• 会社概要
  • 沿革
  • 国内営業店
  • 国内工場/物流拠点
  • 海外拠点
  • プレスリリース

プレスリリース

2010
平成22年9月24日
外付け手帳用ペン 背表紙の丸みにぴたり
「ONBOOK」新色発売
マゼンタピンク、ターコイズブルー、マットブラック


 手帳や本の背表紙の丸みと一体になる手帳用ボールペンとシャープペンシルの新色を10月1日から発売します。
商品名は「ONBOOK/おんぶっく」です。新色は、発色の強いビビッドなピンク「マゼンタピンク」、好まれるブルー調に緑色味を加えた「ターコイズブルー」、 男女を問わずビジネスシーンにも調和する「マットブラック」の3色です。
本製品のメーカー希望小売価格は全種1本367円(本体価格350円)です。本製品は、文具専門店や文具コーナーに加えて、手帳販売コーナーでの併売も促進していきます。

<ONBOOKの特長>
1.ペンを手帳等にかさばらずに外付けできます。胴軸(ボディ)断面は「まめ型」(写真A)です(意匠登録済)。このへこみが背表紙の丸みに密着します。表紙(平面)の場合は2列の突起が密着します。ズレたり外れたりしにくく、ペンを伴っていることを意識させません。
商品名は、背に“おんぶ”している状態に似ていること、“手帳の外側につける”との意味から、商品名を「ONBOOK/おんぶっく」としました。

2.クリップはペンの尾端から2ミリの位置に固定、手帳や本からペンがわずかしかはみ出しません。

3.クリップに厚さ0.6ミリ・幅4ミリのスリムな金属クリップを使用。背表紙のすき間に差し込みやすいよう適度な角度の折り返しをつけました。手帳や本を閉じると背表紙のすき間は引き締まるため、ペンはいっそう脱落しにくくなります。

4.全長は筆記に十分な133ミリ、胴軸は安定したフィット感のある約7ミリ×8.5ミリ。従来の手帳用ペンの不満点を補いました。
※ 背景には、ペンを手帳や本と一緒に携帯したいという要望がある一方、手帳用ペンは短く細いため筆記しにくいという声がありました。

(シャープペンシル)
ノック式、0.5ミリ芯、先端が引き込むスライド式、消しゴム付(半円型)、重量6.6g.

(ボールペン)
ノック式(解除はサイドボタン式)、リフィル交換式、0.7ミリボール、黒インク、
ステンレスチップ、重量6.8g.




資料に関するお問合せは
[トンボ鉛筆広報担当] 03-3912-1599  [お客様相談室] 0120-834198

一覧へ商品紹介

ページトップへ