ)

トンボの環境ページも是非ご覧ください。

トンボの住める街にしよう

13:20

2005年 11月 4日

ウォームビズ

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆は温室効果ガスの排出量を6%削減するための国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参加しています。
そのアクションのひとつが「温度調節で減らそう」です。
オフィスにおける暖房設定温度を20℃にし、寒い時期、暖房器具に頼りすぎないで「着る」スタイルの提案の「ウォームビズ」。
重ね着は、合理的だし、ファッションとして楽しめば気分も「上がる」からいいですよね。
意外な人のセンスが発見できるかもしれないし。
でも、室温20℃って結構寒そうです。やっぱりやる気じゃないと出来ないと思います。

他人事じゃなくて自分と環境の関係を真面目に考えて行動に移すこと。
プラス、ひとりのひとりの活動もチームになってまとまるときっと大きな効果が生まれることでしょう。

そして、いつまでも「トンボが住める街」であるために環境に配慮した製品づくりを心がけていきます。


トンボ鉛筆は、国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参加しています。
team-6.jpg

17:02

ページトップへ