Tombow

TOBOW DIARY

2008年 9月 12日

トンボCMソング収録・アルバム「CMようこ」

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

こんにちは。
今日は珍しく音楽の話題です。

先日、先輩に「菅野よう子」さんのCDアルバム「CMようこ」を借りました。
アルバム「CMようこ」には、
2006年~2007年のトンボのCMで流れていた曲が入っているのです!

曲名は「walk travel along」です。
印象的なメロディーにかわいらしい歌声のこの曲は、
作曲家の菅野さんがトンボのCMのために作ってくださった曲です。

菅野よう子さんは、長年に渡りたくさんのTV-CM音楽を作曲されていて、
日本広告音楽制作者連盟(JAM)の主催する「広告音楽大競技会金賞」や、
CM音楽賞の最高峰とも言える「三木鶏郎広告音楽賞」を受賞されています。

TV-CM音楽のほかにも、
アニメ、映画での音楽、トップアーティストのプロデュースなど、
多岐にわたって活躍されています。


アルバム「CMよう子」には
全部で25曲のCM音楽が収録されているのですが、
どれも聞いたことがある曲ばかり!
数十秒という限られた時間で、人の印象に残るってすごいことですよね。

いろんなアーティストの方も参加されていて、
雰囲気の違う曲がたくさん詰まったとっても楽しいアルバムです。
休日の昼間にゆっくり部屋の掃除をするときや、
ドライブのときなんかに聞きたいなーと思いました。

ぜひ皆さんも聞いてみてくださいね!
トンボのCM曲は6曲目の「walk travel along」です!

ページトップへ