Tombow

TOBOW DIARY

2010年 4月 9日

上向き筆記にはエアプレス!

トンボWebスタッフの「stylo」です。

4月といえば、新しい生活をスタートする季節ですね!
トンボ鉛筆も先週、満開の桜とともに新入社員を迎えました。
まだ新人さんとじっくり話をする機会はありませんが、
社内で一生懸命メモを取る姿を見かけます。

ところで新人さんに限らず、メモをとる状況は必ずしも机の上とは限りませんよね。
電車の中だったり、壁のカレンダーだったり、イスだけのセミナー会場だったり・・・。
これら"ノートを水平以上に傾けて書くこと"を、私たちは『上向き筆記』と呼んでいます。
この『上向き筆記』、実はなかなかのクセ者で、ボールペンで上向き筆記を行うとペン先から空気が入ってしまい、カスレたり、インクが途切れてしまうことがあります。
apromemo.jpg

今回ご紹介するエアプレスシリーズは、ノックすることでインクリフィルの中に圧縮した空気を送り、上向き筆記してもカスレにくく、途切れません。

zu.jpg

先月には春らしいカラーのエアプレス エプロも発売になりました。
エプロンのポケットにぴったりな大きなクリップは、スーツの胸ポケットにもぴったりですよ!
apro5P.jpg


新入社員の皆さん、しっかりメモして先輩のワザを学んでくださいね☆

ページトップへ