Tombow

TOBOW DIARY

2012年 8月 10日

「MONOone」からラブコレシリーズ限定発売!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ショートタイプのホルダー消しゴム「モノワン」にラブリーなデザインの「Lovely Collection(ラブコレ)」が登場です!
ラブコレのボディは全部で10種類♪
チェリーやハート、お星様などかわいいコがいっぱいです。どれにしようか迷うのも楽しいですよね。

20120810_monoone.jpg

「MONOone」は、ノートの1文字からサッと消せる高性能な消しゴムです。
ラブコレタイプでカシコク、カワイクの修正をぜひお試しください!

ラブコレシリーズは数量限定ですヨ。見かけたらお好きなデザインをお早めにどうぞ♪
https://www.tombow.com/corporate/press/120807.html

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

16:37

2011年 11月 18日

ロングライフ商品にまつわるお話

トンボWebスタッフの「TOM」です。

先週、トンボの「8900」と「MONO消しゴム」がグッドデザイン・ロングライフ賞 受賞のニュースをお伝えしました。
授賞式では立派な賞状とトロフィーをいただきました!

2011LONGLIFE.jpg

ありがとうございます!

「8900」は1945年に「MONO消しゴム」は1969年に発売し、今ではすっかりお馴染みとなった2つの商品ですが、誕生にはユニークなエピソードがありました。
「8900」のネーミングには願いがこめられていたり、「MONO消しゴム」はおまけだった?などすこしトリビアな話題があったりもします。

そんないくつかのエピソードをトンボのfacebookページでお伝えしています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

11:32

2011年 11月 11日

グッドデザイン賞表彰式

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今週水曜日、2011年度グッドデザイン賞の表彰式が行われ、出席してきました。
今回はボディノック・シャープペンシル『OLNO』 のグッドデザイン賞に加え、鉛筆『8900』と消しゴム『MONO』がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞という特別賞を受賞しました。本当に皆さんのおかげだと思っております。ありがとうございます!

表彰式はとても大きな会場で盛大に行われました。
1111_1.JPG    1111_2.jpg
    <表彰式会場>         <ボディノック・シャープペンシル 『OLNO』>

大きな画面いっぱいにトンボの鉛筆『8900』や『モノ消しゴム』が映し出され感激しました!
鉛筆『8900』は発売して66年、『モノ消しゴム』は発売して42年になります。

1111_3.jpg   1111_4.jpg

発売以来多くの方にご愛用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆さまに可愛がっていただけるような商品をお届けできるよう頑張りますので、応援していただけるとうれしいです。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞のサイト↓
http://www.g-mark.org/archive/2011/award-long.html
ボディノック・シャープペンシル 『OLNO』 のサイト↓
https://www.tombow.com/products/olno/index.html


トンボ鉛筆公式facebookページ↓
http://www.facebook.com/tombow.jp

12:38

2011年 10月 28日

2つの新MONO消しゴムの誕生です!

トンボWebスタッフの「TOM」です。

10月22日に放送されたTV朝日「SmaSTATION!! 」でトンボの加圧式ボールペン「エアプレス」が紹介されました!ご覧いただけたでしょうか?
最近、テレビ、雑誌などあちらこちらで文房具が取り上げられとてもうれしく思っています。


「MONO」ブランドから2つの新消しゴムのご紹介です!!

1つ目は驚くほど軽く消せる「モノ エアタッチ」。
空気の入ったマイクロカプセルを100 万粒 ( 理論値 ) 配合し紙と触れる面積を縮小させ、また特殊配合オイルの働きが摩擦を低減し、圧倒的に軽い力で消すことができるようになりました! 消字力はもちろん、軽い力で消せるので無駄な力で紙面をクシャとさせたりしません。
気持ちいい消し心地です!
airtouch.jpg


2つ目は消しクズが、これまた驚くほど本体にくっつく消しゴム「モノ ダストキャッチ」。
吸着性を高める新配合タックポリマーの働きで、消しクズが良くまとまり、消しゴム本体にくっつきます。 消した後は消しクズをつまんでポイッとゴミ箱に捨てられ、今までみたいに消しクズがパラパラと散らからないのでいつもきれいに!
そして真っ黒な消しゴムは汚れも目立ちにくくなりました。
dustcatch.jpg

2つの新感覚のモノ消しゴムの新製品です。
まだまだ文房具を使うのを楽しくできれば、と思っています!!

どうぞお試し下さい。

トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

13:43

2011年 9月 30日

手帳にもピッタリ♪ 「MONO zero」

トンボWebスタッフの「Akane」です。

今日で9月も終り、明日からいよいよ10月ですね。
読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、味覚の秋、秋は秋で色々な楽しみがありますね!

私は毎年10月に来年の手帳を新調していて、それが秋の楽しみのひとつとなっています。店頭にはたくさんの手帳が並んでいて、いつも楽しく迷いながら、来年への期待を膨らませています。

トンボには、手帳にピッタリの文具があります。
ホルダー消しゴム「MONO zero (モノゼロ)」です。

110930_1.jpg

シャープペンシルのような消しゴムなんです!「ピンポイント消し」の性能を極めた精密極細消しゴムで、手帳に書くような、細かい文字の修正にとても便利です。初めて「MONO zero」を使ったとき、隣の文字まで消さずに済んだことに、とても感動しました。

まずは手帳選びから、2011年の秋を満喫したいと思います♪皆さんはどんな秋になりそうですか?


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp 

17:25

2011年 3月 4日

お薦め(いただく)文房具!(スクール編)

トンボWebスタッフの「TOM」です。

ついこの前「2011年の始まり!」と気合を入れたばかりなのにあっという間にもう3月。
このリズムでいくと4月ももうすぐですね。
4月は新入学、新学期など新しい生活がスタートする季節。新しい文房具で気持ちをリフレッシュ!したい人も多いのでは?学生さん向けの雑誌でも「お薦めステーショナリー特集!」のような特集を目にする機会が増えたような気がします。
その中で、トンボでよくお薦めいただく文具は、

「消えいろピット」
pit_0304.jpg
塗ったところを青い色で確認できます!

「プレイカラー2」
playcolor_0304.jpg
ピンク系が充実した太・細ツインのカラーサインペン。充実の36色!

「モノ消しゴム」
mono_0304.jpg
皆さんにご愛用いただいている超定番消しゴム! 

まだまだ他にもお薦め文具がトンボにはたくさんあります。
いい文具でいいスタートを!

17:05

2011年 1月 7日

iFデザイン賞2011受賞!

新年あけましておめでとうございます。トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、ハッピーな話題でスタートです!

トンボの修正テープ「モノYS」と手帳用ペン「ONBOOK」がドイツの国際デザイン賞「iF design award 2011」を受賞しました!どうもありがとうございます!


モノYS」はペンのような持ちやすさでまっすぐ狙い消しできるスリムなヨコ引きタイプの修正テープです。

ys.jpg  

ONBOOK」は手帳や本に外付けできる凹みのあるまめ型ボディが特長のペンです。

onbook0107.jpg


どちらも機能的なデザインが素晴らしい製品です。
自信をもっておススメできる商品なのでどうぞ一度お試しください。


新しい2011年もステキな商品やたくさんの情報を皆さまにお届けできるよう精一杯頑張ってまいります。
どうか変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!

14:02

2010年 8月 20日

MONO消しゴムについて

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

毎日毎日ほんとに暑い日が続いてますね。
体調崩したりしてませんか??

トンボ鉛筆は先週の後半にお休みをいただきましたが学生の皆さんはまだまだ夏休み真っ只中ですよね。
体調管理に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

今日は学生の皆さんに超定番の「MONO消しゴム」についてご紹介します。
mono_keshi.jpg
MONO消しゴムのスタートは1967年。トンボの最高級鉛筆「MONO100」のおまけとしてつけたことから始まりました。
このおまけの消しゴムが「よく消える」と評判になり、2年後の1969年、消しゴムだけで発売しました。
今では青白黒のトリコロールカラーでおなじみのデザインですが発売当初は青と白のデザインだったようです。なんだか新鮮ですね。
mono_er2.jpg

こんなトンボ豆雑学はこちらからもご覧いただけます!お時間あるときにでもお楽しみください。
>>トンボKIDS


10:56

2010年 4月 2日

reddot design award 2010 「エアプレス」「モノゼロ」が受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

ノック式加圧式ボールペン「エアプレス」とノック式ホルダー消しゴム「MONO zero」の2製品が国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞2010」を受賞しました !
ありがとうございます。

reddot design awardは、最も規模が大きく、最も著名な国際的デザイン・コンペティションで2年以内に商品化された製品を、革新性、機能性、人間工学、エコロジー、などの基準で審査し、受賞作品を決定します。

今回、この賞をいただいた「エアプレス」は、ノックのたびに圧縮空気を作り、インクを押し出すトンボ独自の加圧機構を搭載した現場仕様のボールペンです。
2008年には、グッドデザイン賞を受賞しています。

airpress6p_1.jpg

もう1点の「MONO zero」は、ピンポイント消しの性能を極めた精密極細のノック式ホルダー消しゴムです。
同じく2008年には、グッドデザイン賞を受賞し、また、今年のiF design award 2010を受賞しています。

EH-KUS[1].jpg

どちらの製品も大変名誉な評価をいただきとても嬉しく思います。

これからも機能が美しくデザインされた、使いやすい製品で皆さまによろこんでいただけるようにがんばってまいります。
どうかこれからのトンボ製品にもご期待ください!!

12:48

2010年 3月 26日

修正テープ「MONO PGX(ピージーエックス)」発売

トンボWebスタッフの「stylo」です。

この度、トンボ鉛筆より新しい修正テープ『モノPGX』が発売されます!
今回の修正テープは、白いテープの部分を新しく開発し、修正したテープの上から文字を書いてもテープが削れにくく、キレイに書き直しができます。

今までに、修正したテープの上から文字を書いたら、テープの部分をペン先で削ってしまった経験はありませんか?
今回の修正テープは、従来よりも強くて薄い修正膜を開発したので紙にぴったりと密着します。
そのため、削れにくくスムーズな書き直しができるんです。
pgx_tape.jpg

また、修正テープの形状自体も握りやすい新形状にしました。
弓のような形のため、しっかり握れて、まっすぐ引きやすいですよ。
pgx_temochi.jpg


商品は全部で3種類、写真左から、4.2ミリ幅、5ミリ幅、6ミリ幅です。
すべてカードリッジ式で、テープを詰替えることで長く使っていただけます。
PGX_3P_2.jpg
是非、お試しください☆

>>>商品情報はコチラから

11:22

ページトップへ