Tombow

TOBOW DIARY

2011年 6月 14日

「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」 に参加!

トンボWebスタッフの「Akane」です。

来週6月22日は夏至の日ですね。
冬至はカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりと、ちょっとしたイベントがありますが、夏至の日ってイベント感があまりないような・・・

そんな中、トンボ鉛筆は 「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」 に参加致します!

環境省では地球温暖化防止のため、2003年より毎年夏至の日を中心としてライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を行っています。例年の夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)、七夕ライトダウン(クールアース・デー)に加え、今年は6月22日~8月31日を対象に、昼も夜も自主的ライトダウンの呼びかけを行う「昼も夜もライトダウン2011」を実施します。
トンボ鉛筆も昨年に続き、この全国一斉ライトダウンに参加します。

コンビニエンスストアはじめ、お店の看板などでも節電に協力していますよね。私たちのオフィスでも、午後3時頃まで電気をつけない毎日です。最初の頃は戸惑いもありましたが今では当たり前になってきました。いろいろなところで節電ってできるものですね。

今まで特に意識をしてこなかった夏至ですが、22日は自然の光で昼間の長さを実感してみようと思います。

1人1人の心がけを大切にしたいですね。

ページトップへ